5/17 避難所運営会議を開きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 震度5強以上の地震が起きたときや水害の恐れがあるときに、学校は避難所として開設されます。今日は、避難所開設までの手順や備蓄倉庫の確認、飲料水確保のための操作などについて確認を行いました。 10月26日(日)には、医療救護訓練が実施されます。 日頃からの備えや自助・共助・公助の協力が大切だと感じました。 5/16 金管バンドクラブ 体験入部![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、65名の児童が集まりました。 初日の今日は金管バンドクラブの活動や練習について確認し、これから使う楽器の説明を聞きました。 5/16 4年生 国語「都道府県の漢字」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、都道府県名を使った文をグループで発表しました。 ・青森県はりんごがよくとれます。 ・東京都は夜も明るいです。 子供たちは、調べたことや知っていることをもとに作っていました。 その後は、都道府県名に使われている漢字が、他にどのような言葉で使われているかを調べました。 難しい漢字も多いですが、書いたり調べたりすることを通して、正しく書けるようになってほしいと思います。 5/16 1年生 国語「ねことねっこ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「声に出して」(音)「赤い●で表して」(視覚)「手でたたいて」(動作) 上記のような様々な方法で促音のある言葉の読み方を確認し、慣れ親しんでいきました。 5/16 5年生 家庭科「調理実習 青菜のおひたし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでる時間に気を付けての調理です。 おいしそうな料理ができました。 地域応援団の方にも見守っていただきました。 いつもありがとうございます。 5/16 6年生 家庭科「調理実習いろどりいため」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に気を付けながら、包丁や火を扱いました。 地域応援団の方にも見守っていただきました。 いつもありがとうございます。 5/16![]() ![]() ・鮭のみそ焼き ・豆腐団子汁 ・スライスパイン ・牛乳 5/15 学級会「話し合い活動」![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標、学級SNSルール、クラスの課題などを議題としていました。 司会も記録も子供たちが進めます。 多様な意見を受け入れながら、一つに決定していくのは大変ですが、みんなが納得できるような結論になるようがんばってほしいです。 5/15 4年生 国語「漢字辞典の使い方」![]() ![]() ![]() ![]() 漢字辞典には引き方がたくさんあります。 1.音訓さくいん 2.部首さくいん 3.総画さくいん 今日はいろいろな引き方で、漢字を調べました。 5/15 1年生 朝顔を育てています![]() ![]() ![]() ![]() 光庭(ひかりにわ)はその名のとおり、たくさんの光が降り注ぎます。 「早く芽がでてほしいなぁ。」 そんな気持ちが水やりをする子供たちから伝わってきました。 5/15 5年生 図工「学校おすすめガイド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の図工の学習では、校内での自分がおすすめしたい物や場所を見つけ、表現します。今日は第一時ということで、校内を散策しながらおすすめを見つけました。 図工担当から示された、目(視覚)・耳(聴覚)・肌(触覚・温覚)・心で感じたことをを意識すると今まで行ったことがある場所も、様々な魅力であふれていることに気付きます。 屋上広場に行った児童は、芝生に寝そべって「ふかふか温かくて気持ちいい。」とつぶやいていました。 今後はおすすめしたいことが鑑賞者に伝わるように構想を練り、表現していきます。 (1枚目)光庭 (2枚目)屋上広場 (3枚目)4階廊下(体育館を見わたせる場所) 5/15![]() ![]() ・コールスローサラダ ・ヨーグルト ・牛乳 5/14 5年生 算数「かけ算の積が小さくなったのは」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの習ってきたかけ算では必ず積が大きくなってきましたが、今日のかけ算では積が小さくなりました。(400×0.6=240) 「かけ算なのに、積が小さくなるってどういうこと?」 子供たちは図を使って考えたり、友達と話し合ったりしながら、積がどう変化するか考えていきました。そして最後には、「1より大きい数をかけたときに積が大きくなる」「1より小さい数をかけたときに積が小さくなること」を確かめました。 子供たち自身が導き出し、子供たち自身の言葉でまとめたことで、学習内容への理解も深まったと感じます。 5/14 6年生 算数「分数のかけ算」![]() ![]() ![]() ![]() これまでの分数×整数、分数÷整数の問題とは違うことをとらえ、答えの求め方を考えていきます。 4/5×2/3=? 「5分の4の3分の2個分」 とってもむずかしい様子でしたが、数直線図やリットルます図などを手がかりに考えていきました。 計算方法を教えるのは簡単ですが、子供たち自らの考えで答えを導き出す活動によって、分数のかけ算への意味理解も深まります。 友達と考えを交流しながら一生懸命に取り組んでいました。 5/14![]() ![]() ・チキンのトマトソースがけ ・ABCスープ ・牛乳 5/13 6年生 校長先生とのランチミーティング![]() ![]() ![]() ![]() この取組は、各クラス少人数ずつ校長先生と一緒に昼食をとり、学校生活や行事など、日頃の思いを話し合うものです。 今日から1組の児童がスタートしました。校長先生からは、宿泊行事について質問する場面がありました。 「校長室」というちょっと特別な空間でのランチミーティングはどうだったのでしょうか?感想を聞いてみたいものです。 5/13![]() ![]() ・玉子焼き ・小松菜のおかかあえ ・さつまいも汁 ・牛乳 5/13 1年生 国語「ち」「かきとかぎ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「ち」がつく言葉を集めたました。など多くの児童が発表し、「ちず」「ちかてつ」「ちょこれえと」など、たくさんの言葉を集めることができました。その次に「ち」を書く練習をしました。はじめは空書きで、その後はワークシートに練習していきました。字形に気を付けて丁寧に書いていました。 次に濁点のある言葉の学習をしました。唱え歌を通して、濁点のある言葉をたくさん読むことができました。 書く時間も読む時間も一生懸命に頑張る子供の姿がすてきでした。 5/13 朝会![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習実施日は火曜日の朝会になります。 校長先生からは、学校の決まりや熱中症予防について話がありました。身体が暑さに慣れていないこの時期も熱中症になることが多いようです。健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。また、消防少年団で頑張っている児童の表彰を行いました。 今週の目標は「トイレ・手洗い場をきれいに使おう」です。 5/12 3年生 総合「亀有のPR大使になろう」![]() ![]() ![]() ![]() まずは、子供たちに亀有の知っていることを発表してもらいました。ショッピングセンターやゆうろーど、おいしい総菜屋さんなどが挙げられました。こち亀についても詳しいようです。 友達と話し合いながら、もっと知りたいこと、PRしたいことを考えていきます。この活動を通して、さらに亀有を好きになってもらいたいと思います。 |