更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【4年生】 ヘチマとゴーヤの観察

画像1 画像1
理科の時間に、ヘチマとゴーヤの観察をしました。
においや手触りなど、実際に触ることもしました。
教室で育てていた植物たちがすくすく育っています。

【4年生】 計算タイム

朝学習の時間に計算タイムが始まりました。
3分間で、100マス計算に挑戦しています。
時間内に全問正解目指して、1年間頑張っていきます。
画像1 画像1

【4年生】 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、「たしかめながら話を聞こう」の学習をしました。
低学年におすすめしたい本について班で発表し、メモをとりながら質問をして交流しました。
メモを工夫して取り組んでいる児童もいました。

【4年生】 角の大きさ(算数)

算数では、「角の大きさ」を学習しています。
分度器を使って、角を測ったり、三角形を書いたりしています。
テストに向けて、復習を頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】 絵から聞こえてくる音(鑑賞)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「絵から聞こえてくる音」の単元に入りました。
今回は鑑賞をしました。
絵からどんな音が聞こえてくるのか想像してワークシートに書きました。

【4年生】 1学期最後のクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期、最後のクラブ活動がありました。
次は2学期になります。
次回も楽しみにしている人がたくさんいました。

【4年生】外国語活動

画像1 画像1
外国語活動では、好きな曜日を伝える活動をしました。
いろいろな友達と交流し合ったり、ALTと発音練習をしたりしました。

【4年生】 道徳「話せばわかる!」

2組でも、道徳の合い言葉は「話せばわかる!」を学習しました。
いろいろな先生が見に来てくれている中、集中してがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】 校歌の練習

音楽の時間があり、最初に校歌の練習をしました。
順番に歌詞を確認してから、歌いました。
画像1 画像1

【4年生】 習字「原」

画像1 画像1
画像2 画像2
習字で「原」を書きました。
とめ・はね・はらいを意識して、取り組みました。

【4年生】 水はどこから(社会科)

社会では「水はどこから」の単元を学習しています。
今日は、浄水場のはたらきについて学びました。
画像1 画像1

【4年生】 道徳の授業

画像1 画像1
道徳では、合い言葉は「話せばわかる!」という学習をしました。
違う考えの友達がいたとしても、きちんと話し合えば分かり合えることを学びました。
これからも話し合うことを大切に、友達と仲良く過ごしてほしいです。

【4年生】 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科検診がありました。
校医さんに歯を見てもらいました。
虫歯ゼロを目指して、ハミガキをがんばりましょう。

【4年生】 図工 つないで組んで、すてきな形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習では、紙バンドを使っていろいろな形を作りました。
帽子やかご、鉄砲など素敵な作品が完成しました。

【4年生】 友達の作品を鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
「つないで 組んで すてきな形」でつくった作品を友達と見合う時間がありました。
お面や入れ物など、いろいろな作品を鑑賞することができました。

【4年生】 第三回 クラブ活動

今年度、3回目のクラブ活動がありました。
雨が降っていなかったので、外で活動するクラブもたくさん体を動かすことができました。
みんな楽しく活動していました。
画像1 画像1

【4年生】 プロペラの動き

画像1 画像1
画像2 画像2
電池の向きによって、プロペラの回る向きも変わることに気付きました。
また、風のあたり方も変わることもわかりました。

【4年生】ヤドカリとイソギンチャク

画像1 画像1 画像2 画像2
国語のヤドカリとイソギンチャクでは、学習計画を立てて学習を進めています。
文のまとまりを意識しながら、要約をしました。

【4年生】 たくさん走ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、今度は体力テストに向けて50mのタイムを測りました。
また、ふやし鬼もして、体をたくさん動かしました。

【4年生】音楽 「さくら さくら」の音楽をつくろう

画像1 画像1
音楽の学習では、鉄琴を使って日本の音階を用いたメロディをつくりました。
リズムや音の組み合わせを工夫して楽しそうに学習をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30