1/24

画像1 画像1
【明治22年の給食】
・塩むすび
・鮭の塩焼き
・小松菜のおかかあえ
・なめこのみそ汁
・牛乳

THE給食でした。
ごちそうさまでした。

1/23

画像1 画像1
・おさつトースト
・ホワイトシチュー
・パプリカ入りサラダ
・牛乳

1/21 6年生 体育朝会「長縄跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会の時間を活用して、長縄跳びの練習をしました。

さすが、6年生!!
リズムよく縄を飛び越していきます。

2月には、記録会があります。
学級個々の目標に向かって頑張っていきます。

1/21 3年生 社会科「葛飾区のうつりかわり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習では、葛飾区の様子のうつりかわりの学習をしています。

今日は各グループに2枚の写真が配られました。
子供たちは、興味津々です。
その写真をもとに昔と今の違いをみつけていきます。
友達との話し合いも活発に行われました。

1/22

画像1 画像1
・タコライス
・もずくスープ
・ホールパイン
・牛乳

1/21

画像1 画像1
・ごはん
・焼きししゃも
・ごまみそサラダ
・肉豆腐
・牛乳

1/20

画像1 画像1
・みそラーメン
・じゃがまる
・牛乳寒オレンジソース
・牛乳

校内書き初め展(4〜6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生の作品です。
教室前に掲示しています。
本日最終日です。

校内書き初め展(1〜3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生の作品です。
教室前に掲示しています。
本日最終日です。

1/20 5年生 国語「言葉でスケッチ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、教科書に掲載されている写真について、4つの観点に沿って考えました。。
その4つの観点とは「人物のこと」「周囲のこと」「見てわかること」「想像できること」。想像するのがどうやら難しそうでした。

次に、自分が用意した写真について考えていきます。
比喩や擬音などで表現し、写真の様子を言葉で描写できるようになってほしいと思います。

1/20 5年生 図工「亀有未来絵日記」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで、子供たちは亀有のよさや自分が好きな場所につて考えてきました。
そして、亀有の「よさ」「可能性」を生かして、亀有の未来を考え、絵日記を作成しました。いよいよ仕上げの段階です。

完成した作品は、2月に亀有地区センターに展示されます。

1/20 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、6年生女子児童3名の優しく心地よい挨拶から始まりました。

校長先生からは、「すてきな挨拶であふれる道上小に」というお話がありました。

 みなさんが登校をしてくる時に、校長先生は近くの横断歩道で挨拶をしています。その時、元気に挨拶をしてくれるとととても嬉しくなります。挨拶には、人と人をつないだり、またそのつながりを深めたりしてくれます。他にも、挨拶をされると嬉しくなったり、笑顔になったりと気持ちが良くなります。
 でも、みなさん中には『大きな声で挨拶ができるよ!』という人もいれば、『ちょっと挨拶は苦手だな。』という人もいると思います。挨拶が苦手な人は、挨拶をしてくれた人に会釈をしてみるところから始めてみても良いと思います。また、挨拶は苦手だけれど小さな声でならできるという人は、少しずつ声を大きくしてみるのも良いと思います。
 みなさんが少しずつ元気な挨拶を意識して取り組めると、道上小学校はもっとすてきな学校になると思います。

 校長先生のお話のあと、かつしか郷土かるた大会とダンスで頑張った児童の表彰がありました。郷土かるた大会は、3年生の部は準優勝、4年生以上の部は優勝と優秀な成績を収めたので、次回は全区競技大会に参加することになりました。

 今週の看護当番の先生からは、今週の目標『自分から進んで挨拶をしよう』についてのお話がありました。

1/18 5年生 総合「Well-being」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでの学習で自分たちの「幸せ」について考えてきました。

今日の学習では、日本と諸外国の暮らしについて調べ、まとめたものを発表しました。自分自身の生活について考え直すきっかけになりました。

1/18 3年生 社会科「葛飾の今と昔」

画像1 画像1 画像2 画像2
葛飾区の今と昔の地図を2枚広げて、その様子を調べました。

道路や鉄道の様子、土地の使われ方など、違うところを発見したようです。

1/18 6年生 理科「豆電球と発光ダイオード」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手回し発電機を使って、豆電球と発光ダイオードの明かりのついている時間を調べました。

さて、実験結果からどのようなことが分かったのでしょうか。

1/17

画像1 画像1
・ぶりかつ丼
・磯かあえ
・さつまいも汁
・牛乳

しっかり厚い身のあるおしいいぶりでした。
ごちそうさまでした。

1/17 2年生 図工「あなのむこうはふしぎな世界」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「画用紙に開けた1つの大きな穴。
 その穴は2つの世界をつなげてくれます。
 そこにはどんな世界が広がっているでしょうか?」

・海の中
・お城
・お菓子の国
・宇宙

子供たちは想像を広げながら、クレヨンを使って2つの世界を描いていきました。

1/16 6年生 体育「バスケットボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の体育の様子です。
まずはチームで決めた練習を行い、その後ゲームをしました。

ゲームを楽しめるよう、ルールを工夫していました。
ゴールが決まる場面では、チームで喜び合う姿も見られました。

1/16 5年生 理科「電磁石を強くするために」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電磁石を強くするためにどうしたらいいか、グループごとに考えました。
・電池を増やす
・コイルの巻き数を増やす
・鉄芯を太くする
・鉄芯を増やす

いろいろな考えが出ましたが、それを確かめていきました。
グループの友達と協力して、安全に気を付けながら実験していました。

1/15 2年生 道徳「温かい心で」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の道徳の授業では、親切や思いやりについて考えました。

お話に出てくる主人公の気持ちを考えたり、自分の生活を振り返ったりしながら、これからの生活で頑張りたいことを考えました

温かい心が学校や地域全体に広まってほしいと思います。