川端小学校のホームページにようこそ!

5月14日 給食

画像1 画像1
☆ハニートースト
☆トマトシチュー
☆フレンチサラダ
☆牛乳(写真なし)

トマトシチューで使用したトマトには、リコピンという栄養素が多く含まれています。リコピンは、生活習慣病の予防や老化予防に効果があります。また、リコピンは生のトマトよりも加熱したトマトの方が2倍吸収しやすいです。しかし、生のトマトの方がビタミンCを多く含みますので、どちらの調理方法も推奨いたします。トマトには体に良いことがほかにもありますので、ぜひ調べてみてください。

5月13日 給食

画像1 画像1
☆キムチ炒飯
☆さばのチョリム
☆わかめスープ
☆すいか
☆牛乳

くだものは、バナナからスイカに変更しております。

今日の給食は韓国の国際料理をイメージしております。韓国はお誕生日などのお祝いの際、わかめスープを食べる習慣があります。わかめはヨウ素という栄養素を含み、不足すると精神が不安定になりやすいです。過剰に摂取してしまっても、過剰症を引き起こすので注意しましょう。

日光移動教室 第3日目 帰校式

画像1 画像1
6年生を乗せたバスは、全員元気に学校に定刻通り到着しました。
帰校式では、児童代表の子供が、楽しかった日光の思い出を話していました。
宿泊的行事を通して、子供たちは自分たちで創り上げるよさを体感してきました。これからの学校生活で生きる力を発揮して、より自分もみんなも楽しくなるような取り組みができることと考えています。
まずは、体調を整えて、13日から頑張ってほしいと願っています。
6年生の保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4月30日 4年生とタケノコの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の皆さんと筍の食育を行いました。
実際にたけのこに触れ、皮をむきました。「たけのこのぶつぶつの部分は何?」「たけのこの中身が階段みたい」「皮を持って帰りたい」など各クラスで様々な声を聞くことができ、楽しく学ぶ姿が見られました。また、今日の給食では4年生がむいたたけのこを使用することを伝えると、背筋が伸び真剣に取り組んでいました。
丁寧に気持ちを込めてむいてくれたので、とてもおいしく、ほとんどのクラスが間食していました。食べ物への興味や、食べ物に感謝することなど、伝えていきたいです。

4年生の皆さん、先生方ありがとうございました。

5月10日 給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆まかじきのあずま煮
☆どさんこ汁
☆牛乳

どさんこ汁には少しバターを加えているので、野菜が苦手な児童も食べやすくなっております。また、どさんこ汁は北海道でうまれたもので、野菜や酪農が盛んであるためそれらをたくさん含んだ汁物をいいます。

日光移動教室 第3日目 蓮田サービスエリア出発

画像1 画像1
6年生を乗せたバスは、2時46分蓮田サービスエリアを出発しました。川端小学校到着予定時刻は、このあと渋滞がなければ予定通り3時30分になります。お迎えに来られる保護者の方は、校庭までお越しください。

日光移動教室 第3日目 お土産

画像1 画像1
6年生は竹内物産店でお土産を購入しました。
お家の人へ、自分へ、友達と一緒のものなど、じっくり選んでいました。
二千円ぴったりを狙う子もいました。
6年生を乗せたバスは、午後1時3分、竹内物産店を出発しました。

日光移動教室 第3日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、竹内物産店で昼食を食べました。
東照宮でお腹もすきていたようでよく食べていました。
このあと、お土産を買いに行きます

日光移動教室 第3日目 日光東照宮2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、じっくり見学しています。陽明門の美しさに見とれるのは大人だけで、子どもたちは、解説場所にたどり着くのがやったのようです。
十一時前には、表門前に集合になります。

日光移動教室 第3日目 日光東照宮

画像1 画像1
6年生は、陽明門前で記念撮影し、子どもたちは、担当の場所の解説をしながら、見学しています。
今日はまだ、数校の参観のため比較的空いています。
外は快晴。最高のコンディションで見学しています。

日光移動教室 第3日目 朝食

画像1 画像1
6年生は、朝食を食べ終えました、
子どもたちは、まだ寝起きな感じで、完食している人が少なく感じました。
食事は洋食のメニューです。楽しく食べる様子は変わらずです。
外は快晴。風はないですが外は涼しいです。

日光移動教室 第3日目 起床

画像1 画像1
6年生は、起床の時刻となりました。放送設備が不調で星野先生の音楽はなりませんでしたが、子どもたちは、起床前から、トイレに行ったり、部屋で喋ったり、未支度をしたりする部屋もいくつかありました。
ただ、ほとんどの子どもが動きが緩慢です。ようやく検温が終了し、全員発熱はなく元気です
最終日1日よろしくお願いいたします。

日光移動教室 第2日目 消灯

画像1 画像1
6年生は、消灯の時刻となりました。
子どもたちの部屋の電気は、消されました。昨夜は遅い班で午前0時には寝ていました。ただ、朝が早い班は、午前4時に起きているところもありました。今日の夜はどうなるでしょうか?
明日の天気は快晴の予報。学園生活とのお別れと、歴史との出会いの1日に楽しみを見出しつつ、子どもたちは就寝します。
保護者の皆様、今日まで2日間ありがとうございました。

日光移動教室 第2日目 レク

画像1 画像1 画像2 画像2
「レクはなんのためにやりますか?」担当の先生の振り返りの言葉です。
仲間と団結や親睦を深めるためにするためにといった目的を大切にしていたレク。
今回は実行委員のメンバーが、企画、運営してくれました。
トイレで出会った子供が、「楽しい2日はすぐ終わっちゃうんだよな」と一言。思い出ができた証です。

日光移動教室 第2日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生から、「食事の時間が短いから、長くしてください」と女の子から提案がありました。よくよく聞くと、「食品ロスを減らしたい」とのことてした。てっきり、おかわりしたり、友達と話したりする時間がほしいのかと考えていたのは、大人の反省です。子どもから学ぶことはたくさんあります。
すぐさま、夕食はゆったりと食べられるよう、次の活動に支障がないように時間を延長しました。
結果はどうであれ、こうした過程がとても大切にしています。

日光移動教室 第2日目 係の仕事を通して

画像1 画像1
学園での生活は、班ごとに班長、保健、生活、食事、レクなどの係があります。
どの係も生活していくうえで、責任ある仕事です。
今も入浴がありましたが、生活係が桶などの片付け、忘れ物、脱衣場の清掃を自ら進んでする姿が見られました。
夕食の準備をするとなれば、自分から進んで配食の分担を決める姿が見られました。
こうしたことが、協力であり、共生社会をつくる上での力につながります。
まさに、宿泊的行事の役割にほかならないですし、やはり、日光が卒業文集の題材NO1になるのがよくわかります。
一歩成長して、ご家庭に帰るはずです。子どもたちを褒めてください。

5月9日 給食

画像1 画像1
☆ちまき
☆まだいの照り焼き
☆すまし汁
☆牛乳

ちまきは、魔よけや無病息災の願いが込められおり、中国で作られたものが日本に伝わり浸透していきました。今回三角形の形のちまきですが、関東と関西で形が異なっています。ぜひ、みなさんも調べてみて下さい。

給食の時間では、ちまきの香りが強いため頑張って食べている児童も見られましたが、「おいしい!」と言って完食している児童もいました。

日光移動教室 第2日目 湯元源泉

画像1 画像1
6年生は湯元源泉で体験をしました。
「黒い」「レインボーだ」などと言いながら十円玉を源泉につけていました。

日光移動教室 第2日目 昼食

画像1 画像1
6年生は湯ノ湖まで全員たどり着きました。
「弁当3つちょうだい」「足りない」と言いながらよく食べていました。
お弁当を食べられたことが、とても幸せな子どもたちでした。

日光移動教室 第2日目 湯滝まで到着

画像1 画像1
6年生は、戦場ヶ原、4.5kmをガイドさんの案内で自然を満喫して踏破したところです。
子どもたちは「お腹すいた」という子がたくさんいますが、
湯ノ湖までは、まだ、湯滝を見ながらの上り階段と30分歩きがまっています。
晴天になったことが、とても幸せです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

保健だより

給食だより

献立表

PTAより

たんぽぽだより

保護者限定