5年生 読書

今日は夏休み中に読む本を2冊、図書室へ借りに行きました。
シリーズもの、絵本、化学系など様々なジャンルから選んでいました。
長い夏休みなのでいろいろな本を読んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 音楽

1学期、最後の音楽はリコーダーでした。新しい指使いも出てくる曲です。
チャレンジし始めたばかりなので、繰り返し、ゆっくり頑張って練習しました。
夏休みは、積極的に家でリコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図工

1学期、最後の授業は糸のこに取り組みました。
曲線を意識して糸のこで切った形から想像し、いろいろな作品を仕上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「環境問題をほうこくしよう」では、環境問題の中から1つ選んでタブレットで調べました。また調べたことを報告するときに、保存した画像を活用しながら発表しました。

調理実習を行いました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を書いて以下の時間に行いました。お茶の入れ方を学び、火のつけ方の練習をしました。お家でも実践していきます!

避難訓練行いました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、避難訓練が行われました。火災があったことを想定して、雨が降っていたので廊下に避難しました。誰もしゃべることなく、静かに避難することができました。命を守ることの大切さを再確認しました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では少人数にわかれ、1学期のまとめテストに向けて学習しました。
教科書やプリントなどを一生懸命解いていました。

読み聞かせをしてもらいました(5年生)

本日図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをして頂きました。久しぶりの読み聞かせで楽しんで本と触れ合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期の総まとめをしています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一学期の総まとめに漢字のテストをしました。今まで習ってきたことを出し切れるように事前に勉強してきました。これからも学習に励んでいきます。

5年生 岩井臨海学校に向けて

画像1 画像1
岩井臨海学校に向けて、オリエンテーリングを行いました。
協力することや早めの行動の大切さについて話しました。
これから係など、いろいろなことを決めていきます。

習字の学習を行いました(5年生)

 習字の学習を行いました。誰もしゃべらず静かに集中しました。今日は成長という字を書きました。5年生になって一段と成長した姿を感じながら書きました。字は心を表すというように穏やかな心で臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよくプールに入りました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、天候に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。久しぶりのプールということもあり、水慣れを中心に行いました。感染対策も気をつけて、楽しめました。

5年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)に5年3組で研究授業が行われました。
理科の「メダカのたんじょう」の学習をしました。
メダカの卵はどのように変化するのかタブレットを活用してまとめました。

スポーツテスト 行いました!(5年生)

本日スポーツテストのソフトボールを中心に行いました。毎年行っていますが、だんだん力がついてきて、結果も伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 来てます(5年生)

 教育実習生が先月から5年1組に来ています。将来先生になるためにたくさん勉強しています。5年生も実習生の先生が大好きのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「みんなで楽しく ハイ・ポーズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「みんなで楽しく ハイ・ポーズ」という学習をしました。
粘土を使って動きをどうしたら表現できるのか考えて、作品を作りました。
友達と楽しく、タブレットを交換して撮影し合って交流していました。

5年生 音楽「和音を生かして」

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の「和音を生かして」という単元で、タブレットを活用してオリジナルのメロディーを作りました。「上小松小のすてきなところ」というテーマで、いろいろな歌を完成させていました。

5年生 体育「体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で2年生の体力テストをサポートしました。
反復横跳びと上体おこしを数えてあげたり、やり方のわからない子に教えてあげたりと高学年として頑張っていました。
やさしく声を掛ける姿は微笑ましかったです。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「環境問題について報告しよう」で、興味をもった環境問題についてiPadで調べて、まとめています。
必要な情報を調べ、活用する力も身に付けていきたいと思います。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で「米づくりのさかんな地域」を教育実習生の先生と一緒に学習しています。
米作りがどの地域で行われているのかなどを知ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31