2/10 5年 マーチング引継ぎ活動
マーチングで担当する楽器が決まり、本格的に練習が始まりました。
この日は6年生とペアになり、楽器の手入れの仕方を確認したり、 伝統の曲「こんにちはトランペット」について教えてもらったりしました。 楽器に自分の名前シールを貼り、誇らしげな5年生。 頼りになる6年生の先輩方に手取り足取り教えてもらい、自信がついた様子です。 これからの取り組みにも期待がふくらみます。
2/10 マーチング引継ぎ活動 【5・6年生】
内容については、前の投稿をお読みください。 2/10 マーチング引継ぎ活動 その2 【5・6年生】
記事の内容については、前の投稿をお読みください。 2/10 マーチング引継ぎ活動 【5・6年生】
6年生にとっては、マーチング活動の最後の出番になります。 自分が1年間使った楽器を、5年生に向けて、正式に引き継ぎました。 時間をかけて、先輩たちに教わった技術やポイントを全て引継ぎました。 どの子たちも、懸命に教える様子や5年生の質問に丁寧に答える様子が見られました。 久しぶりに楽器をもった6年生。早くも、楽器を懐かしむ様子もありました。 他の楽器の引継ぎの様子は、次の記事をご覧ください。 2/8 健闘 かつしか郷土かるた競技全区大会
かつしか郷土かるた競技全区大会が行われました。3年生の部で、柴又地区代表Aとして本校3年生Aチームが出場しました。
1回戦は22対22の同点となりましたが、役札1枚の差で惜しくも敗れましたが、子どもたちは気持ちを切らすことなく、最後まであきらめずに試合へ臨み、その後の2回戦・3回戦を連勝しました。 その結果、出場20チーム中 第8位という成績を収めました。よく頑張りました。 3年生の部では、東柴又小の児童で構成された柴又地区代表Bが準優勝。さらに4年生以上の部では、同じく東柴又小の児童で構成された柴又地区代表Bが優勝を果たしました。柴又地区として、大変すばらしい活躍となりました。 これまで大会出場に向けてご協力・ご声援をいただきました保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。
2/6 4年生 点字体験
点字点訳の会のボランティアの方に来ていただき、体験をさせていただきました。
一人一つずつ点字を作る道具を貸していただき、意欲的に取り組むことができました。 点字のルールを知り、表を見ながら、点字で何が書いてあるかを素早く答える子供たちがたくさんいました。 これからは、もっと点字や目の見えない人たちの生活に注目しながら町を見れるようになりそうです。
2月9日 給食
今日の給食は、6−2の児童が考えた献立を参考にしました。ツナゴマサラダのドレッシングには、マヨネーズを使用しており、子供が食べやすい味付けでした。また、午後からの授業を頑張れるように、わかめや鮭、ツナ、豆腐を取り入れたそうです。 2/4 小中連携連絡協議会1
近隣の常盤中、金町小、末広小の先生方が来校し、小中連絡協議会を行いました。前半は、全学級の授業参観。どの学級も共通テーマは「情報モラル」。指導する教師の姿勢を見ていただき、ある校長先生からは「北野の先生たちの熱量を感じた」と温かい言葉をいただきました。 後半の分科会協議では、学校や校種の垣根を越えて、今の子どもたちの情報モラルの現状と課題について熱い議論が交わされました。どの分科会でも本校の先生たちが会場校として司会進行を務め、オンラインでの報告でも若い先生たちが堂々と発表している姿に胸が熱くなりました。 全員が同じ方向に向かって取り組むとき、そこに生まれるエネルギーは、人の心を動かす力を持っています。今日はまさに、そんな“学校の力”を感じた一日でした。 最後は、4人の校長で記念撮影。(校長)
2/4 1年 使いすぎていないかな?(情報モラル)
本校で小中連携協議会が行われました。今回のテーマは「情報モラル」です。1年生は、タブレットの使いすぎや動画の見過ぎに関しての「使いすぎていないかな?」という授業を行いました。使いすぎることによるデメリットを知り、子どもたちは、時間を決めて使っていこうという意識を高めることができました。ぜひ、お家でも時間に関するルールを決めていただければと思います。
2/6 1年 図工「一年間の思い出を絵にしよう」
図工の時間に1年間の思い出の中から自分が楽しかった思い出を選び、絵にかく学習をしています。運動会や生活科見学、学芸会や休み時間の遊びなど、自分の思い出を自分なりに表現しようと子供たちは一生懸命に取り組んでいました。次週の図工で絵具を使って仕上げをします。
2/3 6年生 TGGに行ってきました
外国人のエージェントと一緒に、オールイングリッシュで活動していきます。 英語で演劇をしたり、ホテルでのやり取りを練習したりしました。 今の英語力と身振り手振りを駆使して、伝えようとすることができました。 2月3日 給食 (3−2)
写真は、3−2の様子です。 感染症が流行っているので、前向きで給食を食べています。 ジャージャー麺は、子供も大人も大好きなメニューです。お肉もお野菜もきのこも入っているので、お野菜が苦手でも食べやすかったと思います。また、ごま油をしっかりと効かせたので、食欲をそそる味付けでした。 2月2日 給食
今日は、6年生の児童が考えた献立でした。葛飾区産の小松菜を取り入れ、みそ汁には旬の大根、にんじんが入っていました。メニュー名や使う食材も児童が考えました。6年生にとって難しかったと思いますが、みなさん一生懸命考えていました。児童によって献立が様々で、それぞれ個性が出ていました。 来週は、6−2の児童が考えた献立です。 1/26【閲覧注意】カブトムシ幼虫、順調です。
本校では、毎年3年生が、1学期、理科の「昆虫の育ち方」の学習として、1人1匹ずつカブトムシの幼虫を育てています。この活動は、昆虫の成長の過程を継続的に観察することで、生命の営みへの理解を深め、自然への興味や探究心を育てることをねらいとしています。
昨年の夏に、自宅近くの里山で成虫を採集し、産卵セットを組みました。 今日は昼休みに、3年生数名と一緒に、ケース内の昆虫マットを交換しました。昨年9月以来となる“掘り出し作業”です。ケースをひっくり返すと、次々に幼虫が姿を現し、全部で約120匹の幼虫を確認することができました。どれもプリプリ、なかなか立派な大きさに育っており順調です。子どもたちからも驚きと歓声があがっていました。(校長)
|
|
|||||||||||