6/4 3年生 算数「長いものの長さの測り方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、「長いものの長さの測り方」について学習しています。
今日は、教室での学びだけでなく、実際にピロティや体育館に行き、身のまわりにある長いものを測る活動を行いました。

巻尺を使って、肋木やとび箱の高さ、ピロティの長さなど、様々な長さを測定しました。子供たちは「長さを正しく測るにはどうしたらいいか」「巻尺はどこをスタートにすればよいか」などを考えながら、グループで協力して測る姿が見られました。

自分たちの手で実際に測ることで、学びがより深まりました。

6/4 2年生 音楽「かくれんぼの歌で遊ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
今日は、「かくれんぼの歌」を使って“よびかけっこ”を楽しみました。

「もういいかい?」「まあだだよ!」と、歌のフレーズにあわせて、友だちと声をかけ合います。みんなでリズムをそろえたり、声の大きさや速さを工夫したりしながら、楽しく活動しました。



6/4 6年生 日光に向けての事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週からいよいよ日光移動教室が始まります。

日光移動教室に向けては、様々に準備を進めてきました。
例えば、事前学習として日光の自然や建物、特産物などについて、調べ新聞にまとめました。

これで、日光もより楽しめると思います。

6/4

画像1 画像1
【虫歯予防デーの行事食】
・わかめごはん
・いかの鉄板焼き
・大豆とかえり煮干しの炒め煮
・さつま汁
・牛乳

6/4 3年生図工「光サンドイッチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でつくった「光サンドイッチ」の作品を手に、3年生の子供たちが屋上芝生広場にやってきました。

この作品は、2枚のトレーシングペーパー(うつし紙)の間にカラーセロファンをはさんで作っています。屋上にやってきた子供たちは、作品を光に透かしてあざやかな色合いを確かめたり、友達と作品を並べて一緒にながめたりしながら鑑賞をしました。

サンドイッチにとじこめたすてきな光を味わいながら、みんなで「光のピクニック」を楽しんでいました。

6/3 2年生 算数「ものさしを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、ものさしを使って長さを正しくはかる学習をしています。

今日は、問題に取り組み、学習内容の定着を図りました。
その中の問題に教科書のたて、横の長さを測る問題がありました。

子供たちは、なかなか苦戦している様子です。

「0の目もりにしっかり合わせること」や「はじの位置に注意すること」など、正確に測るためのポイントに気を付けて、頑張って測っていました。

道具を正しく使えるようになり、早く正確に求められるようになってほしいです。

6/3 1年生 算数「あわせていくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の学習は「あわせていくつ」の学習に入っています。

今日は文章問題に挑戦しました。

「こどもが 7にん います。
3にん きました。
こどもは みんなで なんにんに なりましたか。」

子供たちは、言葉に着目しながら、分かっていることや聞かれていることなどその問題場面をとらえていきます。
先生の話を真剣に聞いて、教科書をよく見て、一生懸命いノートに書く姿がとても印象的でした。

そして、
7+3=10 こたえ 10人
と答えを求めることができました。

6/3

画像1 画像1
・親子丼
・即席づけ
・いなか汁
・牛乳

6/3 朝会「笑顔とあいさつがあふれる道上小学校」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表児童のさわやかな挨拶で朝会が始まりました。


校長先生からは、学校経営方針「笑顔とあいさつあふれる道上小学校」についての話がありました。今年度が始まって2か月が過ぎましたが、自分から挨拶をする児童が増えてきているようです。

「笑顔とあいさつ」は、学校の雰囲気をつくる土台であり、子供たちの心の健康を育む大切な要素です。今後も、学校・家庭・地域が連携し、子供たちの笑顔があふれる学校づくりを目指していきます。



今週の目標は「教室をきれいに保とう」です。

6/2 5年生 音楽「和音のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽の授業では、「和音のはたらき」について学習しました。

授業では、ドミソやドファラなどの和音が、曲の中でどのような役割をしているのかを聴き取りながら、実際に鍵盤ハーモニカで演奏してみました。

和音を使うことで、曲に広がりや温かさが生まれたように思います。

これからの合奏や創作活動でも、和音を生かした表現にチャレンジしてほしいと思います

6/2 1年生 生活科「朝顔のまびき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が生活科の学習で育てている朝顔の「まびき」の活動を行いました。

朝顔の芽が元気に育ち、いくつも出てきたところで、「どの芽を残したらいいのか」「どうやって間引きをしたらいいのか」を先生と一緒に考えました。慎重に小さな芽を抜き取る子供たちの姿には、植物への思いやりと成長への喜びがあふれていました。


これからも水やりや観察を続けながら、朝顔の成長を楽しみにしていきます。

6/2 4年生 図工「ぺちゃっとペーパーを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の学習では、「ぺちゃっとペーパー作り」に取り組みました。色とりどりのお花紙を細かくちぎって水に溶かし、自分だけのオリジナルペーパーを作る活動です。

紙を手でちぎって、水にひたすと、ふんわりとやわらかくなり、まるで紙のスープのように変化します。その紙のどろどろを型に広げて乾かすと、世界に一つだけのカラフルな紙が完成します!

子どもたちは、「この色とこの色をまぜたらどうなるかな?」「こっちに模様をつけよう!」などと想像力をふくらませながら楽しそうに制作しました。
紙の素材の変化や色の組み合わせの面白さ、混ぜ合わせ具合によって変化する様子を体験しながら、創造する喜びを味わいました。

乾いた作品は、今後の「妖精作り」に生かします。


6/2

画像1 画像1
・ごはん
・豆腐ハンバーグ
・青のりフレンチポテト
・オニオンスープ
・ミルメークココア味
・牛乳

5/30 4年生 理科「モーターカーを走らせる」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科では、「電気のはたらき」の学習で乾電池やモーターを使って電気の流れや仕組みについて学習しています。
今回は、自分たちで作ったモーターカーを、実際に走らせる活動を行いました。

「どうすれば速く走るかな?」「電池の数やつなぎ方は?」
いろいろな考えを巡らせながら、楽しみつつも真剣な表情で取り組んでいました。

この活動を通して、電気の流れや仕組みへの理解が深まるだけでなく、ものづくりの面白さや協力することの大切さも学ぶことができました。

5/30 3年生 体育「多様な動きをつくる」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽に合わせて、体を動かす準備運動。
子供たちの表情は笑顔でいっぱいです。

全身を使った全身じゃんけんで、さらに体を動かします。
さらにペアやグループで声を掛け合いながら、多様な運動をしていきます。

その後は、フラフープを使った運動です。
転がっているフラフープの輪をくぐったり、跳んだりしました。また時折、不規則に動くフラフープの動きも楽しんだりしました。

1時間めいっぱい運動をして、子供たちの表情も生き生きと輝いていました。

5/30

画像1 画像1
・えびクリームライス
・じゃがいものハニーサラダ
・メロン
・ジョア

5/29 ユニセフ活動に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、代表委員会が中心となって、ユニセフへの募金活動を進めています。

今日は6月のユニセフ週間に向けて、代表委員の児童が各クラスを回り、ユニセフの活動内容や世界の子どもたちの現状について発表しました。
そこで使用したスライドは子供たち自身が調べ、分かりやすくまとめたものです。

世界には学校に通えない子どもがいること、安全な水が飲めない子どもがたくさんいること、みんなの募金で救われる命があることを知りました。

真剣に発表する代表委員会の子供たち、真剣なまなざしで聞く子供たちの姿が印象的です。


今後もこうした活動を通して、思いやりの心や広い視野を育てていきたいと考えています。

5/29 5年生 外国語科「When is your birthday?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語科では、「When is your birthday?」英語で月や日付をたずねたり、答えたりする学習に取り組んでいます。

今日の授業では、まず英語での月や、日付の言い方を、音声やリズムに合わせて繰り返し練習しました。
ALTに教わったり真似をしたりしながら、特に発音が難しい単語や、数字の語尾(-th, -st, -nd)の言い方に気をつけました。

活動の中では、「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」などのやりとりも行いました。

自信をもって話すことができるよう活動を重ねていきます。

5/29 6年生 算数「分数÷分数の計算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数では、「分数のわり算」の学習に取り組んでいます。

今回の学習では、「分数÷分数」の計算方法について考えました。

「分子と分母を逆にしてかければいい」
このことについて子供たちは知っているのですが、その理由についてまでは分からないようです。

単にやり方を覚えるだけではなく、なぜその計算になるのかを考えます。
友達の説明に「なるほど!」「そういうことか」とつぶやきながら、真剣に説明を聞こうとする姿が見られました。

今後も、考えを深めながら学ぶ力を育てていきます。

5/29

画像1 画像1
・わかめうどん
・大豆のサラダ
・ネーブルオレンジ
・牛乳