6/17 5年生 藤嶋先生による理科教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京理科大学 栄誉教授の藤嶋 昭 先生をお招きし、理科教育講演会を行いました。

『身のまわりの不思議に感動しよう 〜なぜ空は青く、雲は白いのか〜』というテーマで身近な現象について分かりやすくお話いただきました。

後半は子供たち自身で、実験に取り組みました。成功するごとに、会場に大きな拍手が沸き起こりました。
失敗するからこそ、学びがあり、成功したときの喜びも大きくなることを実感しました。

6/17 朝会「宿泊行事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は体育館が使用できないため、Meetを使って行いました。

校長先生からは、先週の6年生の日光移動教室と小学校の宿泊行事についての話がありました。葛飾区では5年生で岩井、6年生で日光に行きますが、住んでいる地域によって、宿泊行事で訪ねる土地も様々なようです。

私は、小学校6年生のときの修学旅行で函館や洞爺湖に行きました。行きは電車で、帰りはフェリーで帰ってきました。フェリーからイルカを見ることができ、感動しました。
さて、どこの地域の小学生だったでしょう?(クイズです)

今週の目標は「ハンカチ、ティッシュを身に着けよう」です。

6/16 3年生 体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育では、マット運動に取り組んでいます。
体育館では、いろいろな場を作って、子供たちが挑戦したい技に応じて、場を選べるようにしました。

前転・後転・支持系の動きなど、これまでに学んだ技を生かしながら、意欲的にチャレンジする姿が見られました。

子供たちの「やってみたい!」「できるようになりたい」という意欲や「できた!」という喜びを大切にしながら、学習に取り組んでいきます。

6/16

画像1 画像1
・ごはん
・あじの香味焼き
・小松菜のおかかあえ
・呉汁
・牛乳

6/14 4年生 書写「雲」上下の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写では、「雲」という漢字を使って、文字の部分の組み立て方について学習しました。

この学習では、へんとつくり、上下の組み立てなど、漢字の構造に注目しながら、どのようにバランスよく書くかを意識します。「雲」という字は、上下の組み立てからなる漢字で、上の「雨」と下の「云」との大きさや位置のバランスがポイントです。
授業では、最初にポイントや運筆について確認し、その後の練習では、一画一画に気持ちをこめて丁寧に筆を運ぶ姿が見られました。

今後も、文字の美しさやバランスを意識しながら、書く楽しさを味わっていけるよう取り組んでいきます。

6/14 5年生 算数「合同な図形」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数では、「合同な図形」について学習を進めています。今回の授業では、実際に図形を重ねて比べることなく、どのようにして二つの図形が“合同”であると証明できるのかを考えました。

子供たちからは、「図形の辺の長さや角の大きさに注目するとよい」といった考えが出され、定規や分度器を使って図形を比較しました。
最近の下学年の学習では、2年生でものさしを使った「長さ」の学習、4年生では分度器を使った「角の大きさ」の学習をしていました。その技能を生かす場面でもあり、積み重ねてきた学習の大切を感じました。

今日の授業では、見通しをもつ場面、道具を使って調べる場面、説明する場面がありました。根拠をもって説明する力は、これからの学びにもつながる大切な力です。これからも、考えを深め合う授業づくりを大切にしていきます。

6/13 6年生 校長先生とのランチミーティング最終日

画像1 画像1
5月13日に始まった、6年生と校長先生とのランチミーティングが、ついに最終日を迎えました。

楽しい話題で盛り上がり、校長室にはいつも笑い声があふれていました。
学校生活やクラブのこと、校長先生への質問コーナーなど、会話は尽きることがなく、和やかなひとときとなりました。

校長先生も、一人一人の思いや考えをじっくり聞くことができ、「子供たちのことをさらに詳しく知ることができ、とても心に残る時間だった」と話していました。


6/13 3年生 外国語活動「How many?」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の外国語活動では、「How many(いくつ?)」を使って、数の言い方を学んでいます。授業では、身の回りのものの数を英語でたずねたり、答えたりする活動をしてきました。

今回は、「漢字の画数」から何の漢字かを当てるクイズにチャレンジしました!
例えば――

How many strokes?
→ Twelve!(12画)
「葉」

画数だけで答えが分かる子供たちにびっくりしてしまいました。

グループごとに楽しんで活動を進めました。

6/13 5年生 家庭科「玉止めと玉結び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫の学習がスタートしました。
今日の学習内容は、針と糸を使っての「玉止めと玉結び」です。
始めは苦労していた児童も頑張って取り組んでいるうちにできるようになってきました。

写真を見て、分かるとおり机の上にはタブレットを置いています。玉止めや玉結びの方法をすぐに動画で確認できるからです。

タブレットを上手に活用することが、個々に応じた支援となっています。

6/13

画像1 画像1
・タコライス
・もずくスープ
・ホールパイン
・牛乳

6/13 5年生 理科「メダカのたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の学習ではメダカについて学習しています。

あるクラスでは、水そうの中からメダカのたまごを発見しました!
顕微鏡を使って小さなたまごをじっくり観察。
「もう目が見える!」と、たまごの成長の様子に興味津々です。


これからメダカのたまごがどう成長していくのか、観察を続けていきます。

6/13 2年生 音楽「こいぬのビンゴ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽の授業では、「こいぬのビンゴ」に取り組みました。
リズムにのって楽しく歌いながら、「はく(拍)」を感じる学習を進めています。

曲に合わせて手拍子を入れたり、体を動かしたりしながら、リズムの変化や拍の流れをしっかりと感じ取ることができました。
また、手拍子を入れる楽しさを味わいながら、自然と拍を意識できるようになってきています。

子供たちの一生懸命な歌声が、とても心地いいです。


6/13 避難訓練「不審者対応訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
不審者対応訓練を実施しました。

教職員は不審者対応の動きや体制を、児童は避難行動についての確認を行いました。
万が一に備え、毎月の避難訓練に取り組んでいます。

6/12 4年生 道徳「がんばれ!ぼくのからだ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の時間の「がんばれ!ぼくのからだ!」では、体の仕組みを知ることを通して、健康や命の大切さについて考えました。
教材に登場する主人公の体験を通して、「自分の体を大切にするとはどういうことか」「病気やけがとどう向き合えばよいか」などについて、考えました。

授業後半には、自分のからだに向けて、手紙を書きました。一人一人が、自分自身の健康と命について改めて見つめ直す、貴重な学びの時間となりました。

6/12 6年生 日光移動教室翌日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の授業の様子です。
2泊3日の日光移動教室が終わって翌日にもかかわらず、一生懸命に取り組んでいます。
さすが6年生、すてきです!

(1枚目)1組 総合的な学習の時間
(2枚目)2組 図工
(3枚目)3組 外国語

6/12

画像1 画像1
【梅雨入り 入梅献立】
・カリカリ梅ごはん
・さばのごまみそがけ
・茎わかめサラダ
・さわにわん
・牛乳

6/12 1年生 育てている朝顔に支柱を立てました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活科の学習で、大切に育てている朝顔に支柱を立て、肥料をあげました。

つるがぐんぐん伸びてきているのを見て、「こんなに大きくなったよ!」「葉っぱが増えてきたね」と、子どもたちは朝顔の成長に興味津々です。
支柱を立てることで、つるがしっかりと巻きつけるようになり、さらに元気に育っていく姿を楽しみにしています。


3枚目の写真は、すでに支柱を立て終わっていた別クラスの朝顔の様子です。

6/12 3年生 体育朝会「ボール送りリレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、校庭は整備中のためありませんが、体育館やピロティ、屋上広場を活用し、朝や休み時間にも積極的に運動する機会を取り入れ、体力向上を図っています。

今日は3年生で体育朝会を行いました。内容はボール送りリレーです。頭の上を通したり、足の間をくぐらせたりと、リレー形式で競いました。
勝敗があるので、勝った学級は喜び、負けた学級は悲しんでいましたが、運動をする気持ちよさは感じていたようです。


6/11 6年生 日光移動教室帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が日光から帰ってきました。

先生からの「楽しんだ人?」の質問には、ほとんどの人が手をあげていました。充実した3日間を過ごせたようです。

子供たちの話を聞く姿勢がとても立派でした。一回りも二回りも大きく成長したように感じます。明日からの生活にも期待してしまいます。


保護者の皆様には、多くの方にお迎えにきていただきました。ありがとうございました。


6/11 6年生 日光移動教室3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、朝から予報どおりの雨となりました。
傘をさしての二社一寺の見学となりましたが、1日目のだいや体験館で学んだことを生かし、実際に日光東照宮を見ることで、より学びを深めている様子が見られました。
物産店でお土産を購入し、学校へと向かいます。