更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

11月20日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
〜♪音楽会献立♪〜
カラフルピラフ
タンドリーチキン風からあげ
野菜スープ
おんプリン♪
ジョア

昨日と今日は、いよいよ音楽会本番です!音楽会に向けて、練習を頑張っている演奏の音は、給食室にもいつも聞こえていました。
今日はそんなみんなを応援しようと、給食もココアプリンに一つ一つ音符を手書きで書いた、その名もおんプリン♪です。調理員さんが一つ一つ心を込めて作ってくれて、音符のバリエーションも様々!各クラス、楽しんで食べてくれていたようです。また、ジョアにも音楽会のシールが貼ってあります。
子供達にとって、音楽会がかけがえのない思い出になることを願っています。

今日もオーブンの故障により、タンドリーチキンの調理方法を変更し、タンドリーチキン風からあげとして提供しました。オーブンの修理は、今のところ11月いっぱいまでかかる予定です。

11月19日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★本日の献立★
〜オリパラ給食・インドネシアの料理〜
ミーゴレン
ソトアヤム
ティムス
牛乳

今日はオリパラ給食第6弾、インドネシアの料理でした。ナシゴレンは有名ですが、今日はその麺バージョン、インドネシアの焼きそばミー(麺)ゴレン(揚げる)を作りました。実際は炒めて作りますが、多くの油を使うことからこの名がついています。
また少しスパイシーなソト(スープ)アヤム(鶏肉)や、インドネシアのスイートポテト、ティムスも出しました。聞きなれない料理名ばかりなので不安でしたが、予想に反して完食のクラスがとても多く、嬉しかったです。
オリパラ給食なども通して、色々な食経験を積んでいってほしいと思います。

11月18日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
そぼろごはん
具だくさんみそ汁
あさづけ
抹茶白玉の黒蜜きな粉かけ
牛乳

今日のデザートは、白玉粉に抹茶を練りこみ、一つ一つ給食室で丸めて作る手作りおやつです。黒蜜も黒砂糖から手作りし、きな粉もかけるなど手が込んでいます。
和風のおやつ、子供たちの反応はどうかドキドキでしたが、とてもよく食べてくれました。

11月17日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ごはん
ひじきふりかけ
肉じゃが
焼肉サラダ
牛乳

今日は野菜の上に甘辛く煮た焼肉をのせた、ボリューム満点のサラダでした。給食室から漂う焼肉の匂いがすごかったようで、「いい匂いがする〜!」「お腹すいた〜!」という声がたくさん聞こえました。
今日のふりかけにはひじきとごまをたっぷり使い、カルシウムや食物繊維を強化しています。

11月16日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
黒砂糖パン・はちみつ
がぼちゃとペンネのミートソースあえ
コロコロまめサラダ
ラフランス
牛乳

オーブンの故障により、本日も予定していたかぼちゃとペンネのグラタンの調理方法を変更し、かぼちゃとペンネのミートソースあえで提供いたしました。
今日の果物は、今が旬のラフランスです。ラフランスは初めフランスで栽培されていましたが、今は日本でしか栽培されていないと知っていますか?給食放送でも紹介した雑学でした。
低学年などで、はちみつを塗りながらパンを食べるのが少し難しかった子もいたようなので、今後は工夫したいと思います。

11月15日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
小松菜とじゃこのごはん
鮭ザンギ
野菜のごま酢かけ
なめこのみそ汁
牛乳

今日は北海道の定番、鮭のザンギを出しました。ザンギとはどういう意味でしょう?というクイズを出しましたが、中〜高学年はほとんどの子達が「からあげ!」と答えられていました。
揚げているので食べやすく、残菜もほとんどありませんでした。

11月12日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
和風スパゲティ
パリパリサラダ
さつま芋とゴマの蒸しケーキ
牛乳

給食室のオーブンは引き続き故障中、修理対応中です。本日も、予定していたさつま芋とゴマのケーキの調理方法を変更し、蒸しケーキにして提供いたしました。
ケーキ生地を一つ一つカップに入れて全校児童分窯で蒸すので、給食室は大忙し。給食室総出の作業でしたが、調理員さんがきれいに仕上げてくれました。
子供達もよく食べてくれていて、一安心でした。

11月11日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
わかめとじゃこのごはん
鶏とひじきのつくね揚げ
おかか和え
みちのく汁
牛乳

お知らせも出しましたが、給食室のオーブンが故障してしまい、本日出す予定だった鶏とひじきのつくね焼きの調理方法を変更し、つくね揚げとして提供いたしました。
今日のつくねには鶏ひき肉や野菜の他に、ひじきや大豆も入っていてカルシウムを強化しています。
急遽の変更でしたが、子供達はよく食べてくれていました。

11月10日 給食

★本日の献立★
高野豆腐のそぼろ丼
ひっつみ汁
りんご
牛乳

今日はカルシウムたっぷりの高野豆腐をみじん切りにして、ひき肉や野菜と炒めた具をごはんにのせるそぼろ丼でした。
また、ひっつみ汁は岩手県などで食べられる、小麦粉を練った生地をひっつんで入れる汁物です。同じような小麦粉を使った汁物は、すいとんやはっと汁、だご汁などと名前を変えて全国各地で食べられています。給食放送でも紹介しましたが、そのような地域で名前の変わる食べ物を調べてみるのも面白いですね。

11月9日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
フィッシュバーガー
ミネストラスープ
枝豆とコーンのサラダ
牛乳

今日はメルルーサという魚をフライにして、パンにはさんでバーガーにしました。メルルーサはくせのない淡白な白身魚で、給食にはよく登場します。あっさりしているので、フライなどがぴったりです。
ボリュームのあるバーガーでしたが、子供達はよく食べてくれました。

11月8日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★本日の献立★
〜11.8(いいは)の日・かみかみメニュー〜
ごはん
かみかみ佃煮
がめ煮
カリポリ揚げ
牛乳

今日は、11.8(いいは)の日で、かみかみメニューを出しました。いい歯の日は、11.8(いいは)の語呂合わせから、健康な歯を目指す取り組みとして日本歯科医師会が制定しました。
今日はかみかみメニューとして、噛みごたえのあるこんぶや小魚、根菜類、豆類などが含まれた献立です。いつもより沢山噛まなくてはいけない献立内容でしたが、みんなとてもよく食べてくれていました。よく噛んで、健康な歯を目指しましょう。

11月5日 給食

★本日の献立★
キャロットライスきのこソース
ころころポテトサラダ
バナナ
牛乳

今日はごはんにすりおろしたにんじんを混ぜ込み、ほんのりオレンジのきれいなにキャロットライスに仕上がりました。そこに、今が旬のきのこをふんだんに使ったホワイトソースをかけていただきます。
子供達もよく食べていました。

11月4日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
カレーうどん
チーズポテトの包み揚げ
野菜の甘酢かけ
牛乳

今日は食欲をそそるカレーうどんでした。また、チーズのきいたジューシーなポテト揚げや、甘酢かけなど、一食で様々な味の変化を楽しめる献立でした。
ボリュームがあったせいか低〜中学年では少し残りもありましたが、よく食べてくれました。

11月2日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
新米のおにぎり
鶏肉の照り焼き
野菜のごまあえ
豚汁
牛乳

11月から、上小松小に新米が届きます。今日はその新米の味を存分に楽しめる塩にぎりにしました。
今日使用したお米は、岩手県産の「たかたのゆめ」というお米です。このお米は、冷めても味が落ちにくく、おにぎりにぴったりのお米だとして、おにぎり協会から認定をもらっているそうです。
子供達もおにぎりにすると食べやすかったのか、今日はごはんの残りがとても少なかったです。

10月29日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★本日の献立★
〜ハロウィン献立〜
チキンピラフ
ミネストローネ
ハロウィンケーキ
牛乳

今日はハロウィン献立で、かぼちゃのケーキに飾り付けをしました。子供達は蓋を開けて大喜び!かぼちゃのケーキにイタズラされてしまいました、という給食放送にも、盛り上がってくれました。
まだまだ前を見ての静かな給食ですが、少しでも楽しい給食時間になれば、と願っています。

10月28日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ツナポテトースト
ひよこ豆のスープ
ほうれん草サラダ
カフェオレゼリー
牛乳

今日は初めてカフェオレゼリーを出してみました。甘めにしましたが、1年生にはほろ苦かったようで、少し残っていました。ただ、2年生から上はとてもよく食べていて、味覚も大人になっていくんだなぁ、と実感しました。
子供達も好きなパンのメニューで、よく食べていました。

10月27日 給食

★本日の献立★
衣笠丼
呉汁
菊花みかん
牛乳

今日は京都府の郷土料理、衣笠丼です。衣笠丼は甘辛く煮た油揚げを卵でとじたどんぶりで、京都の衣笠山に見立ててその名がつきました。
噛むと油揚げからじゅわ〜っと汁が出て、とてもおいしいどんぶりです。子供達もよく食べていました。

10月26日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
さつまいもと大豆のごはん
魚の菊花がけ
きのこ汁

牛乳

今日はさつまいもやきのこ、柿など、秋いっぱいの献立でした。魚は揚げて菊が鮮やかな甘辛いたれをからめ、食べやすく仕上げました。魚は残りやすいですが、この日はいつもと比べると残菜も少なかったです。
旬を感じながら、色々な食材に挑戦してほしいです。

10月25日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
卵とじうどん
ささみとキャベツの和え物
りんごのケーキ
牛乳

今日はたっぷりの卵でとじた、寒い時期にぴったりのうどんです。卵は良質なたんぱく質がバランスよく含まれ、「完全栄養食品」とも呼ばれるほどです。
寒くなってきたからか、残りもほとんどなくよく食べていました。

10月22日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
えびチャーハン
肉団子入り春雨スープ
大学芋
牛乳

今日は旬のさつまいもを揚げて甘い蜜と絡めた、大学芋を出しました。子供達も大好きな味、給食見本の前で「やったー大学芋だ!」という声も聞こえました。
残菜も全体的に少なく、とてもよく食べてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31