6/8 6年生 租税教室税金の使い道や税金の集め方について学びました。 所持金がそれぞれ違う人からどのように税を集めるのかをグループごとに考え、等しい金額で集める方法や等しい割合で集める方法、所持金が多い人から集める方法など、様々な考えが出ました。 公平な負担になるよう様々な種類の税や集め方があることを学びました。 6/8 6月 葛飾教育の日保護者・地域の皆様には、朝早くからご参観いただき、ありがとうございました。 来月は7/10の平日開催となりますが、ぜひ来校いただけますようお願いいたします。 今朝も代表委員が中心となってユニセフ募金に取り組みました。 募金への協力、ありがとうございました! 6/7 6年生 〇〇な日光3日間の日光移動教室について、心に残ったことを「〇〇な日光」という形でまとめています。 飯ごう炊さん、ハイキング、友達とのかかわりなど人それぞれに心に残った場面は違うようですが、読んでいるとその時間が充実していたことが分かり、うれしい気持ちになります。 授業公開の際には、ぜひ掲示板にも目を向けてほしいと思っています。 6/7 かかわり合って学ぶ5年生は学んだ表現を使って、誕生日やほしいプレゼントについてのやり取りをしています。 3年生は、「茶つみ」の音楽に合わせて、手合わせをしています。 子供たちの顔は笑顔にあふれています。 やはり友達とかかわり合いながら進める学習は楽しそうです。 大切にしたい時間です。 6/7 2年生 国語「名前をみてちょうだい」子供たちはとても意欲的に発表していました。 お話の内容をよく理解しています。 その後は、好きな場面についてノートにまとめました。 6/7いかの鉄板焼き 大豆とかえりにぼしの炒め煮 さつま汁 牛乳 6/6 2年生 ミニトマトの観察葉が以前より増えています。 さらによく見ると、黄色い花が咲いています。 さらにさらによく見ると、実ができています。 今はまだ小さくて緑色をしていますが、赤色になっていくのが楽しみです。 6/6コールスローサラダ ポークシチュー カップdeヤクルト 牛乳 6/6 5年生 体育「走り幅跳び・ハードル走」5年生が2手に分かれて、走り幅跳びとハードル走の学習です。 走り幅跳びの学習では、助走や踏切、着地を意識しました。 友達の跳び方のよさを発見し、学び合いました。 6/6 3年生 算数「10mの長さ」10mだと思う位置に立ってみたらなんとそこは17m地点。 自分の感覚とは大きくずれていたようです。 このような活動を通して量感を育てていきます。 6/6 1年生 体力向上プログラムいろいろな運動を通してバランスの取り方や身体の使い方を学びました。 6/6 6年生 狂言教室鑑賞午前中に、本校6年生も鑑賞しました。 600年もの間続いている古典芸能である狂言を、途中説明も聞きながら楽しむことができました。自然と笑いの起こる内容で、子供たちにも笑顔があふれていました。 6/5 授業研究会今年度の研究主題は「問題の解決や探究活動に主体的・協働的に取り組む児童の育成」です。今日は、各分科会や全体会で「目指す児童像」について話し合いを行いました。 生活科や総合的な学習の時間の授業をより充実させるための研究を進め、実践を行っていく予定です。 6/5 4年生 道徳「となりの席」席替えをした主人公は、隣になる児童を知り、「えっ、なんで」と嫌がる気持ちを言葉で表してしまいます。 日常にも起こりうる場面です。 道徳で大切なのは、自分の生活と結びつけ、自分事として考えることです。 今日の学習を通して、子どもたちの心はまた成長したことと思います。 6/5 1年生 アサガオの水やりアサガオは毎日水やりをしているので、元気に育っています。 子供たちもうれしそうです。 6/5 6年生 理科「ヨウ素液」日光をあてた葉とあてなかった葉にはどのような違いがあるのでしょうか。 ヨウ素液で調べます。 すると・・・。 6/4 6年生 理科「葉に日光が当たると」「何をしているの?」 と聞くと、実験についての説明をしてくれました。 見通しをもって実験に取り組むことができています。 さて、明日の実験ではどんな結果が得られるのでしょうか。 6/4 5年生 算数「小数のわり算」まずは問題文を読み、立式をします。 数直線図を活用しながら正しく立式しました。 その後は、計算の仕方について考えました。 わり算は、わられる数とわる数に同じ数をかけても答えは変わりません。 習ったことを生かして筆算をしていきます。 授業の後半は計算練習をしました。 どの教室でも集中して計算練習に取り組んでいました。 6/4 3年生 社会科「かつしかに残るもの」今日は、教科書を活用して、古くから残るものを調べました。 「かつしか郷土かるた」は毎年3年生児童に配布しています。 楽しみながら葛飾への理解を深めてほしいと思います。 6/4 5年生 家庭科「玉結び」今日は、玉結びの練習をしました。 何度も何度も練習し、机の上には玉結びの束も見られました。 がんばっています。 今日も地域応援団の方にお世話になりました。 いつも助けられています。 |