7/9 6年生 理科「植物の水の通り道」
植物は根から吸い上げた水を、どのようにして葉まで運んでいるのかを調べるため、セロリやアスパラガスを使った実験を行いました。 色のついた水に植物の茎をさし、時間の経過とともに茎の色が変化していく様子を観察しました。また「どこを通って水が上がっているのか?」「どんなしくみになっているのか?」と興味を持ち、茎をスライスしてその様子も観察しました。 自分たちの目で見て確かめることで、植物の体のつくりや働きへの関心が一層高まったようです。今後の学習にもつながる、貴重な体験となりました。 7/9 5年生 出前授業「ロッテ イノベーションチャレンジ」
この授業では、「お菓子の開発」をテーマに、実際の企業の仕事や、アイデアを形にする工夫について学びました。子供たちは、商品ができるまでのプロセスや、お客様のニーズに応える工夫を聞きながら、自分たちでも新しいお菓子のアイデアを考えるワークにも取り組みました。 「どうしたら喜んでもらえるか?」「今までにない組み合わせは?」など、チームでアイデアを出し合いながら、創造力を働かせていました。 7/9 3年生 「花いっぱい運動」
花器づくりをして、花を生け、手紙を添えて、近隣施設に届けます。 思いやりの心と地域とのつながりを育てる活動です。 福祉について考えるきっかけになればとも思います。 7/9
・鶏肉といかのトマトシチュー ・こんにゃくサラダ ・バナナ ・牛乳 7/8 まんが・イラストクラブ
まんが・イラストクラブは完成した作品を展示しました。 1階わくチャレ近くの壁面に作品があります。 明日は葛飾教育の日、保護者会です。 御来校の際は、ぜひ御覧ください。 7/8 4年生 図工「エウチミー」
「エウチミー」とは、学校に生息するヒミツの妖精らしいです。 実は、この活動、以前の「ペチャっとペーパー」や「いろいろ絵の具研究所」の学習で作った素材を活用しています。これまでの学習素材を生かした学習であるのがとてもいいと思いました。 (「ペチャっとペーパー」の活動は、6/2の学校日記に掲載しています。) 今日は、エウチミーの特徴や性格を考え、ポーズや持ち物の工夫をしていきました。 7/8 5年生 算数「どんな数なのかな?」
3つのヒント ・□のだんの九九の答えです。 ・□で割ると、商が整数で割り切れます。 ・□に整数をかけてできる数です。 九九表を見ながら、子供たち同士で問題を出し合いました。 繰り返していくと、数の性質に気付いていくことができます。 子供たちは、とても楽しそうに取り組んでいました。 「友達と学習すると楽しい!!」 そんな教室であってほしいと思います。 7/8 3年生 図工「ふしぎな乗り物」
身近なものを「ふしぎな乗り物」に変身させて、絵を描きました。 はさみやのり、消しゴムなどの文房具を乗り物に変身するなど、子供たちの発想や想像力が生かされています。中には家を乗り物にしている児童も。 いつかそんな未来がくるのでしょうか。夢がふくらみます。 7/8 6年生 体育「ハードル走」
この学習はピロティで行いました。 ピロティは70mほどあり、1日中日かげです。 活動時は気温27度、暑さ指数25.5度でした。 校庭は整備中のためありませんが、このピロティが運動の大きな味方となってくれています。 子供たちは、自分でコースを選び、練習に取り組みました。 9月には、区連合陸上競技大会もあります。 7/8
・チキンチキンごぼう ・野菜のごまあえ ・冬瓜のみそ汁 ・牛乳 7/8 朝会「学校生活をよりよくするために」
校長先生からは、「学校生活をよりよくするために」というお話がありました。 ・みなさんの体や心は、自分だけのもので大切なもの ・暴力は絶対にいけないこと ・子供も大人も先生もルールを守る ・嫌なことをしてくる人が相談する 本日、児童には「学校生活を楽しくすごすために」というお手紙と相談シートを配布します。本校では、子供たち一人一人に寄り添った指導を心がけています。何かありましたらいつでも御相談ください。 今週の目標は「計画的に荷物を持ち帰ろう」です。 7/7 6年生 「THE NIKKO FILES」
6年生が移動教室で訪ねた「日光」について、学習したことが記録されています。 学習センター(学校図書館)の廊下に、展示されています。 学校公開日等、御来校の際はぜひ手に取って御覧ください。 7/7 七夕かざり
学習センター(学校図書館)には、すてきな七夕かざりがありました。 短冊には、子供たちの願いごとが書かれています 日本の伝統行事を体験することで、文化への理解が深めることができます。 図書ボランティアの皆さんが作ってくださいました。 貴重な機会をくださり、ありがとうございました。 7/7 4年生 体育朝会「フラフープくぐり」
とても盛り上がっていました。 7/7 5年生 国語「みんなが使いやすいデザイン」
まずは、図書資料を活用し、身の回りのユニバーサル・デザインについて情報を集めました。そして、情報を整理し、報告文にまとめます。 調べてみると、ピクトグラムや自動ドアなど、身近なところに様々な工夫があることが分かりました。 「誰かのためのやさしさ」がたくさん詰まっていることに気付き、自分たちにもできることを考えるきっかけにもなりました。 7/7
・あなごいりちらしずし ・きゅうりの南蛮漬け ・七夕そうめん汁 ・牛乳 7/4 5年生 図工「ビーだま大ぼうけん」
色画用紙や工作用紙などの身近な材料を使い、ビー玉が転がるコースを工夫して作る活動です。 子供たちは、ビー玉の動きをよく観察しながら、「スピードを落とすには?」「ジャンプさせるには?」など、試行錯誤を重ねています。坂道やカーブ、トンネルなどの仕掛けを自分たちで考え、どの作品も個性とアイデアがいっぱいです。 図工室に入ると「見て見て!」「こっちこっち!」と何人もの児童が声をかけてくれました。すごく楽しく活動しているのが伝わってきました。 ビーだまが思うように転がらないこともたくさんあるようですが、創造することの面白さ、自由な発想と粘り強さ、ものづくりの楽しさをたっぷり味わうことができました。 7/4 1年生 図工「絵の具を使って」
色を混ぜたり、水で薄めたりして色が変わり、筆の置き方や使い方で線の太さや線の様子が変わりました。画用紙に広がる世界も人それぞれで楽しい時間となりました。 7/4 6年生 算数「比」
今日は「一方の数量と比の関係から、もう一方の数量を求める学習」に取り組みました。 授業では、日常の場面や身近な題材を取り上げながら、問題に挑戦しました。 子どもたちは、比の意味をしっかりと理解し、式を立てて計算しました。 授業の中では、児童間で説明する場面がたくさん見られました。とても活発に行われていて感心しました。 このような活動を通して、説明し表現する力、論理的に考える力を高めています。 自分の考えを表現したり、友達に考えに触れたりして、理解を確かなものにしていきます。 カルピス作り、めんつゆ作りをするために、商品ボトルには比を使った配合も示されています。学習したことをぜひ、日常場面でも生かしてほしいと思います。 7/4 道上フェスティバル集会(Meet)
遊びの内容やルールを工夫しているのが分かり、とても楽しみになりました。 |