更新 学校だより

9月18日(給食)

画像1 画像1
チキンカレーライス
牛乳
きのこソテー
フルーツ(オレンジ)

給食のカレーはルゥから手作りしています。トマトケチャップやリンゴジャム、生クリームでコクを出し、スパイスはクローブ・シナモン・カルダモン・ガラムマサラを使ってスパイシーに仕上げました!


読み聞かせを行っていただきました!(6年生)

画像1 画像1
今年度初の読み聞かせを行っていただきました。密にならないよう、座席で聞き、飛沫が飛ばないようフェイスシールドをしていただきました。大型掲示装置を活用して絵本を大きく映し出しました。どのお話もとても面白かったです。またの機会を楽しみにしています。ボランティアの方々お忙しい中ありがとうございました。

3年生音楽 「世界中のこどもたちが」

画像1 画像1
音楽の授業で、「世界中のこどもたちが」を手話をつけて歌いました。
一生懸命に振り付けを覚えました。
楽しそうに活動する姿が素敵です!

English day (5年)

画像1 画像1
5年生は、友達の誕生日や欲しいものを英語で訪ねる学習に取り組みました。
聞いたことをもとに、バースデーカードを作りました。
楽しみながら、英語に慣れ親しんで欲しいです。

手縫いに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、手縫いに挑戦中です。
玉止めから始まり、今では返し縫いができるようになりました。
覚えた技を活かして、作品作りをしている子もいるようです。

9月17日(給食)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
いかのチリソース
ミックスサラダ
中華スープ

今日の献立は、人気メニューのわかめご飯でした!

9月16日(給食)

画像1 画像1
ミルクパン
ジョア
魚のカレームニエル
キャベツと枝豆のサラダ
豆乳スープ

豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた汁をこしたものです。見た目は牛乳と似ていますが、全く違うものです。豆乳の大豆の風味が、具材のしめじのうまみとさつまいもの甘味と相性ばっちりでした!

9月15日(給食)

画像1 画像1
中華丼
牛乳
切干大根のナムル
坦々ごまスープ

今日の中華丼には9種類の具材を入れました。えび・いか・豚肉・白菜・玉ねぎ・にんじん・タケノコ・チンゲン菜・しいたけ…一度にたくさんの食材を食べることができます。あんのとろみ具合が絶妙でした!

9月14日(給食)

画像1 画像1
卵とじうどん
牛乳
きんぴらごぼう
りんごケーキ

今日のきんぴらごぼうには、ごぼう・にんじん・糸こんにゃくが入っています。ごぼうは食物繊維だけでなくミネラルも多く含まれており、大腸がんの予防にもなる食材です。海外では親しみがなく、食用としているのは日本だけだそうです。きんぴらだけでなく、素揚げやマヨネーズと和えてサラダにしてもおいしいです!

鼓笛発表に向けて(6年生)

鼓笛の発表会に向けて練習が始まりました。少しずつの活動ですが、消毒をして密を避けて工夫しています。本番に向けて最後までやりきる決意です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(給食)

画像1 画像1
ナンピザ
牛乳
にんじんとコーンのソテー
白菜と春雨のスープ
フルーツ

ナンの上に、トマトソース・ベーコンや玉ねぎマッシュルームなどの具材・チーズをのせ、オーブンで焼いて、ピザ風に仕上げました!

9月10日(給食)

画像1 画像1
いなりご飯
牛乳
たらのから揚げ
おかか和え
豆腐とわかめのおつゆ

たらは、淡白でクセがなくどんな料理にも合うので、世界中で好んで食べられています。今日の給食では、しょうゆ味のから揚げにしました。

久しぶりの読み聞かせ(4年生)

図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。昨年度までは図書室で行っていたのですが、コロナウイルス対策のため教室での実施となりました。
図書ボランティアの皆さんもフェイスシールドにマスクをつけ、感染対策も万全です。

『カタカタカタおばあちゃんのたからもの』、『コスモスの花はさいたけど』、『へいわってすてきだね』の3冊の本を読んでいただきました。

久しぶりの読み聞かせをとても楽しんでいました!

画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日(給食)

画像1 画像1
ぶた肉チャーハン
牛乳
大豆と野菜の春巻き
たまごスープ

今日のチャーハンの豚肉は大きめにカットして、味と食感をあじわえるようにしました。

9月8日(給食)

画像1 画像1
スパゲッティミートソース
牛乳
キャロットソースサラダ
スイートポテト

スイートポテトは、さつまいもを使ったデザートです。蒸したさつまいもをつぶして、牛乳・砂糖・卵・バニラエッセンスを加えて、1つ1つ型に詰めて焼き上げました。

9月7日(給食)

画像1 画像1
ハヤシライス
牛乳
大根サラダ
フルーツ(パイナップル)

ハヤシライスは、薄切りにした肉と玉ねぎを炒めてデミグラスソースで煮込んで作る、明治時代に誕生した日本生まれの洋食です。学校では、ルーと鶏ガラも手作りで作っています。

木々を見つめて…(4年生)

2学期も図工の授業が始まりました!
今日のめあては…「色づくりや筆の使い方を工夫してかこう。」です。
一人ひとりが自分の思い通りの色を作るために試行錯誤していました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(給食)

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼
牛乳
呉汁
フルーツ(梨)

さんまは秋の味覚を代表する食材です。梨も今が旬のフルーツです。気温はまだまだ夏ですが、秋が近づいてきていますね。

9月3日(給食)

画像1 画像1
シーフードピラフ
牛乳
和風ポテトサラダ
オニオンスープ

今日のシーフードピラフは、ターメリックで色をつけました。鮮やかな黄色が食欲をそそります!

筆順を正しく!(4年生)

2学期初めての書道を行いました。今回書いた字は…「左右」!
「左の1画目は横から。」、「右の1画目は左はらいから。」、今回のめあてである「筆順」をしっかり確認し、練習に取り組みました。。
一人一人がていねいに「左右」という字を書くことができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30