6/19 6年生 家庭科「手洗いで洗濯しよう」自分がもってきたハンカチやタオルをもみ洗いやつまみ洗いで洗っていきます。最後はすすいでしぼって干しました。 今は、ほとんど洗濯機を使って洗濯をしますが、事前に手洗いをすることで汚れが落ちやすくなることも学びました。 家庭でも生かしてほしいと思います。 6/19 1年生 算数「0のあるひき算」3−1=2 3−2=1 では、3−3=? では、3−0=? イラストを確認しながら残りの数をたしかめました。 みんなの前で考えを発表したり、ノートにまとめたりする時間もありました。 集中して取り組んでいました。 6/19 6年生 体育「ソフトバレーボール」サーブや、レシーブはまだまだ難しいので、ルールを工夫して取り組んでいました。 友達とボールをつなぎ、得点が決まるとうれしそうです。 6/19 道上フェスティバルに向けて〜プレオープン〜子供たちがとても楽しそうに取り組んでいました。 6/19 道上フェスティバルに向けて〜掲示〜お店の名前を見るだけでワクワクしてきます。 6/19 道上フェスティバルに向けて〜準備〜各クラスでの準備も仕上げの段階です。 特に5,6年生は明日がTGGへの校外学習があるので、頑張っていました。 6/19ごはん トビウオのメンチカツ 糸寒天のサラダ あおさのみそ汁 牛乳 6/18 1年生 タブレットの使い方今日のテーマは基本的な操作とカメラの使い方です。 説明をよく聞いて、カメラ操作について学んでいきました。 指導計画に沿って、情報教育も進めていきます。 6/18 3年生 算数「昨日までの棒グラフと比べてみると・・・」「あれ、なんかちがうぞ。」 昨日までの棒グラフとは何かが違うようです。 「何がちがうんだろう。」 友達と話し合いながら確かめていきます。 そして今日のめあてが決まりました。 子供たちが主体となって行う授業は活気がちがいます。 6/18 道上フェスティバルに向けてクラスの壁面を作る担当、タブレットでクイズを作る担当、道具を作る担当、掲示するポスターを作る担当など役割は様々です。 子供たちの「やりたい!」が実現するフェスティバルになればいいなと思っています。 6/18 5年生 社会科「米作りのさかんな地域」米の生産量についての資料を見ると、すぐに子供たちが気付きます。 「東北地方や北海道、新潟でよくお米がとれている。」 それはどうしてだろう、と学習が始まります。 子供たちは、地図帳を活用したり、タブレットを活用したり、グループで話し合ったりしながら調べていました。 6/18 道上フェスティバル紹介集会各クラスの代表者が道上スタジオに集まり、クラスのお店について発表しました。 オンラインで各教室とつなぎ、教室で視聴しました。 6/18じゃこサラダ マーブルケーキ 牛乳 6/17 5年生 算数「より安くなったのは・・・」ハンバーガー 200円 → 160円 差で比べてみるとどちらも40円安くなっているようですが、より安くなったのは? 子供たちが比べ方を考えていきます。 「もとにする数を1とみて考える」「数直線で考える」「800円として考える」など、いろいろな考えが出ました。 6/17 4年生 理科「水をおすと・・・」では水はどうなのでしょうか? 今日はその実験をしました。 ぞれぞれに予想を立て、実験をしてみます。 すると、「固い!!」「びくともしない!」 子供たちの素直な反応が聞こえてきました。 さて、水と空気の違いが分かったでしょうか。 6/17ごじる こだますいか 牛乳 6/14 5年生 音楽鑑賞教室かつしかシンフォニーヒルズの素晴らしいホールで、オーケストラの演奏を鑑賞しました。 楽器の紹介もあり、音楽への理解も深めました。 何より、音の響き、広がり、ハーモニーの美しさに感動していました。 来週以降の音楽の活動に生かされるものがあると、うれしく思います。 6/14 3年生 猛獣狩りにいこうよ内容は「猛獣狩りにいこうよ」ゲームです。 子供たちはめいっぱいに声を出し、体を動かし楽しみました。 短時間でしたが、たくさんの笑顔が見られ充実した時間になりました。 6/14もずくスープ ホールパイン 牛乳 6/13 5年生 体育「ハードル走」クラスごとに、リレー、ハードル走、走り幅跳びに取り組んでいます。 ハードル走では、足の使い方、踏み切る位置、3歩のリズムの3つのポイントを意識して練習しました。 自分に合ったインターバル(ハードル間の距離)を見つけ、一生懸命練習したことで上手に走りこえることができるようになりました。 |