5/15 5年生 図工「学校おすすめガイド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新校舎に移って一か月が経ちました。
今回の図工の学習では、校内での自分がおすすめしたい物や場所を見つけ、表現します。今日は第一時ということで、校内を散策しながらおすすめを見つけました。

図工担当から示された、目(視覚)・耳(聴覚)・肌(触覚・温覚)・心で感じたことをを意識すると今まで行ったことがある場所も、様々な魅力であふれていることに気付きます。
屋上広場に行った児童は、芝生に寝そべって「ふかふか温かくて気持ちいい。」とつぶやいていました。

今後はおすすめしたいことが鑑賞者に伝わるように構想を練り、表現していきます。

(1枚目)光庭
(2枚目)屋上広場
(3枚目)4階廊下(体育館を見わたせる場所)

5/15

画像1 画像1
・カレーライス
・コールスローサラダ
・ヨーグルト
・牛乳

5/14 5年生 算数「かけ算の積が小さくなったのは」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学習では、かける数の大きさと積の大きさの関係について調べました。

これまでの習ってきたかけ算では必ず積が大きくなってきましたが、今日のかけ算では積が小さくなりました。(400×0.6=240)

「かけ算なのに、積が小さくなるってどういうこと?」

子供たちは図を使って考えたり、友達と話し合ったりしながら、積がどう変化するか考えていきました。そして最後には、「1より大きい数をかけたときに積が大きくなる」「1より小さい数をかけたときに積が小さくなること」を確かめました。

子供たち自身が導き出し、子供たち自身の言葉でまとめたことで、学習内容への理解も深まったと感じます。

5/14 6年生 算数「分数のかけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学習では分数×分数のかけ算の計算の仕方を考えました。

これまでの分数×整数、分数÷整数の問題とは違うことをとらえ、答えの求め方を考えていきます。
4/5×2/3=? 
「5分の4の3分の2個分」
とってもむずかしい様子でしたが、数直線図やリットルます図などを手がかりに考えていきました。
計算方法を教えるのは簡単ですが、子供たち自らの考えで答えを導き出す活動によって、分数のかけ算への意味理解も深まります。

友達と考えを交流しながら一生懸命に取り組んでいました。

5/14

画像1 画像1
・ココアパン
・チキンのトマトソースがけ
・ABCスープ
・牛乳

5/13 6年生 校長先生とのランチミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、校長先生と6年生が気軽に交流できる場として「校長先生との昼食会」を実施しています。
この取組は、各クラス少人数ずつ校長先生と一緒に昼食をとり、学校生活や行事など、日頃の思いを話し合うものです。

今日から1組の児童がスタートしました。校長先生からは、宿泊行事について質問する場面がありました。

「校長室」というちょっと特別な空間でのランチミーティングはどうだったのでしょうか?感想を聞いてみたいものです。

5/13

画像1 画像1
・いなりごはん
・玉子焼き
・小松菜のおかかあえ
・さつまいも汁
・牛乳

5/13 1年生 国語「ち」「かきとかぎ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、はじめにひらがなの「ち」を学習しました。
まずは、「ち」がつく言葉を集めたました。など多くの児童が発表し、「ちず」「ちかてつ」「ちょこれえと」など、たくさんの言葉を集めることができました。その次に「ち」を書く練習をしました。はじめは空書きで、その後はワークシートに練習していきました。字形に気を付けて丁寧に書いていました。

次に濁点のある言葉の学習をしました。唱え歌を通して、濁点のある言葉をたくさん読むことができました。

書く時間も読む時間も一生懸命に頑張る子供の姿がすてきでした。

5/13 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生代表児童の元気な挨拶で朝会が始まりました。
水泳学習実施日は火曜日の朝会になります。

校長先生からは、学校の決まりや熱中症予防について話がありました。身体が暑さに慣れていないこの時期も熱中症になることが多いようです。健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。また、消防少年団で頑張っている児童の表彰を行いました。

今週の目標は「トイレ・手洗い場をきれいに使おう」です。

5/12 3年生 総合「亀有のPR大使になろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「亀有のPR大使になろう」というテーマで総合的な学習の時間がスタートしました。

まずは、子供たちに亀有の知っていることを発表してもらいました。ショッピングセンターやゆうろーど、おいしい総菜屋さんなどが挙げられました。こち亀についても詳しいようです。

友達と話し合いながら、もっと知りたいこと、PRしたいことを考えていきます。この活動を通して、さらに亀有を好きになってもらいたいと思います。

5/12 3年生 音楽「リコーダーをはじめよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の音楽でリコーダーの学習が始まりました。

初めてなので、姿勢やリコーダーの持ち方、くわえ方を丁寧に確認しました。リコーダーは左手を上にして持ちます。

子供たちは、「早く音を出したい。」という思いでうずうずしていましたが、しっかり先生の話を聞いて、学習を進めていました。

5/12 水泳学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
民間施設での水泳学習が始まりました。
(写真は出発の様子です。)

どの学年も全6回と5・6年生は着衣泳があります。

天候に左右されずに学習できること、専門的な指導を受けられることが民間施設を利用するよさです。時間いっぱい泳ぐ子供たち。めあてをもって、取り組んでほしいと思います。

5/12

画像1 画像1
・ホイコーロー丼
・もずくスープ
・ぶどうゼリー
・牛乳

5/10 4年生 水道キャラバン

画像1 画像1
4年生を対象に水道キャラバンを実施しました

授業の中では、水道水ができるまでの仕組みや水道管のひみつなどを詳しく知ることができました。授業で学んでいたことをさらに深めることができました。

5/10 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葛飾教育の日にセーフティ教室を実施しました。

亀有警察の方に来ていただき、犯罪から身を守る方法を教えていただきました。

【内容】
1時間目・・・3年生以上を対象に、インターネットに関わる犯罪について
2時間目・・・1,2年生を対象に連れ去り防止や防犯ブザーの使い方について


特にインターネットに関わる犯罪は家庭での約束づくりも大切です。今日は、保護者の方にも参加していただきよかったです。

5月の道上ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の道上ギャラリーには、5・6年生の図工の作品を展示しています。

5年生『カンカクカード』

カードの裏側に書いてあるカンカクことば(どきどき・じめじめ・ほっこり…)を色や形で表現しました。
展示しているカードは2枚1組になっているので、「神経衰弱」ならぬ「カンカクすいじゃく」で遊ぶことができます。御来校の際は、ぜひ遊んでみてください。


6年生『線と線と線』

「紙の端から端まで線を引く」だけでどんな絵が描けるのかを考えながら、表現を探究しました。何枚も何枚も描いて試行錯誤しているうちに、「直線だけでこんな絵ができるの!」という驚きの作品も生まれてきました。


道上ギャラリーは、3階北側にあります。ぜひ、子供たちの工夫の成果をご覧ください。


5/9 レベルアップ English!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道上小学校では「レベルアップ English! Michiue プログラム」と称して、5・6年の希望者を対象に、年間7回、放課後に英語学習を行っています。
そこでは、入国審査やホテルのチェックインでの表現など、外国語科の発展的な内容を学習します。
今日の1回目は、電車の乗り換えについて、具体的な場面を想定したやり取りを行いました。難しい表現だとは思うのですが、参加した児童は一生懸命に取り組みました。

5/9

画像1 画像1
・ピザトースト
・コーンサラダ
・豆乳スープ
・牛乳

5/8 2年生 体育「50メートル走」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピロティを活用して、50メートル走のタイム計測をしました。

前傾姿勢から「ヨーイ、ドン!」
勢いよく走りだしていきます。

ピロティの地面は陸上競技場のような素材になっています。走りやすそうな気もします。

5/8 4〜6年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
亀有警察の方に来ていただき、交通安全教室を開きました。

今日は、4年生以上の児童を対象に自転車の安全について教わりました。
お話を聞いたり、映像を視聴したりクイズに取り組んだりして、交通安全への理解を深めました。

自転車のルールを守ること、ヘルメットを着用することが安全を守ることにつながると分かりました。