6年 規範意識今回の授業では、道徳「ピアノの音が・・・」という学習をしました。この学習では、権利と義務の関連を考え、相手の権利を尊重するとともに、自分の権利を正しく主張し、また、自分に課せられた義務を果たそうとする態度を育みました。 規範意識を高められるように、自分の権利を主張するそれぞれの立場の気持ちを考え、友達と意見を交流する時間を確保しました。権利を主張するときに考えなければならないことについて自分なりの答えを導き出せるように工夫したことで、一人一人が自分の考えを発表することができました。 6年 それいけパラリンピック調査隊情報を整理して、スライドにまとめる中で様々な思いが生まれました。 現地で観戦することはできなくなりましたが、 さまざまなメディアを通してオリンピック・パラリンピックの感動に 触れてほしいと思います。 6年 調理実習素材によって切り方を変えたり、 炒める時間に気を付けたりしながら おいしい野菜炒めになるように一生懸命でした。 調理実習を通して、料理の楽しさに目覚めた子もいるようです。 夏休みにもたくさん料理をしてほしいと思います。 6年 終業式十分に距離をとりながら、全校の児童が集まりました。 久しぶりの、朝礼台からの校長先生のお話を、 どの子も真剣な表情で聞いていました。 |
|