5/2 6年生 理科「ものの燃え方」
ろうそくとガラスの容器を使って実験をしました。 上と下に穴が開いていると火は燃え続けますが、ふたをすると・・・。 この実験を通して、火が燃え続けるための条件を考えmさいた。 5/2
・中華風まぜごはん ・かつおのタレがらめ ・きゅうりごま ・たまごスープ ・牛乳 5/1 ALTがやってきました
これから毎週、英語の授業のためにやってきます。 葛飾区では、英語の授業時間の半分以上をALTとともに学習します。たくさんネイティブな音声を聞いて、ぜひ英語に慣れてほしいと思います。 今日は、ALTから自己紹介があり、そのあと紹介の内容で取り上げたことをもとにクイズをして盛り上がりました。 5/1 体力テスト始めました
(写真は反復横跳びの様子) 5/1 委員長紹介集会
11の委員会の委員長が舞台上に上がり、自己紹介と委員会の紹介をしました。委員会は学校生活をよりよくしてくれる活動です。委員長を中心に意欲的に活動に取り組んでほしいと思います。 聞いている児童もとても立派な態度で聞くことができました。 5/1
・ポテトサラダ ・りんごのヨーグルトかけ ・牛乳 ハヤシライスを久しぶりに食べました。 4/30 1年生 道徳「みんないっしょ」
お話を通して、みんなが仲良くするためにはどうしたらよいかを考えました。「ゆずりあう」「自分勝手な行動はしない」「仲良くする」など、自分の言葉でたくさんの意見を発表していました。 これからもクラスのみんなが楽しく過ごせるように、やさしい気持ちを大切にしてほしいと思います。 4/30 4年生 音楽「拍子の違いを感じ取り・・・」
4分の4拍子や4分の3拍子の音楽を聴いたり歌ったりして、リズムの特徴を感じ取りました。拍子によって、音楽の感じ方が変わることを学びました。 4/30
・イタリアンサラダ ・ポークビーンズ ・牛乳 4/28 朝会
校長先生からは連休と5月5日の端午の節句についてのお話がありました。子供たちには健やかに育ってほしいと思います。 今週の目標は、「友達と仲よくしよう」です。 4/28
・おろしポン酢サラダ ・草だんご ・牛乳 4/25 5年生 図工「カンカクことば」
ここでいう「カンカクことば」はザラザラ、すっきり、ぼんやり、などです。 今日は、子供たちが任意に選んだ「カンカクことば」を表現する学習をしました。具体物や文字・記号は描きません。 どんな画材や用具を使うのか、色や形は? いろいろと考えながら仕上げていきます。 「これ、何だと思いますか?」 完成した作品を子供たちが見せてくれます。 なかなか一回で当てるのは難しかったですが、答えを聞くと「なるほど!」と思うようなものばかりです。よく考えて作ったのがわかります。 さて、では、一枚目の写真の答えは・・・・ 「ズキズキ」でした。 4/25 3年生 算数「時刻」
8時70分ではありません。 子供たちは、この問題に図や式や模型時計を使って考えました。 自分の考えを友達と交流して、答えを明らかにしていきます。 「ちょうどぴったりの時刻(9時)をもとに考えるといいよ」 友達から出た考えにみんな納得。友達と学習することで、考えが広がっていきます。 4/25
・ツナサラダ ・ミネストローネ ・清見オレンジ ・牛乳 たまごパン、おいしいですよね。 4/24 1年生 算数「同じ数のなかまをさがそう」
子供たちは、スムーズに数を数えることができています。 その後は、本当にその数であっているか、数のブロックで確かめていきます。 数のブロックによって視覚的にも合っていることが確認できました。 頑張って学習を進めています。 4/24 3年生 理科「たねをうえよう」
まずは、先生から牛乳パックに土をもらいます。 すでに子供たちはわくわくしている様子です。 種の植え方は、植物の種類によって違うようです。 先生からしっかり説明を受けて、植えました。 4/24 2年生 図工「むぎゅたん」
その名は「むぎゅたん」 「むぎゅたん」という空想の生き物を作ります。 粘土のかたまりから、つぶしたり分けたりして形を整えていきます。 さて、どんな作品になったのでしょうか。 とても楽しそうに活動していました。 4/24
・メヒカリのスパイシー揚げ ・磯香あえ ・豚汁 ・牛乳 メヒカリがちょっぴりスパイシー。おいしかったです。 4/23 3年生 音楽「リズムに合わせて」
学習後半には、「3時のおやつはー」というリズムゲームを行いました。身体を動かしながらリズム感を養えるゲームです。子供たちは楽しみながら取り組んでいました。 4/23 6年生 家庭科「生活時間を見つめてみよう」
起きる時刻、寝る時刻、自由時間や食事の時間などを書き込んでいくと、どんな1日の時間の使い方をしているのかを知ることができました。 「朝ご飯食べてない。」「ゲームの時間が長い。」「寝る時刻が遅い。」など、それぞれの課題も見えてきたようです。時間の有効な使い方が考えられるといいと思います。 |