6/25 2年生 図工「3色を使って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たった3色だけなのに、たくさんの色が作れてしまいます。 少しずつ変わる色の変化を楽しむことができました。 6/25 3年生 総合「亀有PR大使になるために」![]() ![]() ![]() ![]() 亀有地域の商店街の方、神社の方、地域の方です。だれもがこの地域のことをよく分かっています。その地域の先生方から、亀有の名前の由来や地域の歴史などお話を聞くことができました。新しく知ることが多く、亀有の町についてより詳しくなりました。 このようにたくさんの方が協力してくださるのも、亀有の自慢です。 御協力いただきありがとうございました。 次は町探検に出かけます。 6/25 6年生 道徳「差別のない社会にするために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナが広がったころ、偏見や差別が世界中で見られました。不確かな情報や不安が原因で、人々の間に誤解や恐れが広がりました。 なぜそのようなことが起きてしまったのかを事例から考えたり、差別をなくすために自分にできることを考えました。 一人一人が真剣に考えていました。 6/25 3年生 体育「めざせ マットマスター」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 設定があの人気ゲームのようで、もう楽しそうです。 ・前ころがりシティ ・後ろころがりシティ ・逆さシティ ・逆さ転がりシティ それぞれのタウンで技ができるとメダルがもらえます。 ワークシートやパソコンの動画を見ながら、ポイントをおさえ、練習に取り組みました。 6/25 6年生 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月はどの学年も「ボール送りリレー」をやっているのですが、さすが6年生です。 早い早い!! 体を動かす喜びを味わうのもそうですが、一つの目標に向かって友達と一緒に活動する楽しさも感じていました。 6/25![]() ![]() ・じゃこサラダ ・おいものポタージュ ・ジョア 6/24![]() ![]() ・野菜チップス ・冷凍みかん ・牛乳 6/24 4年生 国語「一つの花」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、言葉の一つ一つに込められた父の思いや願いにじっくりと向き合い、「なぜ父は花を一つだけ渡したのか」「どんな気持ちで娘を見つめていたのか」を考えながら読み進めました。 作品を通して、相手を思う優しさや、平和の大切さについて考える、貴重な学びの時間となりました。 6/24 5年生 社会「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作りの学習に入りました。今日は、資料集を用いて、米作りのさかんな地域を見つけていきます。地域によって偏りがあるようです。 どのように米作りが行われるのか、農家の悩みはなんなのか、などをこれから学んでいきます。ニュースでも「米」が話題に上がることが多くなっています。自分事として考えられると思います 6/24 朝会「相手への伝え方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童が朝会で体育館に集まったのでは、3週間ぶりです。 校長先生からは、先週の5・6年生の東京グローバルゲートウェイでの英語体験学習の話がありました。身振り、手振りや表情などの非言語コミュニケーションの大切さや間違いを恐れず勇気をもって話すことの大切さについての話です。 その後は、ソフトボールや水泳で頑張ている児童の表彰を行いました。 今週の目標は「衛生的に過ごそう」です。 6/23 1年生 国語「おおきな かぶ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後の授業改善、授業力向上に生かしていきます。 授業冒頭に担任が作った、おおきな かぶ を見せると教室の子供たちは大盛り上がり。学習への意欲が高まったように思いました。 今日の授業では、「おおきなかぶ」を読み、友達と感想の交流をしました。教科書の挿絵や文章をよく覚えていると感じました。 発表会というゴールに向けて、頑張っていきます。 6/23 3年生 国語「まいごのかいぎ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後の授業改善、授業力向上に生かしていきます。 今日の授業では、主人公の気持ちの変化について考えました。 サイドラインをひいたり、心情曲線を用いたりして、主人公の気持ちを捉えていきました。 6/23 5年生 音楽「アンサンブルのみりょく(合唱)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後の授業改善、授業力向上に生かしていきます。 今日の授業では、「ハロー・シャイニングブルー」の空や海に響かせるような歌い方を考えました。 まずは、声の出し方や強弱など、自分で考えたことを楽譜に書き込んでいきました。そして、グループの友達と交流を図り、考えを深めました。 子供たちの合唱がどんなものになるのか楽しみです。 6/23 5年生 校長先生とのランチミーティング![]() ![]() 今日から5年生がスタートしました。 学級での様子を話題の中心にし、交流を図っていきます。 初日の今日は、5人の児童がやってきました。 大きな笑い声も聞こえてきました。 6/23![]() ![]() ・豚肉のしょうが焼き ・野菜のごましょうゆあえ ・じゃがいもと豆腐のみそ汁 ・牛乳 6/20 2年生 国語「組み立てを考えて書く」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組み立てメモは、「はじめ」「中」「おわり」の文章構成を意識して作りました。よく考えながら取り組んでいる児童が多かったです。 学習の最後には、数名の児童に発表してもらい、よい表現を探しました。 文章を書くことを苦手としている児童も多いようですが、本や友達の作品から表現を学ぶこともできます。ぜひ読む経験、書く経験を積み重ねてほしいと思います。 6/20 お楽しみ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の内容は、猛獣狩りにいこうよゲームの体育館バージョンです。 「体育館に行こうよ!体育館に行こうよ!」 のリズムでゲームを進めます。 猛獣の代わりに、体育館にある体育用具の名前が呼ばれます。 とびばこ(4文字) へいきんだい(6文字) 文字数の分だけ、仲間を作ります。 とても盛り上がりました。 集会委員会のみなさんも頑張りました。 6/20![]() ![]() ・そらまめとじゃがいものグラタン ・トマトとたまごのスープ ・オレンジ ・牛乳 6/19 4年生 外国語活動「I like Mondays.」![]() ![]() ![]() ![]() ALTの発音を聞いたり、チャンツで話したりして慣れ親しみました。 6/19 5・6年生 TGG![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この施設の中では、少人数のグループにエージェントの方が入り、すべて英語で活動をします。「エアポートゾーン」や「ホテルゾーン」「トラベルゾーン」、演劇をする活動、プログラミングをする活動、コマ撮り作品を作る活動など自分で選んだ活動をすべて英語でやりとりしながら行いました。 エージェントの話をよく聞き、楽しそうに活動している様子が見られました。 |