5年生 国語5年生 図工「季節を感じて」絵の具を活用して、季節から受けたイメージを大切にしながら、色の塗り方や描く内容などの表し方を工夫して絵を描きました。 5年生 家庭科今日は、初めて家庭科室で学習しました。 裁縫セットも届き、これからいろいろなことに挑戦していきます。 5年生 English day単元名:Hello,friends ねらい:名前や好きなもの・ことなどについてのやり取りを聞いて、おおよそのな内容を理解することができる。 活動内容:映像を見て、登場人物の好きなもの・ことなどを聞いたり、実際に話したりすることをしました。 児童の様子:友達の好きなもの・ことを語順を意識して尋ね合うことができました。 5−2(真ん中) 単元名:Hello,friends ねらい:名前のつづりや好きなもの・ことをたずねたり、答えたりすることができる。 活動内容:友達の好きな色・スポーツ・食べ物を伝え合ったり、聞こえた名前のつづりを見つけたりしました。 児童の様子:クラス替えもあったので、お互いの好きなもの・ことを楽しみながら交流していました。 5−3(右側) 単元名:Hello,friends ねらい:アルファベットの活字を読んだり、書いたりすることができる。 活動内容:フォニックスで発音の練習をしたり、アルファベットの活字を読んだり、書いたりしました。 児童の様子:英語の発音に慣れ親しんだり、英文を書いたりすることができました。 5年生 離任式青空の中、4年生でお世話になった齊藤先生に手紙と花束を渡し、 感謝の気持ちを伝えることができました。 |
|