7/4 5年生 朝遊びグループごとにボールのパスとキャッチをしていました。 落とさないように相手を狙って確実に投げること、両手を使ってしっかりキャッチすることを目指しました。 今日は熱中症アラートが出て、とても暑い日ですが、体育館は冷房が入り快適に運動することができます。 7/4コールスローサラダ さわやかレモンケーキ 牛乳 7/3 校内研究協議会学習形態や指導法など視点に沿って協議をし、講師の先生にご指導をいただきました。 校内研究を通して、教師の指導力向上や児童の学びの充実を図っていきます。 7/3 4年生 研究授業「ピラミッドチャートを使って」単元名は「視覚障がい者のくらしについて知り、共に生きよう」です。 今日の学習内容は、ピラミッドチャートを活用して、グループごとに課題を設定することでした。子供たちは少人数グループを作り、活発に話し合っていました。 課題を友達と協力して作れた満足感や自分では思いつかなかった考えに触れることができた喜びに満ちていました。 今後も研究を通して、主体的・協働的に取り組む児童の育成を図っていきます。 7/3 5年生 国語「日常を十七音で」自分の表現したい情景に合わせて季語を選んだり、表現方法を工夫したりして完成しました。 季語を集めるときに、新しく知った言葉もありました。また、グループの友達と交流する中で、表現の仕方を学び合ったり相談したりもしました。 色々と試行錯誤した中で完成させた一句です。 ぜひ、学校公開日の際にご鑑賞ください。 7/3 2年生 音楽「かえるのうたが〜♪」(「かえるの合唱」という曲名だったんですね。「かえるのうた」だと思っていました。) 聴いていると休符で休むのが苦手なようです。 はじめはなかなか音がそろえられずにいましたが、練習しているうちにしっかりとリズムがとれるようになりました。輪唱も上手にできました。 指の使い方にも気を付けて演奏していました。 きっとこれからも上達していくでしょう。 7/3 中学生による職場体験まずは、朝会で自己紹介をしてもらいました。 挨拶をすると、子供たちから自然と「よろしくお願いします」の挨拶や大きな拍手がありました。(道上の子供たちは本当に素晴らしい!!) 各教室に入り、授業の様子を観察したり、授業の支援に入ったりします。 7/3 3年生 理科「ゴムで動く車」今日の学習は、ゴムの引っ張る強さで動き方に違いはあるのか、です。 何度か走らせているうちに、気付くことがいろいろあったようですよ。 7/3春巻き トックスープ 牛乳 7/2 1学期最後の委員会〜集会委員の活動に潜入〜道上小学校には11の委員会があります。 水飲み場の石けんを補充している児童や植物の世話をしている児童、掃除ロッカーの点検をしている児童など学校のために働いている児童をたくさん見ることができました。 写真は集会委員会の活動の様子です。 あんなに楽しい集会をどのように作り上げているのか、潜入調査をするかのように見てきました。 まずは活動の反省をし、次の集会に向けての準備をしていました。担当の先生に頼ることなく、子供同士で活発に意見を出し合い、アイディアを練り上げていました。また、よくタブレットを使っていました。反省のまとめや司会原稿、音声メモ、スライド作りなど、タブレットにある機能を使いこなして作業を進めていました。 次の集会がどんな集会になるのか楽しみになりました。 学校で気持ちよく過ごせるように支えてくれる活動、学校にいる人たちを楽しませてくれる活動など、その委員会によって役割は様々です。 ありがとう、本当に感謝です。 7/2 3年生 理科「風とゴムのはたらき」今日のめあては「ゴムで動く車を使って走らせよう」です。 なんて魅力的なめあてなのでしょうか。 先生から渡された実験用具にうれしそうに名前を書く子供たち。 先生の説明を聞いたり、友達に教えてもらったりしながら車を作っていきました。実験も楽しみです。 7/2 4年生 社会科「ごみ収集車と3R」27/2 4年生 社会科「ごみ収集車と3R」1ごみ収集車は中身が見える特別製の車で、実際にごみをいれるところから、どのように処理されていくのかを見ることができました。機械を起動するボタンも押せました。 体育館では3Rについて学びました。自分の生活の中でも取り組めることがたくさんあることが分かりました。 7/2 6年生 算数「比〜同じ味を作るためには〜」2:3も4:6も6:9もどれも等しい比です。 たとえば教科書で取り上げられているようにウスターソースとケチャップをこの比で作ると量が変わってきても同じ味のオリジナルソースが完成します。 この学習を見て頭に浮かんだのは、濃縮タイプのジュースです。 水や炭酸水で割ることでジュースを作ることができます。 最近では種類も増え、スーパーでもよく見かけるようになりました。 表示を見ると「1:4で割りましょう」なんて書かれています。 意味が分からないとおいしいジュースは作れません。 学校で学んだことが生活と結びつく場面がたくさんあるとうれしいな、と思います。 7/2ジェノバサラダ ワンタンスープ ホールパイン 牛乳 7/2 1年生 図工「おいしそうなキャンディーがたくさん」筆やパレットや水の使い方を確認して、色ぬりに入ります。 キャンディーボックスに入っているキャンディーに自分の選んだ色を塗っていきます。はみださないように慎重に慎重に。 赤色はいちご味かな。 紫色はブドウ味かな。 黄緑色はマスカット味かな? そんなことを想像しながら子供たちの活動を見ていました。 7/2 1年生 あさがおが咲いたよこれを発見した子供たちはどんなに喜んだことだろう。 きっと目がきらきらしていたんじゃないだろうか。 そんなことを想像してしまいます。 水やりを続けて、つぼみができ、花が咲く。 植物の世話を通して育てる喜びを感じてほしいです。 7/1 6年生 音楽「翼をください」音楽の時間の冒頭に歌っていたのは「翼をください」です。 なんて素晴らしい歌なのでしょうか。 子供たちの一生懸命に歌う姿とともに、そのメロディ、歌詞が心に響きました。 7/1 6年生 国語「インターネットへの投稿」教科書にはスポーツについての議論がいくつも載せられています。 いろいろな投稿を読み比べ、子供たちはどのようなことを考えたでしょうか。 今度は自分が投稿者になって、投稿をする番です。 写真はタブレットを使って、投稿する様子です。説得力ある投稿をするために、論じ方を工夫したり根拠を示したりすることが大切になります。 7/1 5年生 社会科「米づくりの変化」「品種改良」「労力、時間」「手作業から機械」 子供たちからいろいろな予想が出ました。 早速、それらの予想をもとに、資料を活用して調べます。 社会科の教科書や資料集には、いろいろなグラフや表が載っています。 その資料を読み解いていくことも大切な力です。 |