教育実習生 来てます(5年生)

 教育実習生が先月から5年1組に来ています。将来先生になるためにたくさん勉強しています。5年生も実習生の先生が大好きのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「みんなで楽しく ハイ・ポーズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「みんなで楽しく ハイ・ポーズ」という学習をしました。
粘土を使って動きをどうしたら表現できるのか考えて、作品を作りました。
友達と楽しく、タブレットを交換して撮影し合って交流していました。

5年生 音楽「和音を生かして」

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の「和音を生かして」という単元で、タブレットを活用してオリジナルのメロディーを作りました。「上小松小のすてきなところ」というテーマで、いろいろな歌を完成させていました。

5年生 体育「体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で2年生の体力テストをサポートしました。
反復横跳びと上体おこしを数えてあげたり、やり方のわからない子に教えてあげたりと高学年として頑張っていました。
やさしく声を掛ける姿は微笑ましかったです。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「環境問題について報告しよう」で、興味をもった環境問題についてiPadで調べて、まとめています。
必要な情報を調べ、活用する力も身に付けていきたいと思います。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で「米づくりのさかんな地域」を教育実習生の先生と一緒に学習しています。
米作りがどの地域で行われているのかなどを知ることができました。

5年生 体育「表現運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、実習生の先生と一緒に「表現運動」をしました。
ボックスなどのステップを教わったあと、グループごとに学んだステップをアレンジしながら組み合わせて練習しました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「知りたいことを聞き出そう」で、委員会のことで知りたいことを6年生にインタビューしました。委員会でわからなかったことや工夫していることなど、いろいろなことを聞くことができてとても勉強になったようです。学んだことを活かして、これからの委員会活動も頑張りたいと思うことができました。

5年生 図工「季節を感じて」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室で「季節を感じて」という単元に取り組みました。
絵の具を活用して、季節から受けたイメージを大切にしながら、色の塗り方や描く内容などの表し方を工夫して絵を描きました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になり、新しい教科、家庭科の始まりです。
今日は、初めて家庭科室で学習しました。
裁縫セットも届き、これからいろいろなことに挑戦していきます。

5年生 English day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5−1(左側)
単元名:Hello,friends
ねらい:名前や好きなもの・ことなどについてのやり取りを聞いて、おおよそのな内容を理解することができる。
活動内容:映像を見て、登場人物の好きなもの・ことなどを聞いたり、実際に話したりすることをしました。
児童の様子:友達の好きなもの・ことを語順を意識して尋ね合うことができました。

5−2(真ん中)
単元名:Hello,friends
ねらい:名前のつづりや好きなもの・ことをたずねたり、答えたりすることができる。
活動内容:友達の好きな色・スポーツ・食べ物を伝え合ったり、聞こえた名前のつづりを見つけたりしました。
児童の様子:クラス替えもあったので、お互いの好きなもの・ことを楽しみながら交流していました。

5−3(右側)
単元名:Hello,friends
ねらい:アルファベットの活字を読んだり、書いたりすることができる。
活動内容:フォニックスで発音の練習をしたり、アルファベットの活字を読んだり、書いたりしました。
児童の様子:英語の発音に慣れ親しんだり、英文を書いたりすることができました。

5年生 離任式

画像1 画像1
今日は、校庭で離任式が行われました。
青空の中、4年生でお世話になった齊藤先生に手紙と花束を渡し、
感謝の気持ちを伝えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31