【6年生】 最後のプール最後の検定も行い、級があがって喜んでいる児童も多くいました。 6年間お世話になったプール、もう入ることのないだろうプール、 いろいろな思いをもって取り組みました。 【6年生】 区役所の方から話を聞きました!葛飾区長からのビデオメッセージもいただき、学習に対する意欲が高まりました。 葛飾区の取り組みなどを聞いたり、質問に答えてもらったりしました。 自分たちが住む葛飾区の知らなかったことを知ることができ、勉強になりました。 【6年生】 アンケートにご協力を!
6年生が総合的な学習の時間で、葛飾区の魅力や課題を探っています。
そこで、みなさんの考える葛飾区のイメージを教えていただきたいと思います。 そのアンケートをもとに、葛飾区をよりよくするためにできることを考えていきます。 1人でも多くの人がアンケートに答えていただけると、とても嬉しいです。 葛飾区内だけでなく、他区や他県の方でも構いません。 知り合いに声を掛けるなどして、ご協力よろしくお願いいたします。 【6年生】 カット、ペタッと、すてきな形紙の色と貼り合わせを意識しながら、花や動物などいろいろな絵が完成してきています。 【6年生】 社会科見学3時間が足りなかった児童もいたようなので、休みの日に遊びに行くのもいいかもしれないですね。 【6年生】 社会科見学22階から5階まであり、環境や原子力、建設、鉄鋼、錯覚など科学に関することをたくさん体験しながら学ぶことができました。 【6年生】 社会科見学1国会議事堂(参議院)とJICA地球ひろば、科学技術館へ行きました。 社会で学んだことを実際に見ることができて、勉強になりました。 【6年生】 鑑賞したよ久しぶりの夏休み作品展なので、他学年の作品もしっかり鑑賞することができました。 低学年の作品のクオリティの高さに驚いていたり、高学年の研究内容をじっくり読んでいたりと楽しい時間を過ごしたようです。 【6年生】 社会科見学に向けて行く場所や過ごし方、持ち物などの説明を聞き、一緒に行動するグループを決めました。 科学技術館では、どこに行こうか楽しそうに友達と話し合っていました。 【6年生】 身体計測
2学期が始まり、身体計測をしました。
身長がぐんと伸びて大きくなった児童も多く感じました。 成長に大切な骨の仕組みについて、養護の先生が説明してくれて、 今のうちにカルシウムをとったり、日光を浴びたりすることの大切さを学びました。 【6年生】 洗濯をしてみたよ(家庭科)
家庭科の学習で、靴下の洗濯を行いました。
固形石鹸を使って、汚れた靴下をきれいにしました。 【6年生】 朝の読み聞かせいろいろな本を読んでくれて、みんな静かに聞いていました。 【6年生】 TGG 2
アクティブイマ−ジョンエリアでは、
・おもてなし文化を世界に紹介しよう ・プログラミングを体験しよう ・サバイバル術を身につけよう ・橋を制作して強度を競おう を体験しました。 【6年生】 TGG 1
7月5日(火)にTGGへ行ってきました。
エージェントと自己紹介などをしたあとに、グループごとに移動して活動しました。 アトラクション・エリアでは、 ホテルゾーン・トラベルゾーン・エアポートゾーン をそれぞれ体験しました。 【6年生】 TGGに向けて
明日は、東京グローバルゲートウェイ(TGG)に行きます。
グループごとにエージェントが一人つき、アトラクションエリアとアクティブイマ−ジョンエリアの2つを回ります。 それに向けて、動画を見てオリエンテーションをしました。 【6年生】 木と金属でチャレンジ(図工)
図工は、新しい単元に入りました。
木材と金属を組み合わせた作品をいろいろな方法を試しながらつくっていきます。 【6年生】 クラブ活動4
今年度、4回目のクラブ活動がありました。
クラブの部長である6年生を中心に、みんな楽しそうに取り組んでいました。 調理実習しました(6年生)
本日「青菜入りスクランブルエッグ」の調理実習を行いました。先生の話しをよく聞いて安全に気をつけて挑戦しました。上手くいった子もうまくいかなかった子もいたようです。お家でも挑戦してみます。
【6年生】 図工「わたしの器」
図工では。土ねん土を使ってオリジナルの器造りが始まりました。
初めての感触を楽しみながら、それぞれがイメージしている器の形になるように真剣に取り組んでいました。 葛飾教育の日(6年生)
今月も葛飾教育の日に学校公開がありました。6年生は、日光移動教室に行ったことを振り返り、まとめの学習を行いました。
|
|