7/8 3年生 図工「ふしぎな乗り物」
身近なものを「ふしぎな乗り物」に変身させて、絵を描きました。 はさみやのり、消しゴムなどの文房具を乗り物に変身するなど、子供たちの発想や想像力が生かされています。中には家を乗り物にしている児童も。 いつかそんな未来がくるのでしょうか。夢がふくらみます。 7/8 6年生 体育「ハードル走」
この学習はピロティで行いました。 ピロティは70mほどあり、1日中日かげです。 活動時は気温27度、暑さ指数25.5度でした。 校庭は整備中のためありませんが、このピロティが運動の大きな味方となってくれています。 子供たちは、自分でコースを選び、練習に取り組みました。 9月には、区連合陸上競技大会もあります。 7/8
・チキンチキンごぼう ・野菜のごまあえ ・冬瓜のみそ汁 ・牛乳 7/8 朝会「学校生活をよりよくするために」
校長先生からは、「学校生活をよりよくするために」というお話がありました。 ・みなさんの体や心は、自分だけのもので大切なもの ・暴力は絶対にいけないこと ・子供も大人も先生もルールを守る ・嫌なことをしてくる人が相談する 本日、児童には「学校生活を楽しくすごすために」というお手紙と相談シートを配布します。本校では、子供たち一人一人に寄り添った指導を心がけています。何かありましたらいつでも御相談ください。 今週の目標は「計画的に荷物を持ち帰ろう」です。 7/7 6年生 「THE NIKKO FILES」
6年生が移動教室で訪ねた「日光」について、学習したことが記録されています。 学習センター(学校図書館)の廊下に、展示されています。 学校公開日等、御来校の際はぜひ手に取って御覧ください。 7/7 七夕かざり
学習センター(学校図書館)には、すてきな七夕かざりがありました。 短冊には、子供たちの願いごとが書かれています 日本の伝統行事を体験することで、文化への理解が深めることができます。 図書ボランティアの皆さんが作ってくださいました。 貴重な機会をくださり、ありがとうございました。 7/7 4年生 体育朝会「フラフープくぐり」
とても盛り上がっていました。 7/7 5年生 国語「みんなが使いやすいデザイン」
まずは、図書資料を活用し、身の回りのユニバーサル・デザインについて情報を集めました。そして、情報を整理し、報告文にまとめます。 調べてみると、ピクトグラムや自動ドアなど、身近なところに様々な工夫があることが分かりました。 「誰かのためのやさしさ」がたくさん詰まっていることに気付き、自分たちにもできることを考えるきっかけにもなりました。 7/7
・あなごいりちらしずし ・きゅうりの南蛮漬け ・七夕そうめん汁 ・牛乳 7/4 5年生 図工「ビーだま大ぼうけん」
色画用紙や工作用紙などの身近な材料を使い、ビー玉が転がるコースを工夫して作る活動です。 子供たちは、ビー玉の動きをよく観察しながら、「スピードを落とすには?」「ジャンプさせるには?」など、試行錯誤を重ねています。坂道やカーブ、トンネルなどの仕掛けを自分たちで考え、どの作品も個性とアイデアがいっぱいです。 図工室に入ると「見て見て!」「こっちこっち!」と何人もの児童が声をかけてくれました。すごく楽しく活動しているのが伝わってきました。 ビーだまが思うように転がらないこともたくさんあるようですが、創造することの面白さ、自由な発想と粘り強さ、ものづくりの楽しさをたっぷり味わうことができました。 7/4 1年生 図工「絵の具を使って」
色を混ぜたり、水で薄めたりして色が変わり、筆の置き方や使い方で線の太さや線の様子が変わりました。画用紙に広がる世界も人それぞれで楽しい時間となりました。 7/4 6年生 算数「比」
今日は「一方の数量と比の関係から、もう一方の数量を求める学習」に取り組みました。 授業では、日常の場面や身近な題材を取り上げながら、問題に挑戦しました。 子どもたちは、比の意味をしっかりと理解し、式を立てて計算しました。 授業の中では、児童間で説明する場面がたくさん見られました。とても活発に行われていて感心しました。 このような活動を通して、説明し表現する力、論理的に考える力を高めています。 自分の考えを表現したり、友達に考えに触れたりして、理解を確かなものにしていきます。 カルピス作り、めんつゆ作りをするために、商品ボトルには比を使った配合も示されています。学習したことをぜひ、日常場面でも生かしてほしいと思います。 7/4 道上フェスティバル集会(Meet)
遊びの内容やルールを工夫しているのが分かり、とても楽しみになりました。 7/3 避難訓練「給食室から火災発生!」
校舎内の階段が使えないということで、ベランダから外に出て外階段を利用しました。外階段の利用は、新校舎になって初めてでしたが、比較的スムーズに避難できました。 おしゃべりをせずに真剣にのぞむ姿も立派でした。 災害はいつ起こるかわかりません。どのような状況かもわかりません。 もしものときのために、毎月の避難訓練や安全指導を大切な機会としてとらえ、計画的に進めていきます。 7/3
・メルルーサのさざれ焼き ・小松菜のおかかあえ ・豆乳入りみそ汁 ・牛乳 7/3 4年生 体育「キャッチバレー」
今日は、試合の前に「作戦タイム」を取り、チームごとに話し合いを行いました。 「どこにボールを出す?」「どうやって守る?」など、みんなで意見を出し合いながら作戦を立てる姿はとても真剣。体育は体を動かすだけではなく、考えることも大切です。 試合前にはしっかりと挨拶をしました。試合はもちろん、フェアプレーです。 7/3 3年生 体育朝会「フラフープくぐりにチャレンジ」
フラフープを、手をつないだまま順番にくぐり抜けていきます。 初めはなかなかうまくいかない様子。身体のどこを、どう動かしたらいいのかを考えながら取り組みます。「がんばって!」と声をかけ合いながら、協力して最後まで取り組む姿が印象的でした。 みんなで心と力を合わせて取り組んだ今回の体育朝会。 朝から元気な笑顔がたくさん見られ、気持ちのよい一日のスタートとなりました! 7/2 研究協議会
協議会では、授業観察の視点に沿っての話し合いをしました。 ポスター制作のための支援や、友達の工夫を見つけるための手立てについて意見交換をしました。 講師の先生からは、 「総合的な学習時間の授業の進め方」や「表現・まとめの方法」など、ご助言いただき、参加した教員にとっても多くの学びがありました。 次回の研究授業は9月です。 今後もこうした授業研究や協議の機会を通して、授業力の向上と、子供たちのよりよい学びの実現に努めてまいります。 7/2 3年生 総合「亀有のPR大使になろう」(校内研究授業)
第2回目は3年生です。 3年生の総合の学習では、亀有の町について調べています。 今日は、「表現・まとめ」の時間として、ポスターにまとめる初めの時間でした。 授業の初めにポスター作成のために必要な工夫を全体で確認し、活動にとりかかりました。活動後半には、友達の作品から工夫を見つけました。 友達から学んだよさを次回の活動に生かしていきます。 子供たちは、非常に楽しみながら意欲的に取り組んでいました。 7/2 1年生 生活「あさがおの花が咲いた」
花が咲いているのをいくつか発見しました。 毎日、大切に水やりをして、育った喜びを感じたことでしょう。 さらに毎日のお世話が楽しみになりますね。 |