5年生 学級活動(話し合い活動)「学級SNSルールを作ろう」「道上フェスティバルの計画を立てよう」などを議題に話し合っています。 様々な意見や考えがある中で、まとめていくのはとても難しいですが、これも大事な学習です。 3年生の様子です 5/17どのクラスも真剣に学習に取り組んでいます。 テストをしているクラスでは、みんな静かに集中して取り組んでいます。 1年生の様子です 5/17学校図書館では、静かに本を読んでいます。教室では、ひらがなの学習やねんど遊びに取り組んでいます。どのクラスも頑張って学習しています。 4年生の様子です 5/17タブレットを用いた学習、ALTの先生と一緒に外国語活動などに取り組んでいます。 みんな集中して取り組んでいます。 2年生の様子です 5/17国語の学習、図工の学習に取り組んでいます。 集中して、楽しく学習しています。 6年生の様子です 5/17体育の学習(ソフトバレーボール)、外国語の学習をしています。 日光の疲れを感じさせることなく、元気に学習に取り組んでいます。 5年生の様子です 5/17算数の学習に取り組んでいます。みんな集中して問題を解き、自分の考えを発表しています。 体育教員による示範授業授業の進め方を注視する姿や学習ボードを書き写す姿だけでなく、本校教員の児童への声かけ方を真剣に聴く新規採用教員の姿を見ることができました。 4年生 社会の学習私たちの暮らしに欠かすことができない『水』について 学習をしています。 まずは学校の中のどこに水道があるのか探検しました。 校長室や事務室、職員室なども探検して、 調べる時は「水道があるか見てもいいですか?」と、 ていねいに声かけができる、とても礼儀正しい4年生でした。 6年生 図工の学習そんな導入から、「見つめてモチーフ」の学習をスタートさせました。 児童自身がモチーフを選び、ワークシートに表現していきます。 また、想像したことも次々と書き込んでいきます。 受け取り方も人それぞれに異なり、面白いです。 3年生 算数の学習これまでに学習したことをもとに、筆算の仕方を考えました。 「2けたの数」と同じように一の位から計算すればよいことに気付きました。 5月13日 全校朝会の様子副校長先生からは、 「6年生がいないので、5年生のみなさんが今日から3日間、道上小の リーダーです。リーダーとして下級生のお手本となり、委員会や登校 班、それぞれの場面で活躍をしてほしいと思います。」 とのお話がありました。 副校長先生のお話の後、書道展で受賞をした2名の児童の表彰がありました。 また、今日から教育実習が始まります。 1年3組と5年2組に入る、2名の実習生の紹介がありました。 週番の先生からは、今週の目標『学校をきれいにしよう』についてのお話がありました。 6年生 日光移動教室へ出発あいにくのお天気で、急遽、玄関の中での出発式となりましたが、 たくさんの保護者の方に見送られて元気よく出発をしました。 楽しい思い出をたくさん作って、無事に帰校してほしいと思います。 お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 6年生 日光移動教室に行く前にまた体育館では、学年合同でレクの練習を進めるなど、準備をしました。 来週から始まる日光移動教室が楽しみです。 5月11日 葛飾教育の日3次の葛飾教育の日は、6月8日(土)です。 5月11日 葛飾教育の日2次の葛飾教育の日は、6月8日(土)です。 5月11日 葛飾教育の日1次の葛飾教育の日は、6月8日(土)です。 1年生 ひらがなの学習みんな集中して、丁寧に書いています。一文字ずつ、着実に覚えていけるように授業を進めていきます。 2年生 体育の学習学年での体育学習、かけっこに取り組んでいます。 限られた時間の中で、体を動かす機会を作っていきたいものです。 4年生 道徳の授業の様子ですよく考えて行動することの大切さ、安全に生活することの大切さについて、一人一人じっくり考えることができました。 |