音楽「言葉でリズムアンサンブル」

画像1 画像1
 グループでテーマを決め、4文字の言葉を重ねて音楽を作っています。いろいろな発想がたくさん生み出されていて完成が楽しみです。

手を洗うときに使う水の量は…?

画像1 画像1
 社会科「水はどこから」の学習では、学校や家庭で、水がどのように使われているのかを考えました。そして、手洗いや食事(給食)など、生活の中の様々な場面で使われていることに気が付きました。
 また、実際に手を洗ったときにどれくらいの水を使っているのか確かめてみました。「1人分が約2リットルだから学校全体で…!!」と、毎日学校で使われている水の量の多さに驚く子供たち。「水は、蛇口の奥のどこから出てくるんだろう。」「水はきっとどこかできれいにされているんだ。」など、水に対する関心や学習への意欲を高めることができました。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「見て、さわって!〜木々を見つめて〜」の学習をしました。
めあては「見てさわって気付いたことを工夫して表そう」です。
「へんな色!」「何これ?ふわふわしてる!」といろいろな発見を楽しみながら描きました。

4年生 English Day

・単元名:「Hello,world!」
・ねらい:色々な国のあいさつを学び、あいさつや好きなものを伝え合い、慣れ親しむ。
・活動内容:色々な国のあいさつを映像で知る。
      二人組で交流する。
・児童の様子:外国の建物の様子をはじめて知って興味を持ったり、知っているあいさつを進んで表現していた。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28