更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

7月16日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の献立★
〜オリパラ給食・インドの料理〜
インド風夏野菜カレー
アチャール
すいか
ジョア

今日は一学期最後の給食で、オリパラ給食第3弾、インドの料理でした。トマト、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、ピーマンの5種類の夏野菜が入ったカレーでしたが、いつもより多めのスパイスを入れ、インド風を意識しました。アチャールとは、玉ねぎやきゅうりなどを使ったインドの漬物で、カレーのお供によく出されます。
1学期最後のカレー、みんな美味しいととてもよく食べてくれました。
夏休みに入っても、しっかりとごはんを食べ、元気にお過ごしください。2学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

7月15日 給食

★本日の献立★
五目冷やしうどん
天ぷら(ちくわ、かぼちゃ)
こんにゃくサラダ
抹茶あずきマフィン
牛乳

今日はうどんの食缶に氷をたっぷり入れた冷やしうどんです。暑さが厳しくなってくる時期、うどんにかけるかけ汁もできるだけ冷やしました。暑い中でも食べやすいように、つるっと食べられるうどんやこんにゃくの入ったサラダなど、献立の工夫をしています。
1学期の給食も、残すところあと1日です。

7月14日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
パインパン
夏野菜のミートグラタン
キャベツのレモンドレッシングかけ
アイスクリーム
牛乳

今日はなすやトマト、かぼちゃなどの夏野菜をふんだんに使ったミートグラタンに、子供たちが楽しみにしていたアイスクリームなど、とても夏らしい献立でした。今日のアイスはフローズンヨーグルトというアイスで、ヨーグルトの風味がさわやかなアイスです。
アイスは引換券をつけて、各クラスちょうどいい時間に給食室に取りに来る、というシステムでした。待ちきれずに早く取りに来てしまったクラスが溶けてしまった、ということもあったようですが(笑)子供たちがとても喜んでいる姿が印象的でした。

7月13日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ししじゅうしい
もずくのかき揚げ
チャンプルー
パイナップル
牛乳

今日は沖縄県の郷土料理を出しました。じゅうしいは沖縄の炊き込みご飯のことで、「しし」とは豚肉のことです。沖縄の炒め物であるチャンプルーや、名産品であるもずくやパイナップルも使っています。給食放送の「今日の料理はどこの郷土料理でしょう?」という質問には、みんな沖縄県!と元気に答えていました。
なかなか旅行に行けない日々ですが、給食で少しでも色々な所の料理を味わってほしいと思います。

7月12日 給食

★本日の献立★
豚キムチ丼
白菜と春雨のスープ
ヨーグルトあえ
牛乳

今日は暑い日にピッタリの食欲をそそるキムチ丼でした。1年生から6年生までいるので辛さの調節に気を配りましたが、低学年からはちょっと辛かったという感想もありました。それでも子供達はよく食べていました。

7月9日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ミルクパン
きすの変わりフライ
ラタトゥイユ
かぼちゃプリン
牛乳

今日は夏が旬の食材をふんだんに使った献立でした。「海の女王」「渚の貴婦人」などの異名を持つ、釣りで人気のきすは今の時期しか味わえません。ラタトゥイユにはトマト、なす、ズッキーニ、ピーマンなどの夏野菜がたっぷり入っています。かぼちゃプリンのかぼちゃも夏が旬ですね。給食委員会の放送でも、旬の食材を紹介してもらいました。

7月8日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
穴子ごはん
つみれ汁
野菜の梅ドレサラダ
牛乳

今日は旬の穴子を使ったごはんでした。甘辛いたれで煮た穴子を上にのせた、食欲をそそるごはんです。穴子には食欲増進や疲労回復の効果があるビタミンA、Bが豊富なので、夏バテにピッタリの食品です。子供達もよく食べていました。

7月7日 給食2

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室前の七夕飾りと、各クラスにつけたミニ笹と短冊風の食育メモです。喜んでくれた子が多かったみたいで、よかったです。

7月7日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の献立★
七夕ちらしずし
かじきの竜田揚げ
七夕汁
星くずゼリー
牛乳

今日は七夕献立でした。天の川風にちらした七夕ちらしずし、そうめんを天の川にみたてオクラや星形はんぺんを入れた七夕汁、星形ナタデココ入りの星くずゼリーなど、見た目も華やかな献立になりました。
子供たちは給食に隠れた4種類の星を探しながら、楽しんで食べていました。

7月6日 給食

★本日の献立★
冷やし中華
大豆とじゃこの甘辛あげ
ゆでとうもろこし
牛乳

今日は蒸し暑くなりましたが、そんな日にぴったりの冷やし中華でした。給食の冷やし中華は、野菜やお肉、海藻類などがのって具だくさんです。
また、八百屋さんが旬の美味しいとうもろこしを届けてくれました。

7月5日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ごはん
しゅうまい
ほうれん草の乾物あえ
麻婆汁
牛乳

今日のしゅうまいは、一つ一つ皮に包み、大きな窯を3つ使って蒸し上げました。和え物には、じゃこ、きざみのり、ごま、かつおぶしが入り、カルシウムたっぷりです。
雨続きで食欲も落ち気味ですが、しっかり食べて夏バテを防ぎましょう。

7月2日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ビスキュイパン
ボルシチ
小松菜とツナのサラダ
冷凍もも
牛乳

ビスキュイパンとは、丸パンにビスケット生地をぬってオーブンで焼いたものです。給食室から漂うほんのり甘い香りに、子供達からも「良い匂いがする〜!」と声が上がっていました。
初めて食べた子も多かったようですが、みんなとてもよく食べていました。

7月1日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
鮭と昆布のごはん
豚肉と大根のうま煮
お豆かりんとう
牛乳

今日から7月です。雨続きで食欲も落ちてしまいがちですが、できるだけ食べてくれるよう給食室一同美味しい給食づくりに励みます。
今日は大豆とさつまいもを揚げて甘く仕上げたお豆かりんとうが人気でした。

6月30日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
キーマカレーライス
コーンサラダ
冷凍パイン
牛乳

今日のキーマカレーライスには、10種類以上の野菜や豆が細かく刻んで入っています。そのままではなかなか食べにくいものも、みんなが大好きなカレーに入れるとパクパク食べてくれることが多いです。
今日のカレーも大人気でした。

6月29日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
豚肉とごぼうのごはん
ししゃものから揚げ
大根サラダ
肉団子入りみそ汁
牛乳

今日は一人一尾ししゃもがつきました。お昼の放送でも、カルシウムたっぷりのししゃもの魅力を給食委員が伝えてくれました。残りが不安でしたが、こちらが思った以上によく食べていて、嬉しかったです。
今日はししゃもの他にもこんぶやじゃこ、大豆製品やごまなど、カルシウムたっぷりの献立です。

6月28日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
青菜入りキムチチャーハン
いかのかりん焼き
春雨スープ
冷凍みかん
牛乳

今日は、食欲をそそるキムチチャーハンに冷たい冷凍みかんという組み合わせで、暑い日にピッタリのメニューでした。1年生から6年生までいるので、微妙に辛さの調節もしています。楽しみにしてくれていた子もいたようで、みんなとてもよく食べていました。

6月25日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ジャージャー麺
海藻のごまドレサラダ
スイートポテト
牛乳

今日のスイートポテトは、一つ一つ成形し、卵をぬってオーブンで焼き上げました。この日は40kg近いさつまいもを使いましたが、蒸した後につぶす作業が中々重労働です。調理員さんが汗を流しながら、一生懸命つぶして滑らかにしてくれました。子供達もよく食べていましたが、残しているクラスもちらほら…。作る側の苦労も伝えていけたらいいなぁ、と感じる出来事でした。

6月24日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ごはん
ひじきふりかけ
肉じゃがうま煮
小松菜とじゃこのおひたし

今日は、ひじきを甘辛いたれで煮詰めた手作りふりかけを作りました。ひじきの真っ黒な見た目に、食べてくれるかな?と不安でしたが、ほとんどのクラスが空っぽで返ってきてとても嬉しかったです。ひじきには、カルシウムや鉄分など不足しがちな栄養がたくさん含まれています。

6月23日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
てりやきチキンバーガー
ころころポテトサラダ
卵スープ
牛乳

今日のバーガーは、先にパンにマヨネーズソースを塗って、てりやきソースを絡めたチキンをはさんでいます。手が込んでいる分、ボリュームのあるバーガーに仕上がりました。子供達もよく食べていました。

6月22日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ひじきごはん
さけのごまフライ
かぶの甘酢漬け
大根とわかめのみそ汁
牛乳

今日は海藻、魚、ごまなどを使ったカルシウムたっぷりの給食でした。子供達にはどちらかというと洋食の方が人気のようですが、和食の献立には子供達に積極的に摂ってほしい食材や栄養がたくさん含まれています。日本の伝統的な料理である和食の魅力を、給食でももっと伝えていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31