【5年生】鼓笛引継ぎ練習2
鼓笛の引継ぎ練習が活発になってきました。5年生は自分たちから練習したいという思いをもつようになったり、6年生は分かりやすく教えたいという思いから楽譜を持ってきたりするなど、どちらも主体的に学ぼうとする姿が多く見られました。
こうした経験を重ねることで、高学年としての意識や自覚が芽生えていくのかもしれません。 【5年生】セーフティー教室
5・6年生合同でセーフティー教室が行われました。
スマホ・タブレットの使い方やインターネットの正しい使い方などについて考えました。 実際に合った事例を基に、どうしたらよかったのか考えるようにしました。こうしたデジタルシティズンシップを意識した取り組みから、自分たちで、ICT機器を適切に使いこなせるようになるとよいです。 【5年生】鼓笛引継ぎ練習1
鼓笛の引継ぎ練習が始まりました。
6年生たちから、楽器の使い方や校歌を教わっています。 【5年生】伝統文化を伝えよう
総合の学習では、伝統文化について調べ、調べたことを1年生に伝える学習をしました。
1年生に分かりやすくなるように、ルビをふったり、やさしい言葉に置き換えたりしながら説明しました。 また、説明だけではあきてしまうことも考え、体験活動も取り入れました。 楽しく活動することができ、高学年としての力も高めることができました。 【5年生】調理実習2
お味噌汁の具は、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、自分たちで切ることはできませんでした。しかし、味噌をとぐ、器によそうなどできることから自分たちで行いました。
本日の学びが、ご家庭でも生きるといいなと思いました。 【5年生】調理実習1
本日、家庭科で調理実習がありました。
にぼしの頭や腹を取ってだしをとりました。 初めてやることばかりでしたが、お味噌汁をおいしくつくることができました。 【5年生】なわとび検定
上小松小学校では、体力向上のために、第二土曜日なわとび検定を行っています。
時間跳びやさまざまな技を身に付けるために、日々努力しています。 【5年生】書き初め練習
5年生の書き初めは、「希望の朝」という文字を書きます。
物の準備や文字の書き方などを確認しながら練習しました。 【5年生】鼓笛へ向けて憧れの楽器やフラッグなど、自分のやってみたいことを考えながら見ました。 「あんなことできないよ。」「難しそうだな。」など、心配する声が多かったです。 しかし、初めはみんなそういうものです。ちょっとの勇気とたくさんの努力でできることが増えていくものです。 6年生に向けて、少しずつ意識が変わってきているので、この調子で高め合ってほしいです。 【5年生】日本の伝統文化
総合の学習では、日本の伝統文化の調べ学習を行っています。
調べたことを、1年生に分かりやすく伝えるために、ルビをふったり、イラストを多くしたりするなどの工夫をしています。 来週の発表に向けて、頑張っています。 【5年生】なわとび大会
先日、なわとび大会が行われました。
天候にも恵まれ、自分の記録に挑戦することができました。 大会が終わっても、体力向上へ日々取り組んでほしいです。 【5年生】クラブ活動
クラブ活動では、職場体験に来ている中学生たちに二重跳びを披露してもらいました。
フォームがとてもきれいで、たくさん跳べていて素晴らしかったです。 なわとび大会に向けて、全校で縄跳びに励みます。 【5年生】聞くトレ
音楽では、授業の始めに「聞くトレーニング」(聞くトレ)をしています。
鳴らした音に対して、礼をしたり、回転したりするなど、音感を身に付けます。 私も小さいときやってほしかったなぁ〜としみじみ思いました。 【5年生】もののとけ方3
理科のもののとけ方では、食塩やミョウバンはどのくらい溶けるのか調べています。
思っていたよりも溶けなかったようで、次回はさらに溶かす方法を考えて実験します。 【5年生】職場体験明日の昼食は、中学生と食事になります。今から楽しみです。 【5年生】なわとび大会に向けて
12月の葛飾教育の日に行われる予定の「なわとび大会」に向けて、競技の確認をしました。
4分間跳びや、二重跳び、クラス対抗リレーなどが行われる予定です。 今から練習して、自分の力を高めたいです。 【5年生】百マス計算
上小松小学校では、算数の基礎・基本の向上の一環として、百マス計算に取り組んでいます。
今まで、3分で全て計算できなかったのが、繰り返し取り組むことで、計算速度も上がり、今では1分も余る児童が出てきました。 継続して取り組むことの大切さが児童たちにも実感できているようです。 【5年生】和の文化について調べよう
国語の学習で、「和の文化について調べよう」の発表会を行いました。
作成したパンフレット読み合い、感想を交換し合いました。 とても意欲的に感想を伝え合うことができました。 【5年生】もののとけ方2
理科のもののとけ方では、食塩はどのくらい溶けるのか調べました。
班で協力することが上手になり、同じようにミョウバンも一緒に調べながら実験をすることができました。 【5年生】郷土カルタ大会予選準決勝では、22対22の同枚数という力もきん差でしたが、絵柄のポイントにより、勝敗が決まりました。 決勝戦は、12/7(水)になります。さらに練習して、6年生に勝ちたいですね。 |
|