【6年生】夕方に月!今回は、同じような形なのに夕方に見ることができました。 おや?どうしてだろう?という、この現象から問題が生まれそうです! 【6年生】社会科見学5
そして、最後に国会議事堂の中に入りました。
実際にテレビで見たことがあるところや天皇陛下が休憩するところなど、普段見ることができないところまで、見学しました。 今回の社会科見学を通して、見学のルールやマナーを守ることはもちろんのこと、学習するということを理解している児童が増えたことがとてもよかったです。 この学びを次に生かせるように、しっかりと学び続けてほしいです。 【6年生】社会科見学4国会議事堂の中に入る前に、参議院体験プログラムというものを体験しました。 学校の代表者10名が実際に壇上に立って発言したり、決議を取ったりすることができました。他の児童も「賛成・反対」の採決に参加することもできました。 国会議員の方々が、どのように法案を可決させていくのかを体験することができました。 【6年生】社会科見学3
次に、昭和館というところに行きました。
昭和館では、戦争に関連することやその時代を生きた人々のくらしなどについて学びました。 体験コーナーでは、防空壕や井戸の水くみなどを体験しました。 今の時代がとても便利であることを改め実感することができました。 【6年生】社会科見学2
社会科見学では、まず最高裁判所に行きました。
いつもとは雰囲気の違う様子を肌で感じることができました。 また、大きなタペストリーが飾ってありましたが、太陽と月を表していることも教えてもらいました。 【6年生】社会科見学1最高裁判所や昭和館、国会議事堂の見学をしました。 秋晴れでとても過ごしやすい天気で、出発式もスムーズにできました。 【6年生】バレーボール実際にネットを張ってサーブも打つようになりました。 力加減や体の向きなど様々なことを意識してサーブが打てるようになってきました。 【6年生】避難訓練〜二次避難〜
避難訓練では、いつもと違った二次避難ということを行いました。
津波や水害を想定し、学校でいりばん高い屋上への避難をしました。 指示をよく聞き、行動することができました。 【6年生】環境学習ーペットボタルー4体育館の照明を消すと、とてもきれいな光に包まれました。 作ったペットボタルは学校の周りに植えてあります。明かりが点くのは、夜になるので、お家の人とお散歩するのもいいかもしれませんね。 【6年生】環境学習ーペットボタルー3その仕組みを使ったライトを作りました。 LEDというものの仕組みを知ったり、回路を作ったりしました。 【6年生】環境学習ーペットボタルー2
環境を守るために、自分たちにできることを考えました。
・ゴミをリサイクルする ・ポイ捨てをしない ・電気の無駄づかいはしない ・環境にやさしいものを使う など、様々な思いをもって取り組むことができました。 【6年生】環境学習ーペットボタルー1
環境学習の一環として、葛飾区で取り組んでいるペットボタルというものを作る学習がありました。
まず、座学では、環境についての理解を深めました。また、クイズ形式で自分たちの知っていた知識が思っていることと実際には違うことにも気付けました。 【6年生】マイバッグづくり
家庭科では、マイバッグづくりが始まりました。
ミシンを使って縫ったり、ワッペンを丁寧に裁縫したりするなどしています。 また、道具の使い方や作成方法を友達に聞いたり、教えたりするなど学び合う姿も多く見られました。こうした活動が増えると、よりよい学びにつながります。 これからも意識して行動してほしいです。 【6年生】朝なのに月?
校庭で体育をしていると、「朝なのに月が見えるね。」と児童たちが気が付きました。
これから始まる理科の学習につながるよい気付きができ、とても嬉しいです。これからどのような学習問題ができるか楽しみです。 ※ちょっと見えづらいかもしれません。 【6年生】鉄棒運動
暑さも和らぎ、学校の鉄棒の熱も冷めてきました。
鉄棒運動では、逆上がりやももかけ上がりなどの「上り技」や前方支持回転や後方しんしつ支持回転などの「回転技」を練習しました。 外で遊ぶのにも過ごしやすい気候になってきたので、鉄棒にも慣れ親しんでほしいです。 【6年生】読み聞かせ4冊の本を読んでいただき、本の世界を楽しみました。その中でも、社会科や狂言教室で学んだ狂言にある「ぶす」を読んでいただき、作品の面白さを深められました。 現在、学校では家庭学習キャンペーンが行われています。この機会を有効に活用していただき、読書週間を身に付けてほしいです。 【6年生】ユニセフ集会
本日、ユニセフ集会が体育館で行われました。
代表委員会の児童たちがユニセフについて詳しく伝え、全校で学んだことをクイズで確認しました。 明日から、募金活動が始まります。少しでも多く募金を集め、SDG'sに向けた取り組みをすすめられるとよいです。 【6年生】日光博士になろう〜交流〜
今回の日光博士になろうの発表を経て、6年生は調べたことをまとめる力や相手に分かりやすく伝える力などを伸ばすことができました。
5年生は、来年度へ向けて、少しずつ最高学年の意識を高めたり、相手の伝えたいことを考えながら聞いたりする力などを伸ばすことができました。 【6年生】日光博士になろう〜交流〜
本日、体育館で日光について調べたことや体験したことなどを5年生に伝える学習がありました。
自分のまとめたものをたくさんのお友達に伝えることができ、満足そうな姿が多く見られました。こうした学び合いから、次の学習に生かすことができるように、今後も授業の工夫をしていきます。 【6年生】日光博士になろう
日光での思い出や調べたことを5年生に伝えるために、スライドを作りました。
相手を意識しながらプレゼンをする練習をして、表現する力を高めました。 |
|