★☆★☆最新の学校の話題、今日の給食、元気な子供達の様子をご覧ください!★☆★

10/24 朝会の話「タブレットを上手に使う」

画像1 画像1
 4年前に世界の主な国で「ICT活用調査」が行われました。ICTというのは、簡単にいうと、パソコンやタブレット、スマホ、インターネット等のことです。

 ここで問題です。「授業で一番パソコンやインターネットなどを使っている国」は、次のどこでしょう。
 1デンマーク 2アメリカ 3日本(正解は、デンマーク)

では「授業で一番使っていない国」はどこでしょう。
 1オーストラリア 2アメリカ 3日本(正解は、日本)

では、「パソコンを使って宿題をするのが一番多い国」は、次のどこでしょう。
 1デンマーク 2アメリカ 3日本(正解は、デンマーク)

反対に「パソコンを使って宿題をするのが一番少ない国」はどこでしょう。
 1オーストラリア 2アメリカ 3日本(正解は、日本)

最後に、もう1つ問題です。「1人用ゲームで遊ぶのが一番多い国」はどこでしょう。
 1フランス 2アメリカ 3日本(正解は、日本)

 今、当たって盛り上がる声が聞こえましたが、日本は、授業で一番使っていない国なのに、ゲームで遊ぶのが一番多い国と言うのは、果たしてどうなのでしょうか。
 おととしから、タブレット一人一台配られ、去年からは、葛飾区のすべての学校、すべてのクラスで タブレットが同時に使えるようになりました。教室をまわっていて、皆さんが勉強で使っている姿を見て、1年生も2年生も「すごい なぁ… 」と感心しています。これなら、次の調査では、「授業でパソコンなどを世界で一番使っている国」に日本がなっているかもしれません。

 でも、残念なことがあります。
 このタブレットは、「勉強」のためのものなのに、勉強に関係ないYouTubeを見たり、勉強に関係ない画像を保存したり、ゲームをしたりして、タブレットを使うための学校のルールや家の人との約束を守らない人がいるのです。
 皆さんは、「あれはダメ」「これはダメ」と言われると、嫌な気持ちになりませんか。でも、当たり前の約束が守れないと、「あれはダメ」「これはダメ」と細かいルールや規制をたくさん作らなくてはならなくなります。そうしたら、結局、嫌な思いをしたり、困ったりするのは、皆さんの方だと思うのですが、どう思いますか。 

 皆さんが勉強に集中してタブレットが使えるように、葛飾区で設定しているのに、この設定を子供が勝手に解除してそれが広まり、大きな問題になった学校もあります。タブレットのルールを守らなければならないのに、規制の設定を解除する方法などをYouTubeなどで流して、小中学生に教えている大人がいることには、怒りさえ感じます。

 もし、「こうすると、ゲームができるよ、YouTubeなどが好きなだけ見られるよ」とたとえ知ってしまっても、「お前もやってみろよ」と、誘いを受けて知ってもルールを守れる人になってください。
 怖いことをいいます。タブレットの設定を不正にアクセスして、変えてしまうと、そういう決まりやルールを守らない人は、タブレットが使えなくなってしまうだけでなく、犯罪の被害者や加害者にもつながる恐れがあることを知っておいてください。

 タブレットは、これからの世の中を生きる皆さんが、大人になっても世界で負けずに仕事をしていけるように、学校が「貸している」ものです。決して、皆さんに「あげた」わけではありません。
 そして、このタブレットは、6年生が卒業するときに返してもらい、新しく入学する新1年生に貸すことになります。ボロボロのタブレットだったり、勝手にいじくったりしているタブレットだったら、今度の1年生が悲しい気持ちになってしまいますね。
 
 このタブレットを上手に使うことができれば、今までとは違う勉強をすることができます。「勉強」に使うためのタブレットであること、皆さんに「貸している」タブレットであることを忘れないで、ルールを守って、楽しく勉強するために使いましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 全校朝会(うめのみ、やる気ばっちりルーム紹介)・クラブ活動
5/21 やる気ばっちりルーム・内科検診(1,5年)
5/22 歯科検診(1,2年/9:00)
5/23 全校練習・ゆうやけ教室
5/24 運動器検診(全学年該当者のみ)

配布文書(令和6年度)

学校だより(令和6年度)

給食だより(令和6年度)

献立表(令和6年度)

トップページ

配布文書(令和2年度)

配布文書(令和4年度)

配布文書(令和5年度)