9/9

画像1 画像1
・マヨコーントースト
・青のりポテトビーンズ
・ボルシチ
・牛乳

9/9 1年生 算数「タブレットを活用して」

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使って「ドリルパーク」の算数の問題に取り組んでいます。
児童は、自分のペースで問題を解きながら、間違えた問題はすぐに見直すことができるなど、タブレットならではの便利さを実感しています。

非常に集中して取り組んでいました。また、先生からのアドバイスを受けながら、苦手な問題にも繰り返し挑戦する姿も見られました。

これからも、ICTを活用した学びを通して、楽しく・深く・自分らしく学べる環境づくりを進めていきます。

9/9 3年生 社会「消防施設を探して」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科では、「私たちのくらしと安全」について学習しています。
今回は、学校の中にある消防施設を実際に探してみる活動を行いました。

児童たちは、消火器、防火シャッター、火災報知器などを校内で見つけながら、「どこにあるのか」「どんなときに使うのか」「なぜその場所にあるのか」などを考えました。

活動を通して、学校の安全を守るために様々な工夫がされていることに気付き、命を守るしくみの大切さを実感することができました。

9/9 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月ぶりの全校朝会です。
6年生代表児童による元気な挨拶から始まりました。

校長先生からは生活リズムを整えることや始業式で伝えた三つの取り組んでほしいことについての話がありました。
その後は、夏休みに頑張った児童を紹介、表彰をしました。

今週の目標は、「持ち物の確認をしよう」です。

9/8 4年生 図工「エウチミー大集結」道上ギャラリーにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は図工の授業で、「エウチミー」という妖精を作りました。エウチミーとは、子供たちが想像した“学校に生きる妖精”です。それぞれの妖精には、特徴があります。

現在、道上ギャラリーにて作品を展示中です。展示では、子供たちが描いたエウチミーの絵とともに、作品に込めた思いや設定を解説した文章も紹介しています。解説を読むことで、作品の世界観がより深く伝わり、見ている人も想像をふくらませながら楽しむことができます。

子供たちの豊かな発想と表現力が光る展示となっています。ぜひご覧ください。

9/8 3年生 音楽「リコーダー演奏」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業でリコーダー演奏に取り組みました。

リコーダーの持ち方や音階に沿った穴の押さえ方に気をつけながら練習を進めました。息の強さや指づかいに気を付けながら、みんなで音をそろえて吹く練習では、協力する楽しさや音楽の美しさを感じることができました。

9/8 6年生 算数「拡大図と縮図」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は算数の授業で、「拡大図と縮図」について学習しています。

今日は、「必ず拡大図や縮図になる図形とはどのようなものか?」という問いを通して、辺の長さの比や角の大きさに注目しながら、図形の関係性を深く考える活動に取り組みました。

子供たちは、実際に角の大きさや辺の長さを測ったり、比を使って計算したりしながら調べました。

9/8 5年生 理科「花が咲いたあとは」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は理科の授業で、「植物の実や種子のでき方」についての学習が始まりました。
1年生で育てたアサガオの様子を思い出しながら、花が咲いた後の様子について考えました。

子供たちは、花のつくりや受粉のしくみを学びながら、植物の命のつながりについて学習していきます。


3枚目の写真は、1年生が育てているアサガオの様子です。以前とは様子が変わっていることが分かります。

9/8

画像1 画像1
・栗入りわかめごはん
・焼きししゃも
・菊花あえ
・もやしのみそ汁
・牛乳

9/6 災害時引き取り訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜震度5強の地震を想定して〜

今日は、震度5強の地震を想定した災害時引き取り訓練を実施しました。
児童の安全を第一に考え、保護者の皆様にご協力いただきながら、引き渡しを行いました。

実際の場面を想定することで、教職員・児童・保護者がそれぞれの役割を再確認し、災害時に落ち着いて行動できる力を養うことができたと思います。

お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、御理解と御協力に心より感謝申し上げます。

9/6 6年生 図工「墨から生まれる世界」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は図工の時間に、「墨から生まれる世界」というテーマで作品づくりに取り組みました。
社会科で学んだ水墨画の知識を生かしながら、墨の濃淡によるグラデーション、にじみ、かすれなどの技法を試し、表現の幅を広げました。

活動では、筆の動かし方や水の量を工夫しながら、偶然に生まれる模様や質感を楽しむ姿が見られました。
子供たちは、墨の持つ深みや面白さに触れながら、自由な発想で取り組みました。

9/6 5年生 出前授業「みんなで考えるお金と保険の話」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、明治安田生命の方を講師にお迎えし、金融教育の出前授業「みんなで考えるお金と保険の話」を受けました。

授業では、実際の生活場面を通して、「お金の使い方」や「保険の役割」について分かりやすく学びました。

子供たちは、買い物やお小遣い、オンラインゲームに係るトラブルなどの場面を想像しながら、お金の大切さや、将来に備えることの意味について考えることができました。

9/6 1年生 図工「あそぼうよ パクパクさん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図工の時間に、「あそぼうよ パクパクさん」という活動に取り組みました。
口がパクパク動く楽しい作品を作るために、まずは自分だけのデザインを考え、色や模様にこだわって工夫しました。

その後、画用紙を使って形を作り、切ったり貼ったりしながら、手を使って表現する楽しさを味わいました。

9/6 4年生 出前授業「再生可能エネルギー」〜ペットボタル作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は環境学習の一環として、再生可能エネルギーについて学ぶ授業を行いました。
地球環境を守るためにできることや、自然の力を生かしたエネルギーの仕組みについて、身近な例を通して理解を深めました。

授業では、ペットボトルを使って光るランタン「ペットボタル」を制作しました。
太陽光で充電できるライトを活用し、エネルギーの大切さや環境へのやさしさを実感することができました。

9/6 2年生 図工「まごころメダルの色塗り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工の時間に、「まごころメダルをプレゼントしよう」という活動に取り組みました。
大切な人に感謝や応援の気持ちを込めて、自分だけのメダルを制作しました。

前回の続きの活動で、今日は絵の具を使って丁寧に色を塗り、世界に一つだけの“まごころメダル”が完成しました。

9/6 3年生 道徳「自分のことは自分でやる!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は道徳の時間に、「こうすけならだいじょうぶ」という教材を通して、自分でできることについて考えました。

物語の中で、主人公のこうすけが自分の力で問題に向き合う姿を通して、子供たちは「自分でやってみることの大切さ」や「頑張りたいこと」について考えました。

9/5 3年生 体育「表現」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育では、「表現」の学習に取り組んでいます。児童は音楽に合わせて、跳んだり、回ったり、かがんだりと、様々な動きを工夫して表現しました。

まず、指と指を合わせて友達を動かします。次は指をはなして動かし、最後は友達がいるつもりで一人で指を動かして自分なりの表現を作り上げています。

音楽のリズムに乗って、楽しみながら創造的な動きを生み出す姿が見られ、子供たちの豊かな感性と協調性が育まれています。

9/5 6年生 保健指導「プライベートゾーン」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生の発育測定でした。
発育測定の前に、養護教諭より「プライベートゾーン」についての保健指導を行いました。自分の体を大切にすること、そして他者の体も尊重することの大切さを学ぶ時間です。

授業では、プライベートゾーンとは何か、どのような場面で気を付けるべきかなど、具体的な事例を交えて考えました。子供たちは、自分の体に対する理解を深めるとともに、安心して成長していくための知識と心構えを身に付けています。

9/5 5年生 岩井臨海学校の体験を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、岩井臨海学校での貴重な体験を、4年生に向けて伝える活動に取り組みました。自分たちが感じたことや学んだことを振り返り、テーマを決めてスライドを作成しています。

4年生にとって、来年の臨海学校への期待がふくらむような、温かく前向きなメッセージがたくさん届けられるといいと思います。


9/5 4年生 保健「大人に近づく体」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の保健では、「大人に近づく体」というテーマで、自分の体の変化について学んでいます。心と体が大きく成長するこの時期に、思春期の体のしくみや変化、そしてそれに伴う気持ちの揺れについて、正しい知識を身に付けることを目指しています。