5/8

画像1 画像1
・ごはん
・いかのピリから焼き
・和風サラダ
・生揚げの味噌煮
・牛乳

5/7

画像1 画像1
・みそラーメン
・いももち
・フルーツポンチ
・牛乳

5/7 3年生 図工「かげのへんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、図工の時間に屋上広場を使って、「かげのへんしん」という活動を行いました。

日なたに立ってできる自分のかげや、いろいろな形のかげを見つけました。また、そこにいろいろなものを付け足して、かげを変身させていきました。

みんなでアイディアを出し合い、表現する楽しさを感じていました。

5/7 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明けですが、6年生代表児童の元気な挨拶で今週も始まりました。

校長先生からは、連休中に起きた23区内を震源地とする地震や家での避難について話がありました。また、水泳や空手で頑張っている児童の表彰を行いました。

今週の目標は「身の回りを整理しよう」です。

5/2 1年生 図工「粘土を使って」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ねんどでいろいろなかたちをつくろう」をめあてに学習を進めました。

まんまるにしたり、平べったくしたりしながら形を作っていきます。自分が知っている動物や建物などを想像してつくる様子が見られました。

5/2 6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室での実験の様子です。

ろうそくとガラスの容器を使って実験をしました。
上と下に穴が開いていると火は燃え続けますが、ふたをすると・・・。


この実験を通して、火が燃え続けるための条件を考えmさいた。

5/2

画像1 画像1
【子どもの日の行事食】
・中華風まぜごはん
・かつおのタレがらめ
・きゅうりごま
・たまごスープ
・牛乳

5/1 ALTがやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からALTとの英語の学習がスタートしました。
これから毎週、英語の授業のためにやってきます。

葛飾区では、英語の授業時間の半分以上をALTとともに学習します。たくさんネイティブな音声を聞いて、ぜひ英語に慣れてほしいと思います。

今日は、ALTから自己紹介があり、そのあと紹介の内容で取り上げたことをもとにクイズをして盛り上がりました。

5/1 体力テスト始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から始まった体力テスト練習期間を終え、各クラスで計測が始まっています。
(写真は反復横跳びの様子)

5/1 委員長紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝の時間に委員長紹介集会がありました。

11の委員会の委員長が舞台上に上がり、自己紹介と委員会の紹介をしました。委員会は学校生活をよりよくしてくれる活動です。委員長を中心に意欲的に活動に取り組んでほしいと思います。


聞いている児童もとても立派な態度で聞くことができました。

5/1

画像1 画像1
・ハヤシライス
・ポテトサラダ
・りんごのヨーグルトかけ
・牛乳

ハヤシライスを久しぶりに食べました。

4/30 1年生 道徳「みんないっしょ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「みんないっしょ」という題材で学習をしました。

お話を通して、みんなが仲良くするためにはどうしたらよいかを考えました。「ゆずりあう」「自分勝手な行動はしない」「仲良くする」など、自分の言葉でたくさんの意見を発表していました。

これからもクラスのみんなが楽しく過ごせるように、やさしい気持ちを大切にしてほしいと思います。

4/30 4年生 音楽「拍子の違いを感じ取り・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は音楽の授業で、「拍子の違いを感じ取ろう」という学習を行いました。

4分の4拍子や4分の3拍子の音楽を聴いたり歌ったりして、リズムの特徴を感じ取りました。拍子によって、音楽の感じ方が変わることを学びました。


4/30

画像1 画像1
・セサミトースト
・イタリアンサラダ
・ポークビーンズ
・牛乳

4/28 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生代表児童の元気な挨拶で今週も始まりました。

校長先生からは連休と5月5日の端午の節句についてのお話がありました。子供たちには健やかに育ってほしいと思います。

今週の目標は、「友達と仲よくしよう」です。

4/28

画像1 画像1
・きつねうどん
・おろしポン酢サラダ
・草だんご
・牛乳

4/25 5年生 図工「カンカクことば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、1枚目の写真は、どんなカンカクことばを表現した作品でしょうか?(答えはずっと、下にあります)
ここでいう「カンカクことば」はザラザラ、すっきり、ぼんやり、などです。


今日は、子供たちが任意に選んだ「カンカクことば」を表現する学習をしました。具体物や文字・記号は描きません。


どんな画材や用具を使うのか、色や形は?
いろいろと考えながら仕上げていきます。

「これ、何だと思いますか?」
完成した作品を子供たちが見せてくれます。
なかなか一回で当てるのは難しかったですが、答えを聞くと「なるほど!」と思うようなものばかりです。よく考えて作ったのがわかります。






さて、では、一枚目の写真の答えは・・・・
「ズキズキ」でした。

4/25 3年生 算数「時刻」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「8時40分から30分後の時刻は?」

8時70分ではありません。

子供たちは、この問題に図や式や模型時計を使って考えました。
自分の考えを友達と交流して、答えを明らかにしていきます。

「ちょうどぴったりの時刻(9時)をもとに考えるといいよ」
友達から出た考えにみんな納得。友達と学習することで、考えが広がっていきます。

4/25

画像1 画像1
・たまごトースト
・ツナサラダ
・ミネストローネ
・清見オレンジ
・牛乳

たまごパン、おいしいですよね。

4/24 1年生 算数「同じ数のなかまをさがそう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数を数えて、同じ数のなかまを見つける学習です。

子供たちは、スムーズに数を数えることができています。

その後は、本当にその数であっているか、数のブロックで確かめていきます。
数のブロックによって視覚的にも合っていることが確認できました。

頑張って学習を進めています。