6年 光の子プロジェクト学校へ感謝を言葉にして、廊下に掲示しています。 保護者会の時に是非ご覧ください。 6年 理科の学習(ジャガイモを育てています)5月は雨が多く心配しましたが、ジャガイモも大きく育っています。 雑草抜き大変です。 6年 歴史の学習が始まりました縄文土器と弥生土器の違いから考えました。 どっちが好き? 6年 体力テストが始まりました昨年の自己記録を超えられるよう、どの子も一生懸命でした。 上小松歴代新記録を目指してがんばります。 6年鼓笛 フラッグ練習新しい曲の振り付けが難しく、練習にも熱が入っています。 お披露目できる日が楽しみです。 6年 委員会活動理科環境委員会の仕事では、水槽の丸洗いという大仕事に取り組みました。 見違えるようにきれいになった水槽に、魚たちも嬉しそうでした。 各委員会で、リーダーシップを発揮している姿が見られ、頼もしいです。 6年図工 学校の好きな場所実物や写真をよく見て、細かい部分まで再現。 今までとは違う写実的な作品作りに子供たちは熱中していました。 同じ場所を選んだ子でも切り取った景色は様々で、 それぞれの思いが感じられる作品になりました。 6年 タブレット活用積極的にタブレットを活用しています。 操作にも慣れてきて、活用の幅も広がってきました。 これからの学習が楽しみです。 6年生 English day・単元名:『This is me!』 ・ねらい:名前や好きなこと、誕生日などについてのやり取りのおおよその内容を理解する。 活動:6年1組では、ジェラ先生と一緒に外国語の学習を行いました。今日は、自己紹介を英語でできるように練習し、グループ内で発表しました。 ・児童の様子:楽しそうに学習することができました。 【2組】 ・単元名:『This is me!』 ・ねらい:名前や好きなこと、誕生日などについてのやり取りのおおよその内容を理解する。 ・活動:好きなことを紹介するための単語の学習や、カードを使った自己紹介に取り組みました。 ・児童の様子:これまでの練習を活かして、緊張しながらも楽しく自己紹介をすることができました。 【3組】 ・単元名:『Let's go to Itary.』 ・ねらい:世界の有名な建物や食べ物などについてのやりとりのおおよその内容を理解する。 ・活動:音声教材をよく聞いて、内容を考えたり、一緒に言ってみたりしました。 ・児童の様子:世界の有名な建物や食べ物について、英語での表現に慣れ親しんでいました。 入学式準備最高学年としてのスタートとなる一日。 荷物を運んだり、装飾をしたりと、次々に仕事をこなしていく姿は 頼もしかったです。 これからの活躍が楽しみです。 |
|