6/11![]() ![]() ・コールスローサラダ ・ポークシチュー ・牛乳 6/11 3年生 音楽「ドレミのうた」の大合唱![]() ![]() ![]() ![]() はじめは1つのメロディーをみんなで歌っていましたが、徐々にパートに分かれて練習を重ね、きれいなハーモニーを目指して取り組みました。 音の重なりやタイミングの難しさもありましたが、友達と声を合わせる楽しさや、音楽をつくりあげる達成感を味わうことができました。 発表会に招待した担任からは、「感動しました。」の一言。 音を通して心を一つにする喜びを感じた、すてきな学びの時間となりました。 6/11 4年生 国語「都道府県すごろく〜西日本編〜」![]() ![]() ![]() ![]() まずは、都道府県名を漢字で書く。 そして、都道府県の特徴に触れながら、すごろくのマスの内容を考えていきました。 ・大阪府のテーマパークで遊ぶ。 ・宮崎県でおいしいマンゴを食べる。 ・長崎県でカステラを食べていたが、落とす。 ・沖縄県でジンベエザメと泳ぐ。 難しい漢字の学習も楽しみながら、取り組めたようです。 6/11 1年生 道徳「がっこうの ものは?」![]() ![]() ![]() ![]() 学校にあるさまざまな物が、みんなで使う大切なものであることに気付き、それらを大切にする心を育てることをねらいとしています。 授業前半では教科書をもとに、授業後半は身近なものを取り上げながら、みんなで使うものの使い方を考えました。 6/10 6年生 日光移動教室2日目(2)![]() ![]() ![]() ![]() 華厳の滝は、水量が多く迫力ある滝を見学することができました。 その後、三本松へ移動してクラスごとの写真撮影を行ったところで、少し雨が降り始めました。 その後も降り続く予報であったため、戦場ヶ原のハイキングを足尾銅山の見学に変更、銅山見学後に光徳牧場でアイスを食べて学園に戻ってきました。 夜は、キャンプファイヤーではなく、キャンドルサービスを実施する予定です。 6/10 6年生 日光移動教室2日目(1)![]() ![]() ![]() ![]() 朝会と朝ご飯の様子です。 6/10![]() ![]() ・ちくわの大砲揚げ ・ごまあえ ・なめこのみそ汁 ・牛乳 6/10 1年生 図工「ひかりの くにの なかまたち」![]() ![]() ![]() ![]() 透明な素材やカラーセロハンなど、光を通す素材を使って、光の世界に住む不思議な仲間たちを作りました。素材の面白さを発見しながら、自分だけのイメージを形にする楽しさを味わうことができました。子供たちの自由な発想と豊かな感性が光る作品がたくさん生まれました。 できあがった作品は、窓辺の近くに飾ることで、光を受けて色鮮やかに輝き、まるで本当に「ひかりのくに」の仲間たちが動き出すようです。 6/10 朝会「時間の使い方」![]() ![]() 副校長からは、本日6月10日が「時の記念日」であることから、時間の使い方についての話がありました。 今週の目標は「ハンカチ、ティッシュを身に着けよう」です。 今日は6年生不在の中で、5年生が代表の挨拶を務めました。はきはきと大きな声で挨拶をすることができ立派でした。 6/9 6年生 日光移動教室1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は自然散策、だいや体験館での東照宮の模型見学、シカ革タグキーホルダー作りの活動を予定どおり終えることができました。 6/9 5年生 家庭科「さいほうの学習に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、裁縫道具の名前や使い方を学び、安全に使うための約束事を確認しました。裁縫の学習では針やはさみなどの道具も使います、安全に使うために、道具の扱い方や道具のしまい方についても丁寧に確認しました。 これから玉結びや玉どめ、なみ縫いなどの基本的な縫い方を身につけ、少しずつ作品づくりに取り組んでいく予定です。 6/9 2年生 図工「えのぐひっぱレインボー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙にたっぷり絵の具をのせ、厚紙などを使ってぐいっと引っぱていきます。するとカラフルな線や模様が広がっていきます。 どんな色や模様ができるかは、厚紙を動かす向きや力加減によって毎回違います。意図的な色や模様になるときもあれば、想像していなかった姿になるときもあります。子供たちは、目を輝かせながら作品づくりに取り組んでいました。 にじのような色の重なりや、思いがけない模様が生まれ、どれも個性あふれる素敵な作品に仕上がりました。 6/9![]() ![]() ・おかひじきのピリ辛あえ ・具だくさんみそ汁 ・牛乳 6/6![]() ![]() ・焼き肉サラダ ・ABCスープ ・バナナ ・牛乳 6/9 6年生 日光移動教室へ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていた日光移動教室へ出発です。 友達との絆を深め、思い出に残る3日間にしてほしいと思います。 6年生の皆さん、いってらっしゃい!! 保護者の皆様には、これまでの準備等、御支援・御協力をいただき感謝申し上げます。 6/6 6年生 日光事前検診![]() ![]() この検診を無事終えたら、来週から日光です。 子供たちの検診を待つ様子からは、日光への期待感を感じました。 6/6 4年生 体育「ソフトボール投げ」![]() ![]() ![]() ![]() まずは、足の向きや腕の使い方を確かめながら、練習をしました。 日頃からボールを投げる運動している児童は力強いボールを投げていました。 その後は、記録測定です。 目標とする記録は達成できたのでしょうか。 6/5 5年生 図工「学校おすすめガイド」解説![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ学習も仕上げの段階に入ってきました。 この間、表現したいことや画材を工夫しながら、1枚の絵として表現しました。 今日は、自分のおすすめの場所で絵を見せながら、友達に紹介しました。 発表を聞いていると、その児童の思いがよく伝わってきました。 今後、校内にも掲示する予定です。ぜひ、御来校の際に、御鑑賞いただけると幸いです。 6/6 放送集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Meetのビデオ機能や画面共有機能を活用し、放送室と各教室をつないで行いました。 放送や放送機器、放送にまつわるクイズを行い、放送委員会の活動についてお知らせしました。 どの教室でも子供たちは画面を食い入るように見つめ、放送に耳を傾けました。 6/5![]() ![]() ・たこ焼きポテト ・あじさいポンチ ・牛乳 |