3年生書写![]() ![]() 筆使いに気をつけながら、「土」の字を書きました。 3年生理科 「こん虫の育ち方」
理科では、モンシロチョウの観察をしました。
卵から、さなぎになるまでの育ち方を 色・形・大きさに着目して、観察を続けています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生図工 「オー My ワールド」
図工では、身近な材料をもとに袋の中に
自分の想像した世界を表しました。 形や色、方法、材料を工夫しながら、 楽しんで活動に取り組むことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語 「国語じてんの使い方」
国語で、国語辞典の使い方の学習をしました。
国語辞典では、言葉が五十音順に並んでいます。 文字の順序に気を付けながら、辞典を使って、 言葉の意味や漢字を使った書き表し方などを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科 「植物の育ち方」
理科では、ホウセンカの観察をしました。
まいた種から、芽が出ていることに気づき、 色・形・大きさを意識しながら、観察レポートを書くことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽 「山の魔王の宮殿にて」
音楽の授業で、「山の魔王の宮殿にて」を鑑賞しました
曲の速さや強弱の変化から感じ取ったことを、 文章に書き表しました。 豊かな感性で、曲を楽しむことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 初めての書写
3年生になって書写の学習が始まりました。
1滴ずつ恐る恐る墨汁を硯に出している姿が印象的でした。 子どもたちはみんな、目を輝かせながら 真剣に初めての書写に取り組んでいました。 一人ひとりが美しい文字が書けるように書写の学習を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会 「わたしたちの区のようす」
社会の授業では、葛飾区の様子について勉強しています。
屋上に出て、学校の周りには何があるのか、 方位を意識しながら調べました。 身近な地域や区の様子について、 改めて目を向けることで得られる発見が、たくさんありました! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生道徳 「ぼくらのビー玉コースター」
道徳の授業では『いじめ』をテーマに話し合いました。
いじめって何?と聞くと、たくさんの意見がでました。 その全部がいじめ。どんなことがあってもいじめはしてはいけない! 子どもたちからは、 『相手の気持ちをかんがえなければいけない』 『やさしいきもちで友達とすごしたい』 『「ありがとう」のようなふわふわことばをたくさん使いたい。』 など、素敵な意見がたくさんでました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 葛飾教育の日(English Day)
単元名:『Hello! あいさつをして友達になろう』
ねらい:世界にはさまざまな言語があることに気づくとともに、あいさつや名前の言い方に慣れ親しむ。 【1組】 活動:ALTのジェラ先生と色々な国のあいさつや、あいさつをするときのジェスチャーを学びました。また、I’m~の表現を使って自己紹介する練習をしました。 児童の様子:クイズをしたり、体を動かしながら歌をうたったりして楽しみながら活動することができました。 【2組】 活動:映像資料を見て真似することで、様々な国のあいさつや、あいさつをするときの ジェスチャーに親しみました。 児童の様子:音楽に合わせて、体を動かしながら歌を歌うなど、英語を使った表現活動を楽しみました。 【3組】 活動: ICT機器を活用して、さまざまな国の様子を見たり、さまざまな言語のあいさつを聞いたりしました。登場人物が自国の言語であいさつをするのを聞いて、どの国かを考えました。 児童の様子:言語によって真似をするのがとても難しいことを知って驚いていました。真剣に耳を傾け、楽しみながら課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科 「しぜんのかんさつ」
理科の学習では、地域の方々が植えてくださった
きれいな花々を観察しました。 地域の方々のおかげで、子供たちは楽しみながら 多くの種類の花を観察することができます。 花の種類によってどこが違うのか、 虫めがねを使って、詳しく観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|