体育教員による示範授業授業の進め方を注視する姿や学習ボードを書き写す姿だけでなく、本校教員の児童への声かけ方を真剣に聴く新規採用教員の姿を見ることができました。 4年生 社会の学習私たちの暮らしに欠かすことができない『水』について 学習をしています。 まずは学校の中のどこに水道があるのか探検しました。 校長室や事務室、職員室なども探検して、 調べる時は「水道があるか見てもいいですか?」と、 ていねいに声かけができる、とても礼儀正しい4年生でした。 6年生 図工の学習そんな導入から、「見つめてモチーフ」の学習をスタートさせました。 児童自身がモチーフを選び、ワークシートに表現していきます。 また、想像したことも次々と書き込んでいきます。 受け取り方も人それぞれに異なり、面白いです。 3年生 算数の学習これまでに学習したことをもとに、筆算の仕方を考えました。 「2けたの数」と同じように一の位から計算すればよいことに気付きました。 5月13日 全校朝会の様子副校長先生からは、 「6年生がいないので、5年生のみなさんが今日から3日間、道上小の リーダーです。リーダーとして下級生のお手本となり、委員会や登校 班、それぞれの場面で活躍をしてほしいと思います。」 とのお話がありました。 副校長先生のお話の後、書道展で受賞をした2名の児童の表彰がありました。 また、今日から教育実習が始まります。 1年3組と5年2組に入る、2名の実習生の紹介がありました。 週番の先生からは、今週の目標『学校をきれいにしよう』についてのお話がありました。 6年生 日光移動教室へ出発あいにくのお天気で、急遽、玄関の中での出発式となりましたが、 たくさんの保護者の方に見送られて元気よく出発をしました。 楽しい思い出をたくさん作って、無事に帰校してほしいと思います。 お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 6年生 日光移動教室に行く前にまた体育館では、学年合同でレクの練習を進めるなど、準備をしました。 来週から始まる日光移動教室が楽しみです。 5月11日 葛飾教育の日3次の葛飾教育の日は、6月8日(土)です。 5月11日 葛飾教育の日2次の葛飾教育の日は、6月8日(土)です。 5月11日 葛飾教育の日1次の葛飾教育の日は、6月8日(土)です。 1年生 ひらがなの学習みんな集中して、丁寧に書いています。一文字ずつ、着実に覚えていけるように授業を進めていきます。 2年生 体育の学習学年での体育学習、かけっこに取り組んでいます。 限られた時間の中で、体を動かす機会を作っていきたいものです。 4年生 道徳の授業の様子ですよく考えて行動することの大切さ、安全に生活することの大切さについて、一人一人じっくり考えることができました。 2年生 生活科の授業の様子交通安全教室(4〜6年生)DVDを見て、自転車の乗り方や道路交通法について学んだ後、 『自転車安全利用五則』を確認しました。 1、車道が原則、左側を通行。歩道は例外、歩行者を優先。 2、交差点では信号と一時停止を守って、安全確認。 3、夜間はライトを点灯。 4、飲酒運転は禁止。(周りでしている人がいたら注意しよう) 5、ヘルメットを着用。 を守り、正しいマナーと思いやりを持って自転車に乗りましょう。 2年生 図工「ねん土がうごき出す!」生きものや食べものなど素敵な作品を完成させていました。 離任式を行いました!昨年度までお世話になった先生方とのお別れの会。 子供たちからは心のこもった手紙をプレゼントしました。 また、転出された先生方からは、あたたかい言葉をいただきました。 離任式三月に道上小を去られた先生方が久しぶりに来校し、子供たちと対面しました。 代表の児童のメッセージと子どもたちからのお手紙を送り、先生方からお話をいただきました。 久しぶりの先生方との対面に歓喜したり、先生方との日々を思い出して涙を流したりしながら、お世話になった先生方への感謝を伝えることができました。 5年生 家庭科「お茶をいれよう」色や香りを楽しみながら味わうことができました。 3年生 図工の様子です水の量を工夫しながら、絵の具で模様を描いています。 楽しそうに取り組み、素敵な作品づくりが進んでいます。 |