【6年生】サッカー大会結果は、男女ともに、1勝1敗でした。勝負事には勝ち負けがついてまわりますが、スポーツの根幹である「楽しむ」を体現することができたのは、とてもよかったです。 卒業まで残り30日くらいになりました。友達との絆を深め、よりよい思い出をつくってほしいです。 【6年生】電気の利用4
ためた電気の使われ方の違いについて、実験をしました。
自分たちで時間を計ったり、表やグラフにまとめたりするなど、主体的に学ぶことができました。 実験や結果の交流も自然に自分たちで行うようになり、学びに向かう力が高まってきているのを感じます。 【6年生】電気の利用3光源との距離によっても物の動き方が違うことにも気付くことができました。 【6年生】6年生を送る会練習曲のつなぎがまだまだですが、学級ごとの曲は少しずつゴールが見えてきました。 あと一週間を有意義に練習します。 【6年生】音楽朝会
6年生を送る会に向けて、音楽朝会を行いました。
1〜5年の迫力ある歌声にびっくりしたのか、6年生は思うように力を発揮することができませんした。 来週へ向けて、歌詞をしっかりと覚え、記憶に残る思い出の一つにしていきます。 【6年生】積雪校庭にも薄っすらと積もっているところには、たくさんの足跡もあり、さっそく楽しんでいるようです。 たくさん積もって、雪合戦ができるといいです。 【6年生】鼓笛引き継ぎ練習
5年生に鼓笛を引き継ぐために、練習をしました。久しぶりに行ったのにも関わらず、音がしっかりと出ており、最高学年としての役割を果たせそうです。
【6年生】大谷グローブの授与6年生が代表でキャッチボールをしました。 野球を楽しむきっかけをつくってくれた大谷選手に感謝です。 【6年生】たてわり班活動
本日、たてわり班活動を行いました。
6年生が企画する最後のたてわり班活動でしたが、楽しく活動することができました。 次回は5年生が企画・運営をします。次の世代へきちんとバトンを引き継ぎ、上小松小学校の伝統を受け継いでほしいです。 【6年生】電気の利用2
手回し発電機で豆電球やLEDのような光やモーターのような動き、ブザーの音などについて学習しました。
今回は、電熱線を使って熱を生むことについて学習しました。なかなか発熱することがなく、熱を生むにはたくさんの電気が必要であることに気が付くことができました。 【6年生】電気の利用発電機という言葉からも、発電できることや日常からiPadを充電していることから蓄電などの知識を身に付けており、学習進度がとてもはやいです。 発電した電気を使って、モーターを動かしました。回し方や電気のため方など、自分たちで確かめ合いながら実験をすることもでき、学び合う力が高まってきています。 【6年生】クラブ発表集会長縄・なわとびクラブとダンスクラブの紹介がありました。 どのクラブも、楽しそうに発表しており、とてもよかったです。 【6年生】跳び箱
体育では、器械運動で跳び箱を行っています。
6年間の成果か、準備・片付けがとてもスムーズです。 【6年生】火山灰の観察
理科では、土地のつくりについて学んでいます。
土地の一部に火山灰が含まれていることを知り、火山灰を観察しました。 大きな石英や磁鉄鉱などの鉱物を見付けることができました。 【6年生】セーフティ教室今回は、情報の取扱について学びました。 使い方を間違えると、大きな事件に巻き込まれることを知り、情報モラルを高めていく必要性を実感しました。 【6年生】音楽
音楽では、ミライシードを使って意見の交流をしました。
どの学習でもICTを利活用し、情報活用能力を高めています。 【6年生】身体計測
小学校生活最後の身体計測がありました。
計測だけではなく、睡眠の大切さについて教えていただきました。 ゴールデンタイムに寝ていない児童もいるようなので、早めの就寝を心掛けてほしいです。 【6年生】土地のつくりと変化
理科では、土地のつくりについて学んでいます。
土地はどのようにできるのか。また、地層はどのようにできるのか。の問いを解決するために、自分たちで地層をつくろうとしています。 【6年生】書き初め
本日、体育館で書き初めを行いました。
新年の初めに、心を穏やかにして、一画一画丁寧に書き上げました。 【6年生】学年集会
3学期が始まるにあたり、学年集会を行いました。
あと55日をどのように過ごし、どのような卒業式を迎えたいのか考えました。 心×行動=未来 という話がありましたが、心をしっかりと育み、最高の卒業式にしてほしいです。 |
|