5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では少人数にわかれ、1学期のまとめテストに向けて学習しました。
教科書やプリントなどを一生懸命解いていました。

読み聞かせをしてもらいました(5年生)

本日図書ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをして頂きました。久しぶりの読み聞かせで楽しんで本と触れ合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期の総まとめをしています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一学期の総まとめに漢字のテストをしました。今まで習ってきたことを出し切れるように事前に勉強してきました。これからも学習に励んでいきます。

5年生 岩井臨海学校に向けて

画像1 画像1
岩井臨海学校に向けて、オリエンテーリングを行いました。
協力することや早めの行動の大切さについて話しました。
これから係など、いろいろなことを決めていきます。

習字の学習を行いました(5年生)

 習字の学習を行いました。誰もしゃべらず静かに集中しました。今日は成長という字を書きました。5年生になって一段と成長した姿を感じながら書きました。字は心を表すというように穏やかな心で臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよくプールに入りました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、天候に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。久しぶりのプールということもあり、水慣れを中心に行いました。感染対策も気をつけて、楽しめました。

5年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木)に5年3組で研究授業が行われました。
理科の「メダカのたんじょう」の学習をしました。
メダカの卵はどのように変化するのかタブレットを活用してまとめました。

スポーツテスト 行いました!(5年生)

本日スポーツテストのソフトボールを中心に行いました。毎年行っていますが、だんだん力がついてきて、結果も伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 来てます(5年生)

 教育実習生が先月から5年1組に来ています。将来先生になるためにたくさん勉強しています。5年生も実習生の先生が大好きのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「みんなで楽しく ハイ・ポーズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「みんなで楽しく ハイ・ポーズ」という学習をしました。
粘土を使って動きをどうしたら表現できるのか考えて、作品を作りました。
友達と楽しく、タブレットを交換して撮影し合って交流していました。

5年生 音楽「和音を生かして」

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の「和音を生かして」という単元で、タブレットを活用してオリジナルのメロディーを作りました。「上小松小のすてきなところ」というテーマで、いろいろな歌を完成させていました。

5年生 体育「体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で2年生の体力テストをサポートしました。
反復横跳びと上体おこしを数えてあげたり、やり方のわからない子に教えてあげたりと高学年として頑張っていました。
やさしく声を掛ける姿は微笑ましかったです。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「環境問題について報告しよう」で、興味をもった環境問題についてiPadで調べて、まとめています。
必要な情報を調べ、活用する力も身に付けていきたいと思います。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で「米づくりのさかんな地域」を教育実習生の先生と一緒に学習しています。
米作りがどの地域で行われているのかなどを知ることができました。

5年生 体育「表現運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、実習生の先生と一緒に「表現運動」をしました。
ボックスなどのステップを教わったあと、グループごとに学んだステップをアレンジしながら組み合わせて練習しました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「知りたいことを聞き出そう」で、委員会のことで知りたいことを6年生にインタビューしました。委員会でわからなかったことや工夫していることなど、いろいろなことを聞くことができてとても勉強になったようです。学んだことを活かして、これからの委員会活動も頑張りたいと思うことができました。

5年生 図工「季節を感じて」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室で「季節を感じて」という単元に取り組みました。
絵の具を活用して、季節から受けたイメージを大切にしながら、色の塗り方や描く内容などの表し方を工夫して絵を描きました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になり、新しい教科、家庭科の始まりです。
今日は、初めて家庭科室で学習しました。
裁縫セットも届き、これからいろいろなことに挑戦していきます。

5年生 English day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5−1(左側)
単元名:Hello,friends
ねらい:名前や好きなもの・ことなどについてのやり取りを聞いて、おおよそのな内容を理解することができる。
活動内容:映像を見て、登場人物の好きなもの・ことなどを聞いたり、実際に話したりすることをしました。
児童の様子:友達の好きなもの・ことを語順を意識して尋ね合うことができました。

5−2(真ん中)
単元名:Hello,friends
ねらい:名前のつづりや好きなもの・ことをたずねたり、答えたりすることができる。
活動内容:友達の好きな色・スポーツ・食べ物を伝え合ったり、聞こえた名前のつづりを見つけたりしました。
児童の様子:クラス替えもあったので、お互いの好きなもの・ことを楽しみながら交流していました。

5−3(右側)
単元名:Hello,friends
ねらい:アルファベットの活字を読んだり、書いたりすることができる。
活動内容:フォニックスで発音の練習をしたり、アルファベットの活字を読んだり、書いたりしました。
児童の様子:英語の発音に慣れ親しんだり、英文を書いたりすることができました。

5年生 離任式

画像1 画像1
今日は、校庭で離任式が行われました。
青空の中、4年生でお世話になった齊藤先生に手紙と花束を渡し、
感謝の気持ちを伝えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31