校内研究授業 5年生 外国語科「Welcome to Japan.」今回は、5年生外国語科の授業でした。 研究の主題である、「主体的に学習に取り組み、互いに高め合う児童の育成」に向けて、 1:ラーニング・マウンテンの作成と活用、 2:個別最適な学びのためのデジタル教科書の活用、 3:個人やグループの活動を動画で撮影し、記録する。 という3点を手立てとして挙げました。 単元の目標としては、ALTや外国人の友達に、日本のことを知ってもらえるように、伝えようというものです。 テンポの良い授業が展開され、子供たちは意欲的に外国語(英語)に親しみました。 ペアの友達と、日本の行事についてのスリーヒントクイズを作り、他のペアの友達とクイズを出し合うという活動を行いました。 相手に伝わりやすい単語を選んだり、声の大きさや話す早さを意識して、クイズを出し合い、楽しく活動することができました。 今後は、日本の季節ごとの行事や文化などについて紹介する文を考え、ALTや外国人の友達に、より伝わりやすい表現の仕方を工夫できるようにしていきます。 |
|