更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【2年生】 朝の読み聞かせ

7月5日(火)の朝、図書ボランティアの方による朝の読み聞かせがありました。

お話に夢中になる子どもたちの姿が見られました。

読み聞かせの後、「このお話の題名は何だっけ?」と興味津々で図書ボランティアの方に聞いている子もいました。


夏休みの宿題で、読書と読書感想文があります。
是非この機会にたくさんの本を読んでみてほしいと思います。
文の長い本に挑戦してみるのもいいですね。


画像1 画像1

【2年生】 えのぐじま

図画工作科の時間に、絵の具を使って「えのぐじま」を描きました。

子どもたちの自由な発想から様々な島が生まれました。

道具の準備や筆遣いも大分慣れてきました。
色を混ぜることに挑戦する子どもたちも多かったです。

1学期は、授業の中で何回も絵の具を使いました。
この夏休みの間に、パレットや筆を丁寧に洗い、足りない絵の具を補充しておくと、2学期も気持ちよく使うことができます。

ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

【2年生】 生きものなかよし大作せん

生活科の時間、身近な生き物に親しむ学習を行いました。

どんな生き物がいるかな、と校庭へ探しに出かけました。
上小松小の校庭や花壇はとても広いので、いろんな生き物を見つけることができました。

生き物のすみかや食べ物なども観察や調べ学習を通して知ることができました。

実際に育てた際には、「可愛い〜!」「葉や土などもう少し入れてあげて住みやすいようにしてあげよう。」と生き物を大切にしようとする様子が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】 水泳学習

1学期が終わり、夏休みが始まりました。
みなさん、お元気ですか?

ここでは、1学期の様子を少し紹介していきたいと思います。


6月中旬より、水泳学習が始まりました。
「水って気持ち良いよね。」「たくさん泳ぐぞ〜!」
と張り切る子どもたちの声が聞こえてきました。

バディで人数確認をした後、
水慣れやけのび、バタ足を行いました。
楽しそうに練習する姿が見られました。

これからも安全に気を付けて、学習を進めていきます。
2学期も楽しみです。



画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31