9/26
・いかフライ ・梅肉あえ ・じゃがいものみそ汁 ・牛乳 9/26 4年生 下水道キャラバン
活動の中では、トイレットペーパーとティッシュペーパーをそれぞれ水の入ったビーカーに入れてかきまぜる実験を行い、どちらが水に溶けやすいかを観察しました。子供たちは驚きや発見を通して、「流してよいもの・いけないもの」について考えるきっかけを得ました。 実験を楽しみながら、下水道の大切さや環境への意識を高めることができた、 9/26 2年生 音楽「鍵盤ハーモニカ〜となりのトトロに挑戦」
メロディを覚えながら指づかいや息づかいに気をつけて、少しずつ演奏のこつをつかんでいます。 みんなが知っている曲だからこそ、「上手に弾きたい!」という気持ちが高まり、練習にも自然と力が入ります。友達と音を合わせる楽しさや、音楽で気持ちを表現する喜びを感じながら、音楽の世界を広げています。 9/26 3年生 算数「かけ算のひっ算」
今日の学習で初めに取り組んだ問題は29×4。 昨日の問題と似ているようで、どこかが違う・・・(今日は計算したあとに繰り上がりがありました。) これまでに学んだ九九や筆算の方法を生かしながら、挑戦しました。 「できた!」という達成感が、次の学びへの意欲につながっています。これからも、基礎を大切にしながら、応用力を育てていきます。 9/26 6年生 家庭科「ミニトートバッグ作り」
ポケットをつけたり、マチの部分を作ったり、自分にとって使いやすいバッグを作っていきます。 ミシンを使うときは真剣に。針の動きに集中しながら、まっすぐ縫うことを頑張っていました。 地域応援団の方には学習支援として御協力いただいています。いつもありがとうございます。 9/25 6年生研究授業 研究協議会
分科会ごとの話し合い、そして全体会、その後は講師の先生にご指導をいただきました。 地域人材の活用や思考ツールの活用、話し合い活動について学びました。 研究授業を通しての指導力向上を図っていきます。 9/25 6年生 総合(研究授業)「NEXT STAGE〜次の自分へ〜」
今回の授業では、「働くことは〇〇だ」という問いをもとに、児童一人一人が自分の考えを言葉にし、友達との意見交換を通して、考えを広げたり深めたりする活動を行いました。 本時の目標は、「児童一人一人が働くことについてお互いの考えを比べながら考えることができる」こと。子供たちは、働くことの意味や価値について真剣に向き合い、将来の自分を思い描きながら、次のステージへと踏み出す準備をしています。 9/25 6年生 理科「月の形の見え方と太陽の位置」
今日は、月の満ち欠けがどのように起こるのかを理解するために、電灯と球体を使った実験を行いました。 電灯を太陽、球体を月に見立てて、自分自身が地球の位置に立ち、月の形がどのように見えるかを体験的に確かめました。実際に体を動かしながら観察することで、月の形が太陽の光の当たり方によって変わることを実感することができました。 9/25 5年生 図工「彫り進み版画」
彫刻刀を使って、版を少しずつ彫り進めながら色を重ねていくこの技法は、計画性と集中力が求められる表現活動です。 子供たちは、自分のイメージを形にするために、下絵の構想から彫りの順序、色の選び方までじっくり考えながら制作を進めています。彫るたびに版の表情が変わり、刷るたびに新しい発見があるのも、この版画の魅力です。 9/25 4年生「祭りについて学ぶ〜ゲストティーチャーを招いて」
子供たちは、祭りが人々の心をつなぐ大切な行事であることを実感し、伝統を受け継ぐことの意義について考える機会となりました。 9/25
・秋の味覚シチュー ・シャインマスカット ・ジョア 9/24 1年生 算数「なんじ なんじはん」
時計の模型を使って、実際に針を動かしながら時刻をよんだり、時刻を表したりしました。また、友達と問題を出し合いながら、理解を深めました。 9/24
・いろどり野菜の土佐酢あえ ・一口おはぎ ・牛乳 9/22
・さんまのうめに ・磯香あえ ・どさんこ汁 ・牛乳 9/22 5年生 家庭科「ミシンにトライ!」
授業ではまず、ミシンの各部分の名前や役割について学び、安全に使うための基本を確認しました。 その後、実際にミシンを使って「からぬい」に挑戦しました。スピードの調整や手の動かし方など、使い方を体験的に学びました。 9/22 2年生 算数「十の位が0のときのひき算のひっ算」
今回の学習では、十の位が0のときの計算(例:102−65)を中心に、筆算の考え方を深めました。 児童たちは、位ごとの数の意味を確認しながら、繰り下がりのある計算に挑戦。数字の並びに注意しながら、正しく計算する方法を学びました。 「どうやって1を借りるの?」という疑問にも、自分の言葉で説明しようとする姿が見られました。 9/22 6年生 国語「文章を推敲しよう」
まずは「推敲」の意味を確認し、文章をよりよくするために何を意識すればよいかを学びました。次に、例文を提示し、どこをどのように直せば伝わりやすくなるかを考えました。 グループで意見を出し合いながら、言葉の選び方や文の構成について話し合い、互いの考えを深めました。 9/19
・ツナサラダ ・サイダーポンチ ・牛乳 9/19 屋上広場でのびのびと過ごす休み時間
今日は、休み時間には、屋上広場を開放しました。 芝生の上では、鬼ごっこをしたり、座ってお話をしたりと、思い思いの時間を楽しんでいます。 広々とした空の下で、友だちとのふれあいを通して、笑顔があふれるひとときとなっています。 9/19 1年生 算数「式に表す」
今日は、10+5=15 や 15−5=10 といった10より大きい数を式に表す学習をしました。 授業では、ブロック操作を通して、実際に手を動かしながら数の増減を視覚的に確認しました。ブロックを並べたり取り除いたりすることで、数の変化を実感し、式の意味を理解する力を育てています。 |