川端小学校のホームページにようこそ!

5月25日 給食

画像1 画像1
☆チョコサンド
☆ジャガイモのチーズ焼き
☆ジュリアンスープ
☆牛乳

一年生が給食室の前にある、今日の給食のメニューを見て「やったー!」「おいしそう!」と言ってくれてとてもうれしくなりました。また、ジュリアンスープに入ってる英語のパスタを見て、不思議そうにしている姿も見られました。

4月24日 給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆ハンバーグ
☆こまつなとコーンソテー
☆ミネストラスープ
☆牛乳

今日の給食のハンバーグは一つ一つ手作りで丸めております。調理師が、おいしくなるように、子供たちの笑顔を想像しながら作っております。給食の時間ではどのクラスの「おいしい!」と言ってくれてとてもうれしい気持ちになりました。

ニコニコ班活動で自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
ニコニコ班活動が始まりました。各班に分かれて、6年生の人たちの進行で進められました。立派に自己紹介をする1年生に子どもたちは感動していました。
今年はスポーツテストは、ニコニコ班活動では行わないため、全校遠足と、川端かるた大会か大きな行事となります。
6年生の皆さんにはお世話になります。また、5年生の皆さんも積極的にかかわってください。よろしくお願いします。

委員長紹介集会における6年生の話す力

画像1 画像1
集会活動が始まりました。
委員長紹介集会では、委員長になった6年生が、学校生活をより楽しく豊かにするために、活動方針や委員長としての思いを話しました。
一人がたった2分程度の話でしたが、自分たちの発意をいかして取り組むことを堂々と話していました。
卒業した6年生のよき伝統を引き継ぎつつも、新たに取り組もうとする強い決意を感じました。委員会活動は、5年生と6年生の活動です。委員長の話を聞く5年生は自分事としてとらえていました。
いよいよ委員会活動も開始です。5年生、6年生の皆さん、皆さんの力で川端小学校をよりよい学校に導いてください。先生たちは応援していきます。

4月23日 給食

画像1 画像1
☆メルルーサのフライタルタルソースサンド
☆キャベツのスープ
☆デコポン
☆牛乳

ボリュームたっぷりのソースサンドのタルタルソースは、卵をたっぷり使用しています。口の周りにたくさんつけながら、モリモリ食べるかわいらしい姿を見ることができました。今日のデザートのデコポンは、酸味や皮の渋みが少ないため、甘みをより強く感じられる果物でした。

4月16日 給食

画像1 画像1
☆赤飯
☆ぶりの照り焼き
☆ジャガイモの煮つけ
☆呉汁
☆オレンジ
☆ジョア

ご入学、ご進級のお祝い給食です。
一年生では、一生懸命食べようとしている姿が見られ、六年生ではおかわりする姿が見られました。これからのみなさんの成長が今から楽しみです。

4月17日 給食

画像1 画像1
☆回鍋肉丼
☆こいわしのからあげ
☆みそ汁
☆バナナ
☆牛乳

お野菜たっぷりの回鍋肉丼。苦手な野菜も頑張って食べていました。
おみそ汁はだしの風味を感じられるように、シンプルな具材を使用しました。

4月11日 給食

☆マーボー丼
☆こあじのカレーからあげ
☆中華スープ
☆牛乳

学力調査、疲れました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生以上で学力調査を実施しました。2年から4年の子供たちは、初めての学力調査で、緊張の中にも、後半は疲れてうなだれる子もいました。
6年生は前日は国の学力学習状況調査があり、2日連続ですが、頑張っていました。
調査結果は7月に戻ってきますので、個人面談で一学期の様子とともに、お話出来るようになります。

4月22日 給食

画像1 画像1
☆スパゲッティミートソース
☆コーンスープ
☆グリーンサラダ
☆チョコバナナ
☆牛乳

今日は子どもたちが大好きなチョコバナナでした。どのクラスでも、おかわりじゃんけんが開催されており、楽しい給食の時間を過ごしていました。また、一年生はミートソースを口の周りにたくさんつけて「おいしい!」と声をかけてくれて、とても温かい気持ちになりました。

4月19日 給食

画像1 画像1
☆わかめご飯
☆いかの香味焼き
☆鶏肉のからあげ
☆さつま汁
☆美生柑
☆牛乳

今日のデザートは、美生柑(みしょうかん)という柑橘系の果物を提供しました。子どもたちからは酸っぱいという声がたくさんあり、「グレープフルーツ?」「レモン?」と答える子どももいました。これから、様々な食材を取り入れ、知る機会を作りたいと思ております。

創立70周年お祝いの看板設置

画像1 画像1
4月20日は、航空写真撮影の日。晴れの予報です。
その前日、屋上に看板が設置されました。二上小学校から、お借りした看板を主事の皆さんが、あっという間につけて下さりました。本当にありがとうございました。
学校の東側道路から見えるので、通った時にはご覧下さい。
華やかな雰囲気になりました。

歯磨きで「むし歯ゼロ」へ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後の歯磨きをする子供が少しずつ見られるようになりました。
歯磨きは、むし歯の予防だけでなく、自らの身体の健康保持増進をしようとする態度を育むことにもつながります。
歯磨きをした子供は「スッキリした」と話していました。
健康な心と体は、何をするにも土台になります。小学校の時期から、そうしたことが出来るよう、新たな手立てを考えてまいります。

4月18日 給食

画像1 画像1
☆あげぱん きなこ味
☆キャベツのクリーム煮
☆パリパリ海藻サラダ
☆牛乳

あげぱんも皆さんから好評ですが、パリパリ海藻サラダも人気のメニューです。野菜はたくさん水分を含んでいるので、体の調子を整えてくれます。海藻は食物繊維以外にマグネシウムが豊富で、筋肉の動きを助けます。

教科担任制の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生で、教科担任制が始まりました。
川端小学校では、より専門性の高い授業をすることや、学年で子供を育てることなどを目的に、中学年以上で教科担任制を令和6年度から始めました 。
3年生は、2クラスあるので、理科と社会を、1人の先生が、2クラスを教えることになりました。
どのクラスでも、笑顔が溢れ、楽しく学ぶ様子が見られました。
授業で勝負する先生方が多いのが、川端小学校のよさのひとつです。

1年生の給食の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
15日から給食が始まりました。配膳の仕方を学習し、いよいよ、初めての給食。
子供たちは「美味しかった」と完食する子が続出。
栄養士の青山先生も、喜んでいました。
1年生の皆さん、今日からも頑張って食べてくださいね。

東立石8町会の皆様のお力添え感謝して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくら祭りが晴天のもと、大盛況のうち開催されました。
川端小学校の子供が沢山来て
、それぞれに楽しんでいました。それに加え、保護者の中には、ステージでパフォーマンスするなど、輝いていました。
堀越連合町会会長のお話では、「通りの桜の植え方」や「5年ぶりに模擬店を出しての開催」など、貴重なお話をいただきました。
地域とつながる楽しい一日となりました。町会長の皆様を始め、各団体の皆様におかれましては、引き続き、川端小学校へのお力添えをよろしくお願いします。

朝の支度上手になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の保護者の皆様におかれましては、登下校の付き添いをしていただき、ありがとうございます。
校門でお見送りする保護者の皆様が心配されているのは、「うちの子、しっかり教室でやってるかしら。」ということのようです。
「大丈夫です。頑張っていますから。」とお伝えします。2クラスともに、朝の片付けとてもしっかりしています。授業中も、座ってがんばっています。
そのような姿が、20日の葛飾区教育の日では、見られるかもしれません。1時間だけの公開になりますが、是非頑張っている様子をご覧下さい。

学年のチームでかかわりたい

画像1 画像1
令和6年度から、各学年に様々な支援員が入っています。担任、支援員、たんぽぽ教員が学年チームとなって、子供にかかわっています。複数の目で子供を育てていくことで、様々なアイディアをめぐらし、よりよい関わりができるようになると考えています。
この日には、学年合同体育をしていました。集合・整列ですが、どうしてもこうした指導をすると、担任の指導によって微妙な違いが出てきます。そうならないように、指導を見合うことで、誰でも同じ対応になり、結果として子供たちが安心していられることにつながります。「心を揃える」ことで、子供たちの笑顔が増えることになります。
こうした取組が当たり前にできることが、凡事徹底なのかもしれません。

4月12日 給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆ポテトグラタン
☆野菜スープ
☆いちご
☆牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

配布文書

保健だより

給食だより

献立表

PTAより

たんぽぽだより

保護者限定

図書だより