7/1 4年生 算数「そろばん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その目標としては、そろばんの仕組みを理解すること、そろばんの仕組みと数の仕組みを振り返り、今後の学習や生活に生かすことなどです。 そろばんを使う機会は少ないですが、その計算の仕組みには生かせるところがある、ということでしょう。 戸惑いながらも、「わかった!」「そういうことか。」「かんたんかんたん。」なんていう声も聞かれ、友達と教え合いながら意欲的に学習する姿が見られました。 7/1 1年生 タブレットの活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は起動の方法や写真の撮り方について学びました。基本的な操作を学んだあとは、育てている朝顔の写真を撮りにいきました。 これからの社会を生きる子供たちにとって、ICTを正しく使いこなす力は必要不可欠です。本校では、タブレットを活用した学びを通じて、情報活用能力とともに、思いやりや責任感を持った情報モラルの育成を目指しています。 7/1 5年生 算数「四角形の4つの角の和」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「分度器を使わないで調べる方法はあるか?」 子供たちは四角形に対角線や補助線を入れながら調べていきます。 三角形の内角の和が180度であることを利用して、考えているようです。 三角形の内角の和の学習がしっかりと生かされています。 これまでの学びを活用しながら、図形の性質を深く理解し、考える力を育てていきます。 7/1 6年生 図工「 I AM HERE 」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内での自分にとって『特別な場所』を、様々な表現技法を使って描いていきます。 「委員会やクラブで活動している場所」 「心が落ち着く場所」 「楽しい場所」 その『特別な場所』を選んだ理由は、人それぞれ。 選んだ場所、表現方法にはその児童らしさが出ています。 下書きからパステルでの下塗り、絵の具での着彩と活動を積み上げてきました。 次回は仕上げになります。 完成が楽しみです。 7/1 5年生 社会「米が届くまで」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、教科書や資料集を使って、一生懸命調べてました。。 社会科の教科書には、「わたしたちが買う米の値段には、さまざまな費用が含まれています」という一文があります。米の適正価格がどこにあるのかを、考えさせられる一文です。 学習を通じて、知識の習得だけでなく、「当たり前に食べているお米の裏には、たくさんの人の努力があること」を感じてほしいと思っています。 そんなことを考えながら、今日もおいしく給食のお米をいただきました。 7/1![]() ![]() ・豆腐とわかめの卵スープ ・オレンジ ・牛乳 7/1 全校朝会「上級生の姿」![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、先週の教育委員会教育指導課訪問とPTA主催道上まつりについての話がありました。 指導課訪問については、道上小学校の子供たちが落ち着いて学習に取り組んでいること、6年生の挨拶が素晴らしかったことで褒めていただいたことを話しました。 道上まつりでは、多くの方々の協力で子供たちが楽しんだことや、5・6年生のボランティアの人たちが頑張っていたことを話しました。 上級生である5・6年生の姿が、すてきな道上小学校を作っているのだと実感しました。(朝会中の話を聞く態度も立派でした。) 今週の目標は「落ち着いて生活しよう」です。 6/30![]() ![]() ・スナックパイフィッシュ ・白玉入り野菜スープ ・牛乳 6/28 道上まつり3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 道上まつり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 道上まつり1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新校舎に移り、内容も一部リニューアルされました。 飲食ブースはコロナ禍明け初、数年ぶりの復活となりました。 どのブースも子供たちであふれ、楽しんでいる様子でした。 PTAの皆様、おやじの会の皆様、各ブースのボランティアの皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。 6/27 3年生 総合「地域巡り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、地域巡りをし、「こち亀記念館」「香取神社」「ゆうろーど商店街」を見てきました。こち亀記念館では、展示物を見たり、ゲームで遊んだりしました。香取神社では、巫女による舞を見せていただいたり、七夕の短冊を作ったりしました。ゆうろーどでは、商店街の様子を見たり、教わったりしました。 亀有の町のよさや特色を十分に感じることができたと思います。 見学にあたっては、学校地域応援団や地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。 6/27![]() ![]() ・鮭の塩こうじ焼き ・磯香あえ ・豚汁 ・牛乳 6/26 研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会では、授業観察の視点に沿っての話し合いをしました。どのように「気付き」を引き出していくか、友達との考えの交流を図るかについて意見交換をしました。 講師の先生からは、 「生活科の授業の進め方」や「大切な視点」、「先生の考え方が子供の考え方を育てる」 といったことを、ご助言いただき、参加した教員にとっても多くの学びがありました。 本校では、今後もこうした授業研究や協議の機会を通して、授業力の向上と、子供たちのよりよい学びの実現に努めてまいります。 6/26 2年生 生活科「ミニトマトの観察」(校内研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回目は2年生です。 2年生の生活科の学習では、ミニトマトを育てています。 今日は、自分のミニトマトを観察したり、友達のミニトマトを観察したりしました。変化や成長の様子に気付いたり、友達との違いに気付いたりすることができました。 大きく成長しているミニトマトに喜びを感じているようです。 実が赤くなるのが楽しみです。 6/26![]() ![]() ・海藻サラダ ・小玉すいか ・牛乳 6/26 1年生 音楽「鍵盤ハーモニカ出前授業」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「挨拶をするように優しく吹くよ」と先生が話すと、子供たちの奏でる音も優しくなりました。ただ吹くのではなく、気持ちを込めて演奏することの大切さを教えてくれました。 音を奏でる楽しさを感じながら、みんなで少しずつ上達していけたらと思います。 6/26 6年生 理科「日光と植物のかかわり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に日光を当てた葉と当てていない葉を準備し、熱湯を使って葉を柔らかくした後、ヨウ素液を使ってでんぷんの有無を調べました。 実験をすることで、理解もより確かなものになります。 これからも、身近な自然と触れ合いながら、科学への興味を深めていきます。 6/26 4年生 学活「道上フェスティバルに向けて」![]() ![]() ![]() ![]() 道上フェスティバルとは、3年生以上の学級で遊びの店を開く学校行事で、子供たちも大好きな行事です。 子供たち自身で計画を立て、準備をしていきます。 6/25 1年生 図工「色を少しずつ変えてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらさらジュースととろとろスープです。 ★さらさらジュース 上に向かって水を増やしていきます。 ★とろとろスープ 上に向かって白を増やしていきます。 完成した作品を見ると、少しずつ色が変わっていくのがわかります。 とても集中して取り組みました。 |