4/23 6年生 家庭科「生活時間を見つめてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
1日の生活時間の使い方を思い出し、時刻表に書き込んでいきました。
起きる時刻、寝る時刻、自由時間や食事の時間などを書き込んでいくと、どんな1日の時間の使い方をしているのかを知ることができました。

「朝ご飯食べてない。」「ゲームの時間が長い。」「寝る時刻が遅い。」など、それぞれの課題も見えてきたようです。時間の有効な使い方が考えられるといいと思います。

4/23 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震を想定しての避難訓練を行いました。

新校舎になって初めての訓練でしたが、避難経路を確かめながら、「お・か・し・も」の約束を守って素早く避難できました。


毎月の避難訓練に真剣に取り組んでいきます。


4/23 2年生 ふきのとう

画像1 画像1
『 はるかぜに ふかれて、

  竹やぶが、ゆれる ゆれる、おどる。

  雪が、とける とける、水になる。   』

2年生の教室から、元気に音読する声が聞こえてきました。
国語の『ふきのとう』の、春のおとずれの場面です。

声に出して読み、言葉の響きや文章のリズムを確かめながら、登場人物がやったことや、おこった出来事を読み取っていました。

4/23

画像1 画像1
・ミートソーススパゲティ
・アスパラ入り野菜サラダ
・小松菜クッキー
・牛乳

小松菜クッキーは外はサクッ、中はしっとりのあの人気クッキーのようでした。

4/22 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めてのクラブ活動を行いました。

14のクラブが発足しています。
今日は組織づくりを行い、年間の活動計画を立てました。
運動系のクラブでは、早速身体を動かしました。

写真1枚目・・・卓球クラブ
写真2枚目・・・手芸料理クラブ
写真3枚目・・・バドミントンクラブ


4/22 葛飾区「学習状況調査」・「学習意識調査」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葛飾区では、令和3年度から「学習状況調査」・「学習意識調査」を実施しています。

学校で学んだことが児童に身に付いたかどうかを把握するとともに、学んだことが活用できるよう授業の充実を図っていきます。


本調査を実施している3階、4階のフロアは緊張感に包まれていました。

4/21 体力テスト実技研修

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後の時間を活用し、体力テストの測定方法等について実技研修を行いました。

今週から、体力テストに向けての活動も始まっています。
目指せ、体力向上。

4/22

画像1 画像1
・ごはん
・いかのねぎ塩焼き
・小松菜のおかかあえ
・肉じゃが
・牛乳

4/21 1年生 はじめての外体育

画像1 画像1
近隣小学校に移動しての初体育です。
安全に気を付けながら移動しました。

青空と緑の芝生。気候もよく、気持ちよく運動できました。

4/21 学習センター(学校図書館)開館

画像1 画像1 画像2 画像2
新校舎が完成してから、ずっと準備をすすめてきた学習センター(学校図書館)がついに開館しました。木材がたくさん使われ、温かい雰囲気になっています。
今日は、さっそく3年生が利用していました。

学習センターの開館にあたっては、本校図書ボランティアの皆様に毎日のように御協力をいただきました。ありがとうございました。

4/21 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
開始時刻の前に、全学級がそろうことができました。
6年生代表児童の元気な挨拶で、全校朝会が始まります。

校長先生からは、挨拶や読書の日(4月23日)についての話がありました。
また、サッカーで頑張っている児童の表彰も行いました。
自然と拍手ができる道上の子供たちがすてきです。


最後は看護当番の先生のお話です。
今週の目標は、「給食のルールを覚えよう」です。

4/21

画像1 画像1
・焼き豚チャーハン
・春巻き
・わかめスープ
・牛乳


4/19 葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての葛飾教育の日(授業公開)を実施しました。

各教室、多くの保護者の方に御参観いただきました。
廊下側に壁がなく、「参観しやすい」との声もいただきました。

親子で取り組む学習をしている学年もありました。
来月もありますので、今後の御来校もお待ちしています。

4/18 5年生 社会「地球儀を使って」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで社会科では3年生で葛飾区、4年生では東京都について学習を進めてきました。

5年生以降は日本、また世界へと広がっていきます。
今日は地球儀を使って、大陸や世界の国についての学習をしました。
子供たちはいろいろなことを知っていて意欲的に発表をしました。

目の前にあるのは、地球儀。
タブレットなどデジタル地図もありますが、アナログである地球儀には立体で捉えることができる良さがあります。また1つの地球儀を通して、友達とのコミュニケーションをとることもできました。

4/18 学校地域応援団による見守り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の下校を2週間に渡って見守っていただきました。
今日は最終日ということで、1年生からお礼の言葉を述べました。

来週以降も友達と安全を確かめながら下校してください。


学校地域応援団の皆様、本当にありがとうございました。

4/18 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「1年生を迎える会」を行い、全校児童で1年生の入学をお祝いしました。

まずは、花のアーチと拍手で迎えました。
そして歓迎の歌を歌ったり、花の種をプレゼントしたりしました。
代表委員会からは劇やクイズで学校生活の決まりを伝えました。

1年生からはお返しに、「ドキドキドン1年生」の学年合唱です。
元気よく歌うことができました。

4/18

画像1 画像1
・春色ちらしずし
・ごまあえ
・お祝いすまし汁
・いちご
・牛乳

1年生を迎える会がありました。
今日は、入学や進級をお祝いする「お祝い献立」でした。

4/17 6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。
今年度は国語、算数、理科の3科目です。

「はじめ!」の合図で、一斉に問題に取り掛かっていました。
集中力が見事です。

4/17 1年生 算数「たりるかな」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の学習の様子です。

教科書と鉛筆を使いながら学習を進めました。
今日の学習は「足りるかな」。
動物と道具を線で結びながら、数が足りているのか確かめていきます。
先生に当てられると、「はい、〇〇です。」と発表もしっかりできました。

4/17 5年生 書写「道」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生最初の書写の時間です。
今日の課題は道上小学校の「道」。
子供たちには、元気のよい「道」の字を書いてもらいたいものです。

しんにょうが難しい!
にょうのある漢字の組み立てや形を意識して、取り組みました。