【4年生】読み聞かせ学習センターには、SDGsについての本も多く、子どもたちが本から学ぶことも大切にしています。 【4年生】外国語活動 アルファベット発音をしながら楽しく学習をしています。 【4年生】マット運動撮影した技の動画を見て、「足が開いている。」や「手の向きを変えたほうがいい。」とアドバイスをしていました。 これからも安全に気を付けて学習を進めていきます。 【4年生】 うでの筋肉について模型を使って、筋肉のちぢみとゆるみによってうでが動くことがわかりました。 【4年生】 産業フェアいろいろな産業があり、野菜や工芸品などを売っていたり、演奏をしている人がいたりと活気がありました。 シールやチラシをもらって、嬉しそうでした。 【4年生】 うでのほね
理科では、「わたしたちの体と運動」を学習しています。
今日は、うでのほねのつくりについて学びました。 実際に自分の腕を触ってみたり、学習用端末を活用して調べたりしました。 【4年生】 先生たちの前で堂々と!
10月18日(水)に研究授業がありました。
総合的な学習の時間の「環境問題をみぢかに」を学習しました。 上小松小学校の残菜が減るように、自分たちにできることをたくさん考えました。 校内の先生だけでなく葛飾区内の先生たちも見ている中、立派に取り組むことができました。 【4年生】 計算のきまり
算数では、「計算のきまり」という単元の学習に入りました。
前時で計算の順序を学び、今日はそれをいかして1つの式に表す方法を考えました。 いろいろな考え方があり、代表で数名に紹介してもらいました。 【4年生】 アルファベットABCの歌を歌ったり、ALTと発音練習をしたりと楽しく活動しました。 【4年生】 2学期1回目の読み聞かせ「パンダ銭湯」「ねずみきょう」など、全部で4冊読んでくれました。 どれも面白く、静かに聞くことができました。 【4年生】 きらめく天の川(図工)
図工では、キラキラかがやく天の川をイメージして折り紙でいろいろな形をつくりました。
展覧会の4年生の共同作品になります。 どんな作品になるのか、今から楽しみです。 【4年生】 バルバオの木(道徳)
道徳では、「バルバオの木」を学習しました。
バルバオの木がたくさんの動物たちの自分の実や葉などを与えて命を落とすが、何万年か後に小さな芽が出るというお話です。 食べることは命とかかわりがあり、日頃食べている肉などにも動物の命をいただいていることに気付くことができました。 感謝の気持ちをもって、ご飯を食べたいと考える児童が多く、「いただきます」のあいさつの大切さも感じていました。 【4年生】 気持ちの形(図工)
10月14日(土)の葛飾教育の日に図工で
「気持ちの形」を学習しました。 自分の気持ちにあった形を選んだり、作ったりしました。 【4年生】 演劇鑑賞教室
10月16日(月)の午後に、演劇鑑賞教室がありました。
影絵劇「あらしのよるに」を見せてもらいました。 その後、第二部では影と光が影絵には重要であることを学び、 実際に代表児童が動物を動かしてみました。 とても楽しく鑑賞することができました。 【4年生】 マット運動友達とペアを組んで、動画を見ながらアドバイスし合いました。 前転や後転などの技ができるように、動画を見ながら修正している姿も見られました。 【4年生】 残菜について(総合)
総合的な学習の時間で行う「環境問題をみぢかに」では、栄養士さんから話を聞きました。給食ができるまでの流れを聞いた後、今日の残菜がどのくらいあるのか見に行きました。
たくさんの残菜があって、びっくりしている児童が多かったです。 【4年生】読み聞かせ4冊の本を読んでいただき、とても楽しい時間を過ごしました。 【4年生】 校内研究授業
4年生の校内研究授業がありました。
国語の「ごんぎつね」を行いました。 Yチャートを活用して兵十とごんの気持ちや二人の関係性を考えたあとに、ごん日記をっ書きました。 みんな集中して頑張っていました。 ごん日記の完成が今から楽しみです。 【4年生】 雨水のゆくえ2
理科の「雨水のゆくえ」では、水蒸気はどこにでもふくまれているのかという問題を解決するために実験をしました。
校庭や体育館、廊下などいろいろな場所にジップロックに入れた保冷剤を置いて実験をしました。 どの場所でも水滴がついたので、水蒸気はどこにでもふくまれていることがわかりました。 【4年生】 久しぶりのなわとび検定
先月は悪天候で中止になったので、久しぶりのなわとび検定でした。
久しぶりのなわとびだったので、「跳び方を忘れた」「全然跳べなくなっている」 などの声が聞こえてきました。 たくさん合格できるように、頑張ってほしいです。 |
|