【6年生】イングリッシュ・キャラバン2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イングリッシュ・キャラバンでは、各国を旅行のように回り、パスポートにシールを貼ってもらいました。

 また、英語で聞き取ったことはメモに残し、学習を深めることができました。

【6年生】イングリッシュ・キャラバン1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語に触れる機会の創出として、イングリッシュ・キャラバンというものが上小松小学校に来てくれました。

 ALTが5名もいらっしゃり、いろいろな国の特徴について英語で交流することができました。

【6年生】鼓笛引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生への鼓笛引継ぎ式を行いました。

 昨年のことを思い出すかのように、微笑ましく5年生の姿を見守り、楽器を引継ぎました。

 また、お世話になった苗加先生への感謝の気持ちも伝えることができました。

 鼓笛で学んだ努力すること、あきらめないこと、協力することなどをこれからも生かして生活できるとよいです。

【6年生】道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳地区公開講座では、講師に田中先生をお招きし、「エゴグラム」というものを行いました。

 自分の特徴を知ることで、普段の生活を見つめなおし、よりよく生活できるようにします。

 普段自分のことを分析的に見取ることがないので、自分の姿に驚いている児童もいました。

【6年生】6年生を送る会

 6年生を送る会が体育館で行われました。

 各学年の出し物を笑顔で見ることができ、楽しい一時になりました。

 6年生からの出し物では、たくさん練習した「リトルマーメイドメドレー」を披露しました。
画像1 画像1

【6年生】サッカー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 葛飾区内の6年生が集まるサッカー大会がありました。

 結果は、男女ともに、1勝1敗でした。勝負事には勝ち負けがついてまわりますが、スポーツの根幹である「楽しむ」を体現することができたのは、とてもよかったです。

 卒業まで残り30日くらいになりました。友達との絆を深め、よりよい思い出をつくってほしいです。

【6年生】電気の利用4

 ためた電気の使われ方の違いについて、実験をしました。

 自分たちで時間を計ったり、表やグラフにまとめたりするなど、主体的に学ぶことができました。

 実験や結果の交流も自然に自分たちで行うようになり、学びに向かう力が高まってきているのを感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】電気の利用3

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、光電池を使って電気をためたり、LED以外にも使えるか確かめたりしました。

 光源との距離によっても物の動き方が違うことにも気付くことができました。

【6年生】6年生を送る会練習

画像1 画像1
 6年生を送る会の出し物を学年で通して練習しました。

 曲のつなぎがまだまだですが、学級ごとの曲は少しずつゴールが見えてきました。
 
 あと一週間を有意義に練習します。

【6年生】音楽朝会

 6年生を送る会に向けて、音楽朝会を行いました。

 1〜5年の迫力ある歌声にびっくりしたのか、6年生は思うように力を発揮することができませんした。

 来週へ向けて、歌詞をしっかりと覚え、記憶に残る思い出の一つにしていきます。
画像1 画像1

【6年生】積雪

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中から降り始めた雪が少しずつ積りはじめました。

 校庭にも薄っすらと積もっているところには、たくさんの足跡もあり、さっそく楽しんでいるようです。

 たくさん積もって、雪合戦ができるといいです。

【6年生】鼓笛引き継ぎ練習

 5年生に鼓笛を引き継ぐために、練習をしました。久しぶりに行ったのにも関わらず、音がしっかりと出ており、最高学年としての役割を果たせそうです。
画像1 画像1

【6年生】大谷グローブの授与

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、全校集会で野球の大谷翔平選手からいただいたグローブが授与されました。

 6年生が代表でキャッチボールをしました。

 野球を楽しむきっかけをつくってくれた大谷選手に感謝です。

【6年生】たてわり班活動

 本日、たてわり班活動を行いました。

 6年生が企画する最後のたてわり班活動でしたが、楽しく活動することができました。

 次回は5年生が企画・運営をします。次の世代へきちんとバトンを引き継ぎ、上小松小学校の伝統を受け継いでほしいです。
画像1 画像1

【6年生】電気の利用2

 手回し発電機で豆電球やLEDのような光やモーターのような動き、ブザーの音などについて学習しました。

 今回は、電熱線を使って熱を生むことについて学習しました。なかなか発熱することがなく、熱を生むにはたくさんの電気が必要であることに気が付くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】電気の利用

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、手回し発電機を使って、様々な実験を行っています。

 発電機という言葉からも、発電できることや日常からiPadを充電していることから蓄電などの知識を身に付けており、学習進度がとてもはやいです。

 発電した電気を使って、モーターを動かしました。回し方や電気のため方など、自分たちで確かめ合いながら実験をすることもでき、学び合う力が高まってきています。

【6年生】クラブ発表集会

画像1 画像1
 児童集会では、クラブ発表がありました。

 長縄・なわとびクラブとダンスクラブの紹介がありました。

 どのクラブも、楽しそうに発表しており、とてもよかったです。

【6年生】跳び箱

 体育では、器械運動で跳び箱を行っています。

 6年間の成果か、準備・片付けがとてもスムーズです。
画像1 画像1

【6年生】火山灰の観察

 理科では、土地のつくりについて学んでいます。

 土地の一部に火山灰が含まれていることを知り、火山灰を観察しました。

 大きな石英や磁鉄鉱などの鉱物を見付けることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】セーフティ教室

画像1 画像1
 葛飾教育の日に、NECの方をお招きし、セーフティ教室を行いました。

 今回は、情報の取扱について学びました。

 使い方を間違えると、大きな事件に巻き込まれることを知り、情報モラルを高めていく必要性を実感しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

更新情報