【5年生】たてわり班活動6年生が計画するのは今回で終わりなので、今までやってきてくれたことを振り返り、5年生が計画・実践をします。 協力して楽しい企画を考えられるように、助け合います。 【5年生】welcome to Japan
タブレットで作ったプレゼンテーションを英語で発表しました。
聞いている友達も反応しながら、発表をすることができました。 【5年生】welcome to Japan1単語を書くことにも慣れてきているので、短い時間で紹介るするプレゼンテーションを作ることができました。 【5年生】電磁石の性質2
電磁石の性質を調べるために、磁石と比較しながら実験しました。
まず、磁石と同じように極があるのか調べました。 【5年生】外国語
本日、外国語がありました。
ALTの先生と一緒に、単語をくり返しながらゲームをしました。 【5年生】電磁石の性質1
理科では、「電磁石の性質」について調べています。
まず、磁石と電磁石の違いを比較して問題を作りました。 調べたいことを明確にして、実験が進められるように計画をしています。 【5年生】書き初め
本日、書き初めを行いました。
「希望の朝」という字をのびのび、力強く書き表すことができました。 【5年生】3学期が始まりました
本日から、3学期が始まりました。始業式は、新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインで行いました。
【5年生】2学期 終業式
本日、2学期の終業式がオンラインで行われました。
事件・事故にあわないように、冬休みを気を付けて過ごしてほしいです。 【5年生】ふりこの動き
理科では、ふりこの動きを学習しました。
変える条件・変えない条件を考えながら実験をすすめました。 何を変えると、1往復する時間が変わるのか確かめることができ、とてもよかったです。 【5年生】鼓笛の引継ぎ練習3
鼓笛引継ぎ練習が終わりました。6年生に校歌の演奏の仕方を教わり、もっとやりたいという思いを高めることができました。
冬休みを使って、自己研鑽してほしいです。 【5年生】鼓笛引継ぎ練習2
鼓笛の引継ぎ練習が活発になってきました。5年生は自分たちから練習したいという思いをもつようになったり、6年生は分かりやすく教えたいという思いから楽譜を持ってきたりするなど、どちらも主体的に学ぼうとする姿が多く見られました。
こうした経験を重ねることで、高学年としての意識や自覚が芽生えていくのかもしれません。 【5年生】セーフティー教室
5・6年生合同でセーフティー教室が行われました。
スマホ・タブレットの使い方やインターネットの正しい使い方などについて考えました。 実際に合った事例を基に、どうしたらよかったのか考えるようにしました。こうしたデジタルシティズンシップを意識した取り組みから、自分たちで、ICT機器を適切に使いこなせるようになるとよいです。 【5年生】鼓笛引継ぎ練習1
鼓笛の引継ぎ練習が始まりました。
6年生たちから、楽器の使い方や校歌を教わっています。 【5年生】伝統文化を伝えよう
総合の学習では、伝統文化について調べ、調べたことを1年生に伝える学習をしました。
1年生に分かりやすくなるように、ルビをふったり、やさしい言葉に置き換えたりしながら説明しました。 また、説明だけではあきてしまうことも考え、体験活動も取り入れました。 楽しく活動することができ、高学年としての力も高めることができました。 【5年生】調理実習2
お味噌汁の具は、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、自分たちで切ることはできませんでした。しかし、味噌をとぐ、器によそうなどできることから自分たちで行いました。
本日の学びが、ご家庭でも生きるといいなと思いました。 【5年生】調理実習1
本日、家庭科で調理実習がありました。
にぼしの頭や腹を取ってだしをとりました。 初めてやることばかりでしたが、お味噌汁をおいしくつくることができました。 【5年生】なわとび検定
上小松小学校では、体力向上のために、第二土曜日なわとび検定を行っています。
時間跳びやさまざまな技を身に付けるために、日々努力しています。 【5年生】書き初め練習
5年生の書き初めは、「希望の朝」という文字を書きます。
物の準備や文字の書き方などを確認しながら練習しました。 【5年生】鼓笛へ向けて憧れの楽器やフラッグなど、自分のやってみたいことを考えながら見ました。 「あんなことできないよ。」「難しそうだな。」など、心配する声が多かったです。 しかし、初めはみんなそういうものです。ちょっとの勇気とたくさんの努力でできることが増えていくものです。 6年生に向けて、少しずつ意識が変わってきているので、この調子で高め合ってほしいです。 |
|