【6年生】なわとび大会
なわとび大会では、自己ベストを目指して跳び続けました。
天気もよく、運動日和でとても楽しい楽しい大会になりました。 【6年生】国語感想は、表計算ソフトを活用し、その場で交流できるようにしました。徐々にタブレット端末の有効活用ができるようになり、筆記用具の一つとして使えるようになってきています。 【6年生】鼓笛最終調整継続は力なり! 【6年生】郷土カルタ練習
校内予選を勝ち上がったチームがカルタ練習を行いました。
今回は、地域応援団の方々に審判をしていただいたり、戦略などを教えていただいたりしました。 コツをつかみ、本線でも活躍できるとよいです。 【6年生】マラソンアタック
休み時間にマラソンアタックというものを行っています。
体力を高めることや継続的な運動を促進するために、実施しています。 目標の70周はなかなか厳しい道のりでしたが、数名達成することができました。 【6年生】避難訓練大きな声を出したり、走り回ったりすることなく、素早く避難することができました。 【6年生】図画工作
図工では、将来の自分の姿を想像して、人形作りをしています。
やりたいことやなりたい職業など想像膨らませた作品ができてきています。 【6年生】児童集会
本日、児童集会が行われました。
集会委員会の児童がフラッシュクイズというものを考えてくれました。 ボールが出たり、サンタクロースさんが出たりするなど、とても盛り上がった集会になりました。 【6年生】鼓笛練習
鼓笛練習では、全ての曲を通して演奏しました。
動画を撮影し、自分たちの動きを客観視できるとよいです。 あと3日あるので、細かいところを修正し、見に来た方々を驚かせたいです。 【6年生】マット運動
体育館での体育では、マット運動を行っています。
タブレット端末を活用して、自身の動きを動画に撮ったり、技のコツを確認したりするなど、技の質を高めました。 【6年生】郷土カルタ大会校内予選
本日、葛飾郷土カルタ大会の予選を行いました。
とても白熱した試合が繰り広げられ、見ている人たちもワクワクしました。 どうしても勝ち負けがあることですが、気持ちよく終えることができ、とてもよかったです。勝ったチームは他の人々の思いも胸に本線に臨んでほしいです。 【6年生】鼓笛練習
鼓笛の発表会へ向けて、フォーメーションの確認をしました。
曲もほぼ仕上がってきましたが、早くなってしまうところがいくつもあり、まだまだ練習が必要です。 今週末にお披露目となるので、よりよいものを仕上げられるように、意識を高くもってほしいです。 【6年生】全校朝会なんと、10年以上も上小松小学校の朝を守り、挨拶をし続けているというお話も伺うことができ、児童たちも驚いていました。 まさに、継続は力なりです。こうしたよい行いが、少しずつ広がり、学校だけではなく、地域全体に広がり、よりよい町になるといいです。 【6年生】外国語
本日、ALTと外国語をやりました。
今までの学習を振り返る内容を行いました。 また、ビンゴゲームもやっていただき、楽しみながら英語に親しみました。 【6年生】介護福祉体験
本日、介護福祉体験を行いました。
ご高齢の方々が、どのような体なのかを疑似体験しました。視野がせまくなることや物を持ちにくくなることなど、様々な不便があることを知りました。 まず、関節を固定したり、視界を遮るためにゴーグルを着けたりしました。 次に、実際に歩いたり、箸を使ったりするなど、日常生活で行うことを体験しました。 電車やバスなどで、ご高齢の方に会った時は、今までよりも優しく接することができそうです。 【6年生】鼓笛練習曲自体は7割程度ふけるようになってきましたが、まだまだ練習が必要です。 残りわずかですが、自分たちから練習に励めるとよいです。 【6年生】ハンドボール
体育では、ハンドボールを行っています。
サッカーのような動き方やバスケットボールのような動作など、今まで学習したスポーツを混ぜたようなスポーツです。 バレーボールでチームワークを高めた人も多く、パスワークがとてもうまいチームがたくさんありました。 今後の試合が楽しみです。 【6年生】視覚障がい者福祉体験
本日、体育館で視覚障がい者福祉体験を行いました。
目の不自由ない人が使う白杖という物を実際に使いながら、どのような世界で生活しているのか考えながら、体験しました。 また、介護する人も自分たちで行うことで、声かけの仕方や手の貸し方など、とても多くのことを学ぶ機会となりました。 こうした取り組みを、葛飾区内へも広め、自分たちの住む町に誇りをもってほしいです。 【6年生】水溶液の性質2
水溶液の性質では、食塩と石灰水から出てきた白いものは同じものなのかどうかを調べる実験をしました。
似ているけど性質が同じところや違うところを実験から見つけ、性質を考えていきます。 【6年生】人権集会まず、人権とは何かや学校で起こりそうな場面での守られるべき人権について、分かりやすく劇やクイズで紹介してくれました。 クラスでは、人権標語を作成し、一人一人が行動や意識を改善できるように取り組みます。 |
|