【6年生】日光移動教室3

 日光移動教室3日めでは、日光東照宮を見学しました。

 五重塔や陽明門、鳴竜など世界遺産の壮麗さを感じました。

 3日間の経験を学校生活でも生かしていきます。
画像1 画像1

【6年生】日光移動教室2

 日光移動教室の2日めは、華厳の滝、湯滝、湯元など日光の自然を体験しました。華厳の滝では、虹も見ることができました。

 夜は、キャンプファイヤーをしました。ゲームやダンスをして、親交を深めました。
画像1 画像1

【6年生】日光移動教室1

 日光移動教室に行きました。

 1日めは、日光江戸村や大谷資料館へ行きました。

 夜は、きもだめしをして、友達ときずなを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】体の中のつくりとはたらき

 理科では、ご飯を食べると、体の中で、どのように消化されるのかを実験しました。

 口の中で、かみ砕かれたご飯が唾液によって別のものに変わることを知り、多くの児童から驚きがありました。
画像1 画像1

【6年生】音楽でプログラミング

 音楽の学習で、マイクロビットというプログラミング教材を使った音楽づくりを行いました。

 初めて使った児童が多い中、とてもスムーズに使いこなすことができており、びっくりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】TGG

 TGG(東京グローバルゲートウェイ)に行ってきました。

 昨年度に引き続き、レベルアップした内容を体験しました。

 英語しか話すことができない相手に、どのように伝えるのかを考えながら、友達と協力してプログラムを終えることができました。
画像1 画像1

【6年生】水泳

 水泳の学習が始まりました。

 昨年度よりも長い距離泳ぎたいという思いをもつ児童が多く、泳力を高めるためにたくさん泳ぎました。
画像1 画像1

【6年生】たてわり班活動

 たてわり班活動を行いました。

 どこの班でも楽しそうに遊んでいて、たてわり班のよさを感じました。

 次回も楽しい遊びを期待しています!6年生!!
画像1 画像1

【6年生】学校の守り神??

 児童たちが突然叫びだし、声をかけられて急いで向かうと……。

 なんとそこには、カナヘビがいました。

 よく見ると、しっぽが再生したあともあり、頑張って生き延びているのが伝わりました。
画像1 画像1

【6年生】セーフティー教室

 警察の方々に来校していただき、セーフティー教室を行っていただきました。

 SNSに潜む危険や正しい使い方などを教えていただきました。
画像1 画像1

【6年生】1年生とスポーツテスト

 1年生のサポート役として、20mシャトルランを一緒に数えたり、走ったりしました。

 低学年への接し方も上手になり、とても微笑ましい時間でした。
画像1 画像1

【6年生】ギンヤンマ

 プール指導に伴い、プール清掃の前にヤゴ救出大作戦を6年担任で行いました。

 たくさんのヤゴをトンボに羽化させることができました。

 今年はなんと!ギンヤンマも捕獲でき、無事羽化させることができました。
画像1 画像1

【6年生】読み聞かせ

 上小松小学校では、読み聞かせをボランティアの方々にしていただいています。

 学習に関連した本を選んでいただき、社会の学習がより深まりました。
画像1 画像1

【6年生】児童集会

 代表委員会が上小松小学校 光の子プロジェクトというものを行いました。

 SDG'sに関することで、学校でできる取り組みを具体的に話してくれました。

 今後は、学級でも取り組めることを話し合い、実践していきます。
画像1 画像1

【6年生】スポーツテスト

画像1 画像1
 スポーツテストの計測がありました。

 昨年度の記録を超えるために、練習したことを思い出しながら取り組みました。

【6年生】狂言教室

 狂言教室がかつしかシンフォニーヒルズで行われました。

 約650年続く伝統芸能のすばらしさを実際に体感し、感性を高めました。
画像1 画像1

【6年生】スポーツテスト1

 スポーツテストの各種目を測定し始めています。

 体育館では、反復横跳びと上体起こしを行いました。

 昨年度よりも記録が伸びている児童が多く、体力も徐々に高まってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】避難訓練

 休み時間に避難訓練を行いました。

 友達と遊びに集中していて、放送が聞き取りづらいことや担任の先生がいないことも想定して避難訓練をしました。
 
 大人が近くにいないとき、どのように行動したらよいか考える力を養い、いざというときに備えます。
画像1 画像1

【6年生】展覧会の作品づくり1

 展覧会へ向けて、作品を作り始めています。

 前回は、粘土でどのような作品にするか構想を考えたり、粘土の触感を確かめたりするなどしました。

 焼き物づくりは、初めてなので、空気をしっかり抜いてから、成形しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】キーワードゲーム

 外国語では、英単語を楽しく覚えるために、キーワードゲームをしています。

 いつも白熱して、ゲームを楽しみながら外国語に慣れ親しんでいます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31