【6年生】清掃活動ろう下、階段、特別教室など自分たちで清掃する場所を決め、掃除をしました。 時間ぎりぎりまで仕事をしようとする児童が多く、意識の高さを感じました。 【6年生】卒業式予行本番と同じような静粛な雰囲気に少々緊張している様子でした。 当日へ向けて課題も見つかり、よりよい式になるよう、学年で団結していきます。 【6年生】全校朝会
全校朝会で、多くの児童が表彰されました。
自分の好きなことや得意なことを伸ばそうと努力し、力を高めようとする姿がとても素晴らしいです。 【6年生】音楽朝会5・6年生しか歌う機会がなかったので、きれいな歌声を1〜4年生に聞かせてあげることができました。 最後は、全校で区歌を歌い、歌う楽しさを味わうことができました。 【6年生】5年生との合同練習互いの意識を高め合うよい機会となりました。 【6年生】卒業式練習1
卒業式の練習が始まっています。
大きな声で門出の言葉を言える人が増えてきました。 【6年生】イングリッシュ・キャラバン2また、英語で聞き取ったことはメモに残し、学習を深めることができました。 【6年生】イングリッシュ・キャラバン1ALTが5名もいらっしゃり、いろいろな国の特徴について英語で交流することができました。 【6年生】鼓笛引継ぎ式昨年のことを思い出すかのように、微笑ましく5年生の姿を見守り、楽器を引継ぎました。 また、お世話になった苗加先生への感謝の気持ちも伝えることができました。 鼓笛で学んだ努力すること、あきらめないこと、協力することなどをこれからも生かして生活できるとよいです。 【6年生】道徳地区公開講座自分の特徴を知ることで、普段の生活を見つめなおし、よりよく生活できるようにします。 普段自分のことを分析的に見取ることがないので、自分の姿に驚いている児童もいました。 【6年生】6年生を送る会
6年生を送る会が体育館で行われました。
各学年の出し物を笑顔で見ることができ、楽しい一時になりました。 6年生からの出し物では、たくさん練習した「リトルマーメイドメドレー」を披露しました。 【6年生】サッカー大会結果は、男女ともに、1勝1敗でした。勝負事には勝ち負けがついてまわりますが、スポーツの根幹である「楽しむ」を体現することができたのは、とてもよかったです。 卒業まで残り30日くらいになりました。友達との絆を深め、よりよい思い出をつくってほしいです。 【6年生】電気の利用4
ためた電気の使われ方の違いについて、実験をしました。
自分たちで時間を計ったり、表やグラフにまとめたりするなど、主体的に学ぶことができました。 実験や結果の交流も自然に自分たちで行うようになり、学びに向かう力が高まってきているのを感じます。 【6年生】電気の利用3光源との距離によっても物の動き方が違うことにも気付くことができました。 【6年生】6年生を送る会練習曲のつなぎがまだまだですが、学級ごとの曲は少しずつゴールが見えてきました。 あと一週間を有意義に練習します。 【6年生】音楽朝会
6年生を送る会に向けて、音楽朝会を行いました。
1〜5年の迫力ある歌声にびっくりしたのか、6年生は思うように力を発揮することができませんした。 来週へ向けて、歌詞をしっかりと覚え、記憶に残る思い出の一つにしていきます。 【6年生】積雪校庭にも薄っすらと積もっているところには、たくさんの足跡もあり、さっそく楽しんでいるようです。 たくさん積もって、雪合戦ができるといいです。 【6年生】鼓笛引き継ぎ練習
5年生に鼓笛を引き継ぐために、練習をしました。久しぶりに行ったのにも関わらず、音がしっかりと出ており、最高学年としての役割を果たせそうです。
【6年生】大谷グローブの授与6年生が代表でキャッチボールをしました。 野球を楽しむきっかけをつくってくれた大谷選手に感謝です。 【6年生】たてわり班活動
本日、たてわり班活動を行いました。
6年生が企画する最後のたてわり班活動でしたが、楽しく活動することができました。 次回は5年生が企画・運営をします。次の世代へきちんとバトンを引き継ぎ、上小松小学校の伝統を受け継いでほしいです。 |
|