習字の学習を行いました(5年生)
習字の学習を行いました。誰もしゃべらず静かに集中しました。今日は成長という字を書きました。5年生になって一段と成長した姿を感じながら書きました。字は心を表すというように穏やかな心で臨みました。
気持ちよくプールに入りました(5年生)5年生 研究授業理科の「メダカのたんじょう」の学習をしました。 メダカの卵はどのように変化するのかタブレットを活用してまとめました。 スポーツテスト 行いました!(5年生)
本日スポーツテストのソフトボールを中心に行いました。毎年行っていますが、だんだん力がついてきて、結果も伸びてきました。
教育実習生 来てます(5年生)
教育実習生が先月から5年1組に来ています。将来先生になるためにたくさん勉強しています。5年生も実習生の先生が大好きのようです。
5年生 図工「みんなで楽しく ハイ・ポーズ」粘土を使って動きをどうしたら表現できるのか考えて、作品を作りました。 友達と楽しく、タブレットを交換して撮影し合って交流していました。 5年生 音楽「和音を生かして」5年生 体育「体力テスト」反復横跳びと上体おこしを数えてあげたり、やり方のわからない子に教えてあげたりと高学年として頑張っていました。 やさしく声を掛ける姿は微笑ましかったです。 5年生 国語必要な情報を調べ、活用する力も身に付けていきたいと思います。 5年生 社会米作りがどの地域で行われているのかなどを知ることができました。 5年生 体育「表現運動」ボックスなどのステップを教わったあと、グループごとに学んだステップをアレンジしながら組み合わせて練習しました。 5年生 国語5年生 図工「季節を感じて」絵の具を活用して、季節から受けたイメージを大切にしながら、色の塗り方や描く内容などの表し方を工夫して絵を描きました。 5年生 家庭科今日は、初めて家庭科室で学習しました。 裁縫セットも届き、これからいろいろなことに挑戦していきます。 5年生 English day単元名:Hello,friends ねらい:名前や好きなもの・ことなどについてのやり取りを聞いて、おおよそのな内容を理解することができる。 活動内容:映像を見て、登場人物の好きなもの・ことなどを聞いたり、実際に話したりすることをしました。 児童の様子:友達の好きなもの・ことを語順を意識して尋ね合うことができました。 5−2(真ん中) 単元名:Hello,friends ねらい:名前のつづりや好きなもの・ことをたずねたり、答えたりすることができる。 活動内容:友達の好きな色・スポーツ・食べ物を伝え合ったり、聞こえた名前のつづりを見つけたりしました。 児童の様子:クラス替えもあったので、お互いの好きなもの・ことを楽しみながら交流していました。 5−3(右側) 単元名:Hello,friends ねらい:アルファベットの活字を読んだり、書いたりすることができる。 活動内容:フォニックスで発音の練習をしたり、アルファベットの活字を読んだり、書いたりしました。 児童の様子:英語の発音に慣れ親しんだり、英文を書いたりすることができました。 5年生 離任式青空の中、4年生でお世話になった齊藤先生に手紙と花束を渡し、 感謝の気持ちを伝えることができました。 |
|