更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【5年生】リコーダー練習

 音楽では、リコーダーを練習する前に、音の確認をしています。

 音階を意識しながら、ドレミを口ずさみ、パートごとにきれいな音色で曲を味わっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】あいさつ運動3

 本日もあいさつ運動を元気よく行いました。昨日よりも気温が高く、青空が見られたこともあり、気持ちのよいあいさつがたくさん返ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】学芸会練習3

 学芸会練習では、舞台の上でセリフを言うことに挑戦しました。

 前回の課題であった、「大きな声を出す」がなかなか難しいようで、体育館の入り口まで声が聞こえる児童はまだまだ少ないです。

 今後は、声だけではなく、動きや表情なども考えて演じなければなりません。自分のもてる力を発揮し、最高の演技にしてほしいです。
画像1 画像1

【5年生】あいさつ運動2

 本日も、朝の寒い中、元気に「あいさつ運動」を行いました。

 寒いからこそ、お腹から声を出し、元気なあいさつができるとよいです。継続することで、よい習慣になります。学芸会を意識して、朝から声を出すきっかけにしてほしいです。

 朝の寒さから、ポケットに手を入れる児童が増えそうです。そうしたことにも注意もしながら、あいさつ運動を全校に広めてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】連合陸上大会 激励会

 先日、6年生の連合陸上大会へ向けた激励会が行われました。

 体育館に5・6年だけが集まり、他の学年はオンラインで参加しました。

 運動会の時の応援団や運動委員会を中心に、頑張れの気持ちを拍手にのせて表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】学芸会練習2

 学芸会練習では、場面ごとにセリフを覚えたり、動きを考えたりしています。自分たちで話し合いながら内容を決められるようになり、成長を感じます。

 しかし、大きな声を出すことがなかなか難しいようです。本番を想定した練習を今後も意識していきます。
画像1 画像1

【5年生】あいさつ運動1

 今週から5年生による「あいさつ運動」が始まりました。

 登校時に門の前で、元気なあいさつをしています。地域の人にもあいさつをする姿が見られ、とてもよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】たてわり班活動

 本日、たてわり班活動がありました。

 たてわり班活動とは、1年生〜6年生の児童が1つの班となり活動するものです。今日は、6年生になぞなぞを出してもらいました。

 さて、みなさんに問題です。

 「北海道と沖縄県、怒っているのはどちらですか?」

 なかなか難しい問題に苦戦しましたが、ヒントをもらえ、なんとか解けました。こうした6年生主体とする遊びや活動を年に数回行っています。

 3学期になると、5年生が主体となって活動していくので、今から話し方や進め方などを学んでおけるように、意識を変えていきます。
画像1 画像1

【5年生】激励会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、6年生が連合陸上大会に出るにあたり、全校で激励会を行います。そのための、最終確認を学年で行いました。

 運動委員会や応援団の掛け声に合わせて、拍手で応援します。

 明日の応援が楽しみです。

【5年生】学芸会練習

 本日、学芸会練習を行いました。まず、どこのセリフを言うのかグループごとに話し合い決めました。話し合って決めたり、自分たちでオーディションしたりするなど友達と工夫して関わる力が高まってきています。

 そして、台本の通し読みを行いました。自分のセリフだけではなく、前後のセリフを覚えることで、お話の流れもつかめます。

 今後の練習で、さらに演技力が高まることを楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】クラブ活動

 本日、クラブ活動がありました。雨も上がり、運動系のクラブは外で活動することができました。

 クラブ活動では、4・5・6年生がそれぞれのクラブの目的に応じたことを考えながら、計画・実践しています。

 同じ興味をもった仲間たちと活動を楽しみながら、有意義な時間を過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】激励会練習

画像1 画像1
 6年生が連合陸上大会へ向けて練習をしています。学校を代表して出場することもあり、5年生の応援団や運動委員会を中心に激励会を行う予定です。

 休み時間を使って応援の確認やセリフを覚えるなど、一生懸命に練習しています。

 6年生に頑張れの気持ちが届くように、全校で応援します!

【5年生】小物づくり

 家庭では、ボタンの付け方や波縫い、返し縫いなどを学んだことを生かして、小物づくりをしています。

 自分でデザインを考え、思いを形に変えていきます。

 完成は、10月下旬の予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】Where is the post office?

 外国語では、場所をたずねたり、答えたりする道案内を英語でしました。

 自分のまちにあったらいいものをカードに描き、目的地まで道案内をしました。

 何度も繰り返すことで、英語の表現にも慣れ親しみ、道案内が上手に言えました。
画像1 画像1

【5年生】あったらいい町どんな町

 本日、図工で「あったらいい町どんな町」という内容を行いました。自分の住む町にあったらいいなと思うものや好きなものを絵に描き、色を塗りました。

 ブラッシングやぼかしなどの技法をうまく使ったり、一点透視法という空間表現法を使ったりするなど絵を描く技術を高めていました。

 今後も、様々な技法を学びながら、描きたいものを表現できるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】社会科見学3

 社会科見学の2つめの場所は、グリコピアCHIBAと言うところへ行きました。

 ここでは、パピコやセブンティーンアイスなどを製造している様子を見させていただきました。また、冷蔵庫のようなところへ入ったり、製造しているタンクの中でアイスのにおいを嗅いだりするなど様々な体験もすることができました。

 社会科の工業生産の学習に生かせることがたくさんあり、今後の学習に生かしていきます。

 ※写真はありません

【5年生】社会科見学2

 社会科見学での昼食では、緑に囲まれた公園で食事をしました。いつもよりも広いところでのびのびと食事をすることができ、心も体も開放されていました。

 食後は、広場でかけっこをしたり、散策をしたりするなど、それぞれ時間を楽しみながら過ごしました。
画像1 画像1

【5年生】社会科見学1

 本日、社会科見学に行きました。天候は暑すぎず、とても快適に過ごすことができました。

 まず、つくばエキスポセンターへ行きました。ここでは、科学技術に見て・触れて楽しんで見学できました。外には、大きなロケットがあり、宇宙に関する興味・関心も高めることができました。

 また、科学の楽しさを教えてくれるコーナーもあり、児童たちにも作れそうなものを色々と教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】マット運動2

 本日、体育でマット運動を行いました。前転、後転、開脚前転などの基本的な技からレベルを上げ、しんしつ後転やロンダート、壁倒立に挑戦しました。

 手の付き方や体の支持などポイントを押さえながら技を確認し、少しずつできるようになってきました。

 次回は、連続技に取り組み、自分の考えた組み合わせた技を表現します。
画像1 画像1

【5年生】外国語活動

 本日、外国語活動が行われました。アクティビティでは、単語の学習で学んだキーワードをALTが言ったら消しゴムを取るという、「キーワードゲーム」をしました。

 発音の違いをよく聞き取りながら、よく反応して消しゴムを取っていました。時折、ALTの巧みなフェイントに騙されながらも、楽しみながら英語に親しむことができました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31