社会科見学
12月16日(木)、暖かい日差しのぬくもりも感じる中、社会科見学に行ってきました。久しぶりの校外学習に、子供たちは大はりきり。81名全員が参加しました。
砂町水再生センターでは、水がきれいになっていく過程を目の当たりにして驚いた様子でした。水のにおいや色などにも注目し、案内してくださった施設の方の話にじっと耳を傾けていました。 江戸東京博物館では、江戸の町の様子を中心に見学しました。実際に使われていた水道管や桝の大きさにびっくりしたり、人々の暮らしや文化にもたくさん触れることができました。 天気も良く、充実した一日を過ごしました。 待ちに待った読み聞かせ会コロナ禍で、様々な工夫を考え準備してくださったことに感謝の気持ちを伝えることもできました。 音楽会 児童鑑賞日緊張した面持ちで舞台に立った子供たちでしたが、ピアノの音が鳴りはじめるといつもの元気な歌声が会場いっぱいに響きました。 「風になりたい」の合奏では、仲間と一つになって音を奏でる楽しさを感じながらのびやかに演奏していました。 その後のふり返りでは、全員が明日に向けて頑張ることを発表しました。 明日の子供たちの「全力」をどうぞお楽しみに! 4年生 ハードル走安全に配慮しながら友達とコミュニケーションをとって取り組んでいます。 気持ちよく速く走れるように、ふみ込み位置や、体の向きなどに気を付けながら、ハードルを走り超えています。 自己ベストを目指して頑張っています。 4年生 中休みロープがついていたり、ねじれた棒がついていたり、面白い形をしているジャングルジムです。 子供たちはとても喜んで、友達と譲り合いながら楽しそうに遊んでいました。 4年生 音楽会の練習音楽室での練習とは違い、体育館で学年合同で練習に励んでいます。 4年生らしく演奏ができるように一人一人がめあてをもって頑張っています。 4年生 音楽会の練習
4年生は11月19日、11月20日に行われる音楽会の練習をしています。
感染症対策をしながら、よい声や音を響かせられるように頑張っています。 一人ひとり、本番に向けてめあてをもって練習しています。 4年生 体育発表会練習4年生は表現で、「南中ソーラン」「はねこ踊り」をやります。 それぞれ全く違う雰囲気の踊りですので、楽しんでいただけると思います。 みんな集中して練習に取り組んでいます。 4年 学年集会・廊下を静かに歩く。 ・思いやりのある言葉遣いや行動を心がける。 など、安全や友達との関わり方について考えました。 また、休み中の過ごし方についてもみんなで確認しました。 4年生 国語4年生 プラネタリウム
7月6日に葛飾区郷土と天文の博物館にへプラネタリウムを見に行きました。
密を避けるため、各学級で行きました。 3年生で学習した「太陽の動き」の復習をした後、4年生で学習する「月や星の動き」「月の位置や形」「星の明るさと色」について学びました。 プラネタリウムを見ながら、子供たちは口々に「きれい」「月の動き方は太陽の動きと同じだね」「赤い星と青い星があるよ」とつぶやいていました。 体験学習を通して、学びを深めることができました。 4年生 着衣泳「人って必ず浮くんだね。」 「こんなに水の事故にあってる人がいるんだ。」 など、たくさんの気づきがありました。 4年生 算数「小数」
4年生は、算数の「小数」の学習に取り組んでいます。
「3.45」という小数を使って、小数も整数と同じようにいろいろな見方ができるのかについて考えました。 「3.45は0.01を345こ集めた数です」 「3.45は3.5より0.05小さい数です」 「3.45は3と0.45を合わせた数です」 「3.45=3.5−0.05」 など、いろいろな見方をすることができることに気付きました。 自分の考えをホワイトボードを使って表現していました。 4年生 プール
先週からプールの学習が始まり、今日で各クラス2時間ずつプールに入りました。
感染症対策のため1時間ずつの実施ですが、子供たちは楽しそうに学習に取り組んでいます。 来年は岩井臨海学校や水泳記録会があります。例年よりプールに入れる時数は少ないですが、しっかりと泳力を伸ばせるように指導します。 4年生 「紙わざ!小物入れ」
カラフルな工作用紙を使って実際に使える小物入れを作りました。
写真を撮って、説明書作りにも挑戦しました。 がんばっています!!4年生 20mシャトルラン
体育の学習で20mシャトルラン(往復持久走)を学年で行いました。
友達同士で切磋琢磨しながら取り組んでいる姿が見られました。 走り終えた後の児童の表情がとてもすがすがしかったです。 4年生 水道キャラバン
本日、東京水道局から『水道キャラバン』がゲストティーチャーに来てくださいました。
どのように自分たちの家まで水が届くのか、スライドや働く人の説明、実験で学ぶことができました。特に、浄水場でどのように川の水が安全でおいしい水になっていくのかを演示実験で見ることができました。粉を入れるとゴミが集まり、ろ過で水が透明になる様子を実際に見て、子供たちは感動していました。「高度浄水処理」という東京のおいしい水のひみつも教えてもらいました。 「水道キャラバンパスポート」を持ち帰りました。その中にある認定証のカードを使って「おうち水道キャラバン」にアクセスができます。タブレットを使って、ぜひ、取り組ませてください。 音楽「言葉でリズムアンサンブル」手を洗うときに使う水の量は…?また、実際に手を洗ったときにどれくらいの水を使っているのか確かめてみました。「1人分が約2リットルだから学校全体で…!!」と、毎日学校で使われている水の量の多さに驚く子供たち。「水は、蛇口の奥のどこから出てくるんだろう。」「水はきっとどこかできれいにされているんだ。」など、水に対する関心や学習への意欲を高めることができました。 |
|