【4年生】 歌や合奏を練習

画像1 画像1
画像2 画像2
歌では、アルトとソプラノのパートがどんな音程なのかきき、どちらのパートをやりたいのか希望をとりました。自分のパートが決まったら、本格的に歌い始めます。
歌のあとは、「彼こそ海賊」の合奏の練習でした。まだまだ練習中ですが、がんばっているので形になってきていて、がんばっています。
3月を楽しみにしていてください。

【4年生】 跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の体育では、跳び箱を学習しています。
開脚跳びだけでなく、台上前転や抱え込み跳びにもチャレンジしています。
少しずつできる技が増えてきている児童もいます。

【4年生】 連合展覧会、鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校連合展覧会を見学しに行きました。
葛飾区内の小学生の作品がたくさんあり、どれも素敵な作品でした。
短い時間でしたが、楽しく鑑賞しました。

【4年生】 サクラの木の観察(冬)

理科では、気温と植物の関係を調べるため、4月から継続してサクラの木を観察してきました。秋には色づいていた葉が、ほとんど落ちて枝だけになっていることに気付き、タブレットで撮影して観察カードにかきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】 つくって、つかって、たのしんで

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期、最初の図工は、「つくって、つかって、たのしんで」という単元です。
のこぎりを使って木を切り、ボンドなどでつなげて使えるものをつくり始めました。

【4年生】 面積のはかり方と表し方1

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、「面積のはかり方と表し方」の学習をしています。
長方形や正方形の公式を学び、それをいかしていつもと異なる面積を求める方法を考えました。
いろいろな方法が出て、学びが深まりました。

【4年生】 十人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「百人一首の世界」という単元では、百人一首の中から教科書に載っている10作品をカードに書き、十人一首をして学習しました。
カルタとは異なり、難しいですが楽しく活動していました。

【4年生】 タグラグビー

画像1 画像1
いよいよタグラグビーが本格的に始まりました。
今日はチームを発表して、リーダーを決めました。
チームに分かれて練習をがんばりました。

【4年生】 セーフティ教室

画像1 画像1
1月の葛飾教育の日に、セーフティ教室がありました。
今回は、SNSに潜む危険性について話を聞きました。
オンラインゲームなど、顔の見えない人とのやり取りや、すれ違いなど気を付けながら携帯電話などを使うことが大切であることを学びました。

【4年生】 書き初め

体育館に学年で集まって、「元気な子」の書き初めをしました。
年始にぴったりな音楽を聞きながら、集中して取り組んでいました。
葛飾教育の日に廊下へ掲示しているので、ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 ALTと外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期、最初の外国語活動は学校の教室名について学習しました。
発音の仕方などをALTと一緒に練習しました。
久しぶりのALTとの授業だったので、楽しそうでした。

【4年生】 身体計測と保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になって、最後の身体計測がありました。
身長と体重を計測する前に、養護教諭が保健指導をしてくれました。
内容は、ネットやゲームをやりすぎると身体によくない影響があるということでした。
ワークシートを使って、自己を振り返り、マイルールを決めました。

【4年生】 タグ取りゲーム

画像1 画像1
校庭の体育では、「タグラグビー」が始まりました。4年生になって初めてなので、タグ取りゲームやボールタッチゲームなどをして、練習しました。
ルールなどを少しずつ覚えて、試合をしていきたいと思います。

【4年生】学年集会

今日は2学期の終業式でした。
終業式後には、4年生全員が体育館に集まり、学年集会を行いました。
1,2学期の自分たちの成長を振り返り、3学期に向けて新たな目標をもつことができました。来年は5年生になります。高学年としての自覚をしっかりもち全員が同じ目標に向かって一致団結できるようにしていきます。
画像1 画像1

【4年生】3年生への発表会

総合的な学習の時間に調べた環境問題についてまとめたものを3年生に発表しました。
地球温暖化や砂漠化など、いろいろな環境問題がありました。
保護者の前で発表したときの反省をいかして、お兄さん・お姉さんとしてがんばりました。
画像1 画像1

【4年生】 ソフトバレーボール

画像1 画像1
体育館体育では、ソフトバレーボールをしました。
チームにわかれて、バドミントンで使うネットをはって試合をしました。
ワンバウンドありの独自のルールで楽しみました。

【4年生】 葛飾区の野菜、発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の『「ふるさとの食」を伝えよう』では、葛飾区の特産物である小松菜・金町こかぶ・千住ネギ・中野キャベツの4つを班で分担して調べました。
調べた情報をリーフレットにまとめ、友達と交流しました。
初めて知った情報も多く、驚きました。

【4年生】ふるさとの食

画像1 画像1
国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習では、葛飾区の食について調べたことをリーフレットにまとめる活動をしています。
学習用端末を活用して、情報収集を進めています。

【4年生】金属の温度と体積

画像1 画像1
理科「物の温度と体積」の学習では、金属の温度と体積の関係について実験を行いました。
友達と協力しながら、安全に気を付けて実験を行いました。

【4年生】 献立のたてかたについて

残菜を減らすために、オリジナルメニューを作ろうということになりました。
しかし、献立はどのように作っているのか知らないので、栄養士に教えてもらうことになりました。
3つの色にわかれていることや、それぞれの食品で必要な量はどのくらいかについて学びました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

更新情報