5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「知りたいことを聞き出そう」で、委員会のことで知りたいことを6年生にインタビューしました。委員会でわからなかったことや工夫していることなど、いろいろなことを聞くことができてとても勉強になったようです。学んだことを活かして、これからの委員会活動も頑張りたいと思うことができました。

5年生 図工「季節を感じて」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室で「季節を感じて」という単元に取り組みました。
絵の具を活用して、季節から受けたイメージを大切にしながら、色の塗り方や描く内容などの表し方を工夫して絵を描きました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になり、新しい教科、家庭科の始まりです。
今日は、初めて家庭科室で学習しました。
裁縫セットも届き、これからいろいろなことに挑戦していきます。

5年生 English day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5−1(左側)
単元名:Hello,friends
ねらい:名前や好きなもの・ことなどについてのやり取りを聞いて、おおよそのな内容を理解することができる。
活動内容:映像を見て、登場人物の好きなもの・ことなどを聞いたり、実際に話したりすることをしました。
児童の様子:友達の好きなもの・ことを語順を意識して尋ね合うことができました。

5−2(真ん中)
単元名:Hello,friends
ねらい:名前のつづりや好きなもの・ことをたずねたり、答えたりすることができる。
活動内容:友達の好きな色・スポーツ・食べ物を伝え合ったり、聞こえた名前のつづりを見つけたりしました。
児童の様子:クラス替えもあったので、お互いの好きなもの・ことを楽しみながら交流していました。

5−3(右側)
単元名:Hello,friends
ねらい:アルファベットの活字を読んだり、書いたりすることができる。
活動内容:フォニックスで発音の練習をしたり、アルファベットの活字を読んだり、書いたりしました。
児童の様子:英語の発音に慣れ親しんだり、英文を書いたりすることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30